シラバス Syllabus

授業名 経営組織論
Course Title Organizational Management
担当教員 Instructor Name 石井 正道(Masamichi Ishii)
コード Couse Code NUC190_N24B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2024 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本学のミッションは「“フロンティアスピリット”を備えたイノベーティブで倫理観あるリーダーの育成、そしてビジネス界や社会の発展をもたらす知識を創出することである。」ミッションに記述されているリーダーになるためには組織をマネジメントする能力が不可欠であり、本講義はその基礎を築くものである。
Our school's mission is to educate innovative and ethical leaders who possess a ʻFrontier Spiritʼ and to create knowledge that advances business and society. In line with the mission, the objectives of this course are to provide students with the ability to manage an organization as a leader.

授業の目的(意義) / Importance of this course

組織における最も重要な資源は人材であり、優れた経営を行うためには人材を活かす組織づくりが不可欠である。この課題に関して、実証データが収集・分析されて関連する多くの理論が生み出されてきた。これらの理論を適切に使用すれば、組織における人の行動について説明し、予測し、統制することがある程度可能になってきたのである。本講義の目的は、今までの研究成果の中から有用な理論と実例を体系的に説明し、人と組織に関して科学的かつ実践的な問題解決能力を涵養することである。
In order to manage an organization effectively, human resource management is the most important. The aim of this course is to enhance students’ ability to manage human resource in an organization. There are many theories regarding human resources. If you use those theories properly, you can manage human resources effectively. This lecture, therefore, systematically teaches important theories and the cases that show how those theories can be utilized in the real world.

到達目標 / Achievement Goal

1)個人行動の理解
2)集団行動の理解
3)組織における人材のマネジメントにおける理論の理解と実践力の涵養

1) Understanding of individual behavior
2) Understanding of group behavior
3) Understanding the theories regarding human resource management and enhancing the ability to put them into practice

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG3 Ethical Decision Making
LG5 Business Perspectives (BSc)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

人的資源を効果的に活用して組織の目標達成に貢献する能力

The ability to utilize human resources effectively to contribute to the organizational goals

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 40 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 60 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

●毎週ケースディスカッションを行う。
●準備学習(予習復習等):教科書を予習復習に活用することを勧める。
●課題:毎週事前課題を出す。
●レポートについては、次週に評価や修正点などをフィードバックする。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

●イントロダクション
・人と組織というテーマに関してどのようにアプローチするのか、そして、本講義がどのように構成されているのかを説明する。
●個人行動の基礎(1)
・人材をマネジメントするためには、 個人の行動を理解することが必要である。

●使用するケース
「性格の5要素」(教員作成)

第2日(Day2)

●個人行動の基礎(2)
・パーソナリティと感情
・個人の意思決定


●使用するケース
「小西美術工藝社」(収録ビデオ)

第3日(Day3)

●動機付け
・個人への動機づけに関して主要な理論を学ぶ。
・個人への動機づけ理論を実践の場でどのように使用すればよいのかを学ぶ。


●使用するケース
「ハローディ」(教員作成)

第4日(Day4)

●集団のマネジメント
・集団行動の基礎
・チームの理解と運営

●使用するケース
「なでしこジャパン」(収録ビデオ)

第5日(Day5)

●組織におけるリーダーシップ
・リーダーシップ論
・コンフリクト・マネジメント

●使用するケース
「マザーハウス」(収録ビデオ)

第6日(Day6)

●組織構造
・組織構造の構成要素
・2つの組織構造(機械的構造、有機的組織構造)
・組織の目的と組織構造
●組織文化
・組織文化とは何か
・組織文化の構成要素
・組織文化の形成プロセス

●使用するケース
「キングジム」(収録ビデオ)

第7日(Day7)

まとめ・全体ディスカッション

●使用するケース
「テッセイ」(教員作成)

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 20 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 20 %
予習レポート Preparation Report 10 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 20 %
期末試験 Final Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

授業中のディスカッションやグループディスカッションへの積極的参加を重視する。
最終レポートは毎週のグループディスカッションをもとに作成する。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • ロビンス、S.P. (高木晴夫訳)「「組織行動のマネジメント 新版」」ダイヤモンド社(2009)9784478004593

