シラバス Syllabus

授業名 教育相談
Course Title Consultation in education
担当教員 Instructor Name 椿田 貴史(Takashi Tsubakita)
コード Couse Code NUC185_N24B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教職課程科目 / Teacher Training
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2024 UG Nisshin Term4

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

この授業は本学のミッション・ステートメントのうち「"フロンティアスピリット"を備えたイノベーティブで倫理観あるリーダーの育成」に関連します。
The purpose of this course is closely related to the mission statement, especially to "innovative and ethical leaders who possess a ʻFrontier Spirit.'"

授業の目的(意義) / Importance of this course

授業の目的は、教育相談の実践と理論、カウンセリングに関する基礎的事項を含む教育相談の方法、組織内外の連携について教科書を通じて学ぶ。また、これらの知識を、授業内で提示されたケースにおいて活用して、ケースで描きだされた状況について考察する。
The purpose of the class is to learn through the textbook about the practice and theory of educational consultation, methods of educational consultation including the fundamentals of counseling, and cooperation within and outside the organization. The students will also apply this knowledge to the cases presented in the class and discuss the situations depicted in the cases.

到達目標 / Achievement Goal

学生は教育相談の基礎的な知識を習得する。

Students will acquire basic knowledge of educational counseling.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG5 Business Perspectives (BSc)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

教育相談、カウンセリングに関する基本的な知識や理論の習得

Basic knowledge and theories about educational consultation and counseling

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 15 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 85 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

●準備学習(予習復習等)の具体的な内容およびそれに必要な時間: 毎週2章を講義前までに読むこと。
●課題(試験・レポート等)に対するフィードバック方法: 希望者は採点終了後にオフィスアワーに研究室に取りに来ること。 
●中央情報センター(図書館)の活用について: 積極的な活用を推奨する。

必要な事前事後学修の時間は毎週4時間である。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

前半:教育相談の意義と理論(1)高等学校における教育相談の意義と課題
後半:教育相談の意義と理論(2)教育相談に関わる心理学の理論と概念

●使用するケース
ケース:私も太鼓を叩きたかったのに(1)(オリジナルケース)

第2日(Day2)

前半:教育相談の実践に必要な知識(3)受容・傾聴・共感およびカウンセリングの姿勢・技法
後半:組織的取り組みと学校内外における連携(1)生徒と保護者を対象とした教育相談事例の検討

●使用するケース
ケース:私も太鼓を叩きたかったのに(2)(オリジナルケース)

第3日(Day3)

前半:教育相談の実践に必要な知識(3)受容・傾聴・共感およびカウンセリングの姿勢・技法
後半:組織的取り組みと学校内外における連携(1)生徒と保護者を対象とした教育相談事例の検討

●使用するケース
教師は元いじめっ子(オリジナルケース)

第4日(Day4)

前半:組織的取り組みと学校内外における連携(2)いじめ・不登校に対する発達段階に応じた教育相談
後半:組織的取り組みと学校内外における連携(3)困難事例における教育相談の計画作成と校内体制の整備

●使用するケース
ケース使用予定

第5日(Day5)

前半:組織的取り組みと学校内外における連携(4)困難事例を通じた地域医療や福祉等の専門機関との連携の理解
後半:特別支援を必要とする生徒の理解と支援(1)様々な障害を持つ生徒の学習上の困難とインクルーシブ教育の
理念と制度的仕組み

●使用するケース
ケース使用予定

第6日(Day6)

前半:特別支援を必要とする生徒の理解と支援(2)通級指導と自立活動の理解
後半:特別支援を必要とする生徒(3)支援の必要な生徒に対する個別指導計画と支援計画の作成

●使用するケース
ケース使用予定

第7日(Day7)

前半:特別支援を必要とする生徒(1)特別支援教育コーディネーターおよび関係機関・家庭との連携による支援体
制の構築について、事例を通じて理解する
後半:特別の教育的ニーズと教育相談:海外暮らしが長い生徒の事例、貧困家庭の生徒への対応

●使用するケース
発達障害 インクルージョンか否か(オリジナルケース)

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 10 %
期末試験 Final Exam 30 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

毎時間、学生の参加度の評価をします。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 日井敏之・伊藤美奈子(編)「よくわかる 教育相談」ミネルヴァ書房(2011)9784623058785

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

講義中に適宜配布します。

また、視聴覚教材も用います。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

みなさんの学びが深まる指導をします。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

人間・環境学博士(京都大学)
臨床心理士 第08552号(公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会)
公認心理師 第1927号
専門:臨床心理学・教育心理学

Doctor of Human and Environmental Studies, Kyoto University
Certified Clinical Psychologist (No.08552)
Licensed Psychologist (No. 1927)
Specialty: Clinical psychology; educational psychology

(実務経験 Work experience)

1997年4月~1999年3月 国立病院機構 宇多野病院 非常勤心理技術士
1999年4月~2002年3月 京都中央看護専門学校 非常勤講師「臨床心理学」「精神保健」、学生相談室担当



1997-1999. Part-time psychologist at National Hospital Organization Utano National Hospital.
1999-2002. Part-time lecturer at Kyoto-Chuo Nursing school.(Clinical psychology; mental health; counseling psyhologist)

Refereed Articles

  • (2022) Climate anxiety, wellbeing and pro-environmental action: correlates of negative emotional responses to climate change in 32 countries. Journal of Environmental Psychology 84
  • (2022) Comparison of the inter-item correlations of the Big Five Inventory-10 (BFI-10) between Western and non-Western contexts. Personality and Individual Differences 196
  • (2021) Pollution-Aware Walking in 16 Countries: An Application of the Theory of Planned Behaviour (TPB). Journal of Transport & Health 22
  • (2021) Alcohol-impaired Walking in 16 Countries: A Theory-Based Investigation. Accident Analysis & Prevention (159): 0001-4575
  • (2021) Negative emotions about climate change are related to insomnia symptoms and mental health: Cross-sectional evidence from 25 countries. Current psychology

Refereed Proceedings

  • (2022). Effects of a Self-Intervention Research Experience in an Introductory Psychology on Psychology Image. Proceedings of the 64th Annual Meetings of the Japanese Association of Educational Psychology .The Japanese Association of Educational Psychology. 2. 3. Online






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