授業名 | 広告と販売促進 |
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Course Title | Advertising and Promotion |
担当教員 Instructor Name | 織田 由美子(Yumiko Oda) |
コード Couse Code | NUC193_N24A |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 専門教育科目300系 / Specialized Subject 300 |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2024 UG Nisshin Term1 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
フロンティアスピリットを通して、イノベーティブ且つ倫理観を踏まえたビジネスアイデアを生み出すための知識と思考力を習得する。特に本講義では、マーケティングの中でも、広告や販売促進という切り口から顧客の創造・維持の方法について議論する。
Through Frontier Spirit, students will acquire the knowledge and conceptual skills to create innovative and ethical business ideas. In particular, this course discuss how to create or maintain customers from the perspective of advertisement and promotion in marketing.
授業の目的(意義) / Importance of this course
本講義の目的は、企業のマーケティング活動をプロモーションやパブリックリレーションズ(PR)、顧客との関係構築の観点から理解・説明するための実践的スキルを習得することである。
This course aims to providing students with the practical skills to understand and explain corporate marketing activities from the perspective of promotion, public relations (PR), and customer relationship.
到達目標 / Achievement Goal
広告や販売促進に関する理論を理解するだけでなく、それを使って身の回りの事象を説明できる、さらには自分がマーケターだったらどうすべきかについて、自分なりの意見を述べることができるようになることが、本講義の大きな狙いである。よって、理論を「知る」だけでなく、自分の行動も含めて、理論や概念を具体的な消費現象に当てはめて「分析」、「発信」できるようになることを目指す。
The main goal of this lecture is not only to understand the theories of advertising and communication, but also to be able to use them to explain the situations around us, and eventually to be able to express your own opinions on what you think you should do as a marketer.
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG6 Managerial Perspectives (BBA)
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG6 Managerial Perspectives (BBA)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
1)マーケティングを広報・広告・顧客との関係構築の観点から分析し、戦略立案をする力
2)自分が考えたことを他者にわかりやすく伝える力
2)自分が考えたことを他者にわかりやすく伝える力
1) Ability to analyze and formulate marketing strategies from the viewpoint of public relations, advertising and customer relationship
2) Ability to clearly develop one's thoughts to others
2) Ability to clearly develop one's thoughts to others
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 8 働きがいも経済成長も(Decent Work and Economic Growth)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 20 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 80 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
1)準備学習:
・毎回ケースメソッドによる授業が行われるため、テキストは事前にしっかり読み込んでくることが前提となる。
・ケースについては、事前に読み込み、ケース課題に基づいて自分の意見をまとめた上で、提出することが求められる。Google Classrromの記載に従って、必ず期限までに提出すること(課題内容、文字数、提出期限に留意すること)。
2)リフレクションシート:
・毎回授業の最後に時間をとって、今日の学び、気づき、疑問点について記載してもらう。重要な気づきや疑問点については、次週の講義で補足する。
3)課題に対するフィードバック方法
・発表内容には、随時フィードバックを行う。
※ 注意事項
・授業計画は、受講者の理解度や進捗によって変更する場合がある。
・毎回ケースメソッドによる授業が行われるため、テキストは事前にしっかり読み込んでくることが前提となる。
・ケースについては、事前に読み込み、ケース課題に基づいて自分の意見をまとめた上で、提出することが求められる。Google Classrromの記載に従って、必ず期限までに提出すること(課題内容、文字数、提出期限に留意すること)。
2)リフレクションシート:
・毎回授業の最後に時間をとって、今日の学び、気づき、疑問点について記載してもらう。重要な気づきや疑問点については、次週の講義で補足する。
3)課題に対するフィードバック方法
・発表内容には、随時フィードバックを行う。
※ 注意事項
・授業計画は、受講者の理解度や進捗によって変更する場合がある。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
オリエンテーション、マーケティング発想の経営●使用するケース
クラフトボス第2日(Day2)
マーケティングの基本概念とプロモーションの意義●使用するケース
オフィスグリコ第3日(Day3)
B2Cにおけるプロモーションと販売促進●使用するケース
キットカット第4日(Day4)
B2Bにおけるプロモーションと販売促進●使用するケース
キーエンス第5日(Day5)
公共団体におけるプロモーションと販売促進●使用するケース
可児市文化創造センターALA第6日(Day6)
実践ワーク(販促剤を作ってみよう)●使用するケース
ふるさと納税第7日(Day7)
最終プレゼン●使用するケース
千葉県流山市成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
授業貢献の評価ウエイトが高いため、積極的な発言が求められる。遅刻、早退、途中退出は欠席扱いとする。
全ての提出物の提出、最終レポートの提出が単位取得の前提となる。