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

[1] 稲葉祐之・井上達彦『キャリアで語る経営組織~個人の論理と組織の論理~』有斐閣,2010,ISBN4-641-12393-9
[2] 桑田耕太郎・田尾雅夫『組織論』有斐閣,1998,ISBN4-641-12049-8
[3] リチャード・セイラー、キャス・サンスティーン『実践 行動経済学』日経BP,2009,ISBN4-8222-4747-8
[4] 松原敏浩他『経営組織心理学』ナカニシヤ出版、2008、ISBN4-779-50243-9
[5] 金井寿宏『経営組織』日本経済新聞、1999、ISBN4-532-10537-2

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

わかりやすい授業になるように工夫します。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

(1) 学位と取得大学(修士以上) : 修士(Master in Public Policy) ハーバード大学 : 博士(学術)東京大学
(2) 研究分野 : イノベーション・マネジメント、アントレプレナーシップ
(3) 主な論文(過去5年3編)
Ishii,M."Entrepreneurial activity for discontinuous innovation in established companies," International Journal of Business and Globalisation, Vol.34, No.2:204-218, 2023.
Ishii, M. "Entrepreneurship and prediction," NUCB Journal of Economics, Management and Humanities, Vol.67 : 1-12, 2023.
(4) 主な著書
『非連続イノベーションの戦略的マネジメント(改訂版)』 、石井正道、白桃書房、2021
『独創の条件』、石井正道、NTT出版、2005

●Academic degree and university name (above master’s degree)
Master in Public Policy (Harvard University's Kennedy School)
Ph.D.(University of Tokyo) in the field of Innovation Management
●Research Field: Innovation Management, Entrepreneurship
●Main article(s) (In the past 5 years)
Ishii,M."Entrepreneurial activity for discontinuous innovation in established companies,"International Journal of Business and Globalisation, Vol.34, No.2:204-218, 2023
Ishii, M. "Entrepreneurship and prediction," NUCB journal of Economics, Management and Humanities, Vol.67 : 1-12, 2023.
●Main book(s)
Strategic Management of Discontinuous Innovation (Revised Version), Masamichi Ishii, Hakutou, 2021

(実務経験 Work experience)

1977 〜 1996 清水建設株式会社 技術本部 研究開発マネジメント担当
1996 〜 1999 ハーバード大学フェアバンク東アジア研究センター及びケネディスクール政治行政大学院でリサーチアシスタント及び日米共同研究プロジェクトマネジャー
2002 〜 2005 文部科学省科学技術政策研究所 上席研究官
2005 〜 2008 文部科学省科学技術政策研究所 客員研究官
2009 〜 2010 東京大学人工物工学研究センター価値創成イニシアティブ(住友商事)寄付研究部門 特任准教授(常勤)

1977 〜 1996 Shimizu Corporation Technology Division: Manager for Technology Development
1996 〜 1999 Harvard University's Fairbank Center for East Asia Studies and Kennedy School: Research Associate and Project Manager for US Japan Joint Research Project
2002 〜 2005 National Institute of Science and Technology Policy:Senior Researcher
2005 〜 2008 National Institute of Science and Technology Policy: Visiting Researcher
2009 〜 2010 University of Tokyo's Research into Artifacts, Center for Engineering, Sumitomo Project: Associate Professor

Refereed Articles

  • (2024) Impact of AACSB Accreditation on Education Quality: Perception of Faculty in an Accredited School in Japan. International Journal of Educational Management
  • (2023) Entrepreneurial activity for discontinuous innovation in established companies. International Journal of Business and Globalisation 34(2): 1753-3627
  • (2017) How can business schools teach innovation?. Development Engineering 37(1): ISSN 1343-7623
  • (2015) Research on Effective Management of the Business Model Creation Process. NUCB insight 4
  • (2014) Managing business model creation process: Kirznerian entrepreneurship and the role of organization in cases of a Japanese company. World Review of Entrepreneurship, Management and Sustainable Development 10(4): 1746-0581

Refereed Proceedings

  • (2017). Strategy process for discontinuous innovation from evolutionary perspectives. SMS 37TH ANNUAL CONFERENCE .Strategic Management Society. 1. 2. Houston, Texas, USA
  • (2016). Business Model Innvation from a Viewpoint of Entrepreneurship. R&D Management Conference 2016, USB .R&D Management . 1. 3. University of Cambridge, UK
  • (2013). Strategy Process for Discontinuous Innovation: In case of Japanese Established Companies. .Annual Research Forum at the 2013 PDMA Product Innovation Management Conference. 1. 3. Phoenix, Arizona, USA






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