シラバス Syllabus

授業名 政策評価論
Course Title Policy Evaluation
担当教員 Instructor Name 砂原 美佳(Mika Sunahara)
コード Couse Code NUC186_N20B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term4

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

 政策は一般に、社会問題を解決するための方針と手段の体系とされます。どのような介入方法がより良い結果をもたらすのか。逆に、なぜ良い結果をもたらさないのか。体系的に評価を学ぶことなしに、こうした疑問に応えることはできません。本授業は、社会的介入プログラムの有効性を検証するための重要な方法論である「プログラム評価」および「業績測定」について学びます。 

 理解を深めるため、「公共サービスと政府」、「公共サービスと地方自治体」、「政策実施論」と合わせて受講することを推奨します。

 本講義は、教養教育科目の「社会を理解する分野」及び経済学部総合政策学科の選択科目に位置付けられます。
Policy is generally considered a system of policies and measures to solve social problems. What interventions will produce better results? Conversely, why don't they produce good results? These questions cannot be answered without a systematic study of evaluation. This class is an important methodology for testing the effectiveness of social intervention programs, the "Program Evaluation" and "Performance Measurement". 

 In order to deepen students' understanding, it is recommended that they take this course together with "Public Services and Government", "Public Services and Local Government" and "Policy Implementation".

 This course is positioned as an elective course in the "Field of Understanding Society" of liberal arts education and in the Department of Policy Studies of the Faculty of Economics.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

NUCBフロンティア力の中でもとりわけ「基盤力」(学ぶ力)と「実践的思考力」(考える力)の育成を念頭に進められ、本学のMission Statementに掲げられた「フロンティア・スピリット」と「世界的な視野」の 涵養に必要な社会教養基盤の構築を図ろうとするものである。

本講義の学修目標は、LG-Ⅰ(統合的思考力、発展的実践力の養成)、LG-Ⅲ(情報を有効に活用する能力の養成)、LG-Ⅳ( 実社会との関わりを意識した実践力の養成)である。

This course is focusing on public services provided by the national government. As for those provided by local governments, you should take another course, "Public Service at Local Level".

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 40 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 60 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

任意課題(適宜)、レポート1回 (任意)。

配布するレジュメをもとに講義を進めます。
教科書は購入を求めませんが、教科書は全世界で最も使用されている評価論のテキストの一つを指定しています。参考資料などを適宜示しますので、予習復習に役立ててください。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

第1回 イントロダクション
講義概要、成績評価方法などについて解説します。

第2回 政策評価制度の系譜
日本における行政改革の流れを踏まえ、日本の中央・地方政府に導入された政策評価(行政評価)制度について概説します。


第2日(Day2)

第3回 評価をめぐる論点(1)
 科学的評価と実践的評価、定量的評価と定性的評価、実験デザイン、業績測定とプログラム評価について概説します。

第4回 評価をめぐる論点(2)
 それぞれの評価手法のメリット・デメリット、目的、視点、用途について検討します。

第3日(Day3)

第5回 国際比較(米国、スウェーデン、日本)
 米国で誕生し発展したプログラム評価の歴史を概説しながら、米国型評価(結果重視評価)、北欧型評価(人権アプローチ)の特徴について学び、日本の制度との比較を行います。

第6回 国際協力プロジェクトの評価事例
 日本初の政策評価は、国際協力事業を対象としたものでした。評価事例を紐解きながら、理論と実際の橋渡しを行います。

第4日(Day4)

第7回、第8回 プログラム評価に関するグループワーク
具体例に基づいた評価演習や評価事例の検討などを行います。

第5日(Day5)

第9回、第10回 プログラム評価に関するグループワーク
具体例に基づいた評価演習や評価事例の検討などを行います。


第6日(Day6)

第11回、第12回 プログラム評価に関するグループワーク
具体例に基づいた評価演習や評価事例の検討などを行います。


第7日(Day7)

第13回 グループ発表

第14回 総合復習、試験対策

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 10 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 10 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 30 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 60 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

定期試験60~70%、平常点30~40%(レポート、受講態度、任意課題)で評価します。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • ワイス,キャロル・H.【著】〈Weiss,Carol H.〉/佐々木 亮【監修】/前川 美湖/池田 満【監訳】「入門 評価学―政策・プログラム研究の方法」日本評論社(2014)978-4-535-58656-7

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

(1) 佐々木亮『評価論理ー評価学の基礎』多賀出版, 2010年 (ISBN-13: 978-8115-7601-5)
(2) ピーター・ロッシ他編著、大島巌他訳『プログラム評価の理論と方法―システマティックな対人サービス・政策評価の実践ガイド 』日本評論社, 2004年 (ISBN-13: 978-4535584037)
(3) ジェリー・ミュラー『測りすぎ―なぜパフォーマンス評価は失敗するのか?』みすず書房, 2019年 (ISBN-13: 978-4622087939)
(4) ハンス・ロスリング他編著『FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 』日経BP, 2019年 (ISBN-13: 978-4822289607)
(5)広兼修『プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門: PMBOK 第6版対応版』オーム社, 2018年 (ISBN-13: 978-427422180)

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初年度のためコメントなし。

担当教員のプロフィール About the Instructor 









ページ上部へ戻る