注)ケース内容、ケースクエスチョンについては、授業の進行等によって変更の可能性がある。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 60 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 60 % |
予習レポート Preparation Report | 40 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
提出物40%、授業貢献60%で総合的に判断する。授業貢献の評価ウエイトが高いため、積極的な発言が求められる。遅刻、早退、途中退出は欠席扱いとする。
全ての提出物の提出、最終レポートの提出が単位取得の前提となる。
注)ケース内容、ケースクエスチョンについては、授業の進行等によって変更の可能性がある。
教科書 Textbook
- 石井淳蔵・廣田章光・清水a余田拓郎・田嶋規雄・川北眞紀子信年「アクティブ・ラーニングのための マーケティング・ショートケース」中央経済社(2020)9784502348211
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
1)石井淳蔵・廣田章光・清水信年(2019)『1からのマーケティング(第4版)』、碩学舎、ISBN:978-4502327711
2)黒岩 健一郎・水越 康介(2018)『マーケティングをつかむ(新版)』、有斐閣、ISBN:978-4641177253
3)田中洋・清水聡(2006)『消費者・コミュニケーション戦略―現代のマーケティング戦略〈4〉』、有斐閣アルマ、ISBN:978-4641122741
4)ジョーナ・バーガー(2013)『なぜ「あれ」は流行るのか?―強力に「伝染」するクチコミはこう作る! 』、日本経済新聞出版、ISBN:978-4532319083
2)黒岩 健一郎・水越 康介(2018)『マーケティングをつかむ(新版)』、有斐閣、ISBN:978-4641177253
3)田中洋・清水聡(2006)『消費者・コミュニケーション戦略―現代のマーケティング戦略〈4〉』、有斐閣アルマ、ISBN:978-4641122741
4)ジョーナ・バーガー(2013)『なぜ「あれ」は流行るのか?―強力に「伝染」するクチコミはこう作る! 』、日本経済新聞出版、ISBN:978-4532319083
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
毎回ケース課題が課されますので、しっかり予習をして臨んでください。
担当教員のプロフィール About the Instructor
● 学位と取得大学
修士:一橋大学
博士:一橋大学
● 研究分野
消費者行動、マーケティング
修士:一橋大学
博士:一橋大学
● 研究分野
消費者行動、マーケティング
● Degree and Acquired University
Master's degree:(MBA.) Hitotsubashi University
Ph.D.:(Ph.D.) Hitotsubashi University
● Research Field
Consumer Behavior, Marketing
(実務経験 Work experience)
キヤノン株式会社にてグローバルロジスティクスに従事した後、共同通信社にて株価や為替等の金融情報配信に携わる。その後NTTデータ経営研究所、ドリームインキュベータ等にて、経営コンサルティング(商業施設のコンセプト立案、化粧品会社のブランド戦略立案、ゲームメーカーのグローバル戦略等)、ベンチャーインキュベーション事業(投資から株式上場までを支援)に従事する。
After working for Canon Inc. in global logistics, engaged in the reporting of international financial news such as stock market prices and exchange rates at Kyodo News. After that, worked at NTT Data Institute of Management Consulting and Dream Incubator, where engaged in management consulting (concept making for a shopping centers, brand strategy planning for a cosmetics company, global strategy for a game maker, etc.) and venture incubation business (support from investment to IPO).
Refereed Articles
- (2024) Household robots at home: Building relationships between consumers and objects amid contradictory institutional logics. Advances in Consumer Studies
- (2020) Outsourcing intimate lives: diffusion of practices while maintaining traditional norms—The case study of the Japanese marriage hunting ‘konkatsu’ boom—. Journal of Marketing & Distribution 23(1):
- (2020) Destigmatization of Consumer Practice through Cooperation of Conflicting Logic. Marketing Review 1(1):
Refereed Proceedings
- (2024). Back to the Basics: How Robots Reconstruct Household Practices and Family Relationships. Consumer Culture Theory .Consumer Culture Theory Conference. 1. 2. San Diego
- (2024). Household Robots in the Household: Navigating Consumer Relationships with Objects Bearing Conflicting Institutional Logics. Japan Association for Consumer Studies .Japan Association for Consumer Studies. 1. 2. kanagawa university
- (2023). Man or Machine? : The process of accepting a household robot that carries contradictory logic. Society for the Advancement of Socio-Economics (SASE) .Society for the Advancement of Socio-Economics (SASE) . 1. 2. Rio de Janeiro, Brazil
- (2023). Consuming Time in Gendered Practice. Society for the Advancement of Socio-Economics (SASE) .Society for the Advancement of Socio-Economics (SASE) . 1. 2. Rio de Janeiro, Brazil
- (2022). Servants, Friends or Machines? :How Consumers Interact with Robots. Consumer Culture Theory .Consumer Culture Theory. 1. 2. Oregon State University