シラバス Syllabus

授業名 政治学
Course Title Politics
担当教員 Instructor Name 永久 寿夫 (Toshio Nagahisa)
コード Couse Code NUC175_N22A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2022 UG Nisshin Term1

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

政治は社会をよりよき状態に保つ役割を担っています。政治学は、社会の安定と生活の向上をたらすための基礎知識であるとともに、複雑化が進む今日の世界において、これからのリーダーにとって必要不可欠な教養です。
The function of politics is to promote a better society. Studying politics gives us basic knowledge for maintaining peace in our society and improving our lives, which is essential for students expected to be leaders in today's complicated and unstable world.

授業の目的(意義) / Importance of this course

本講義では、政治の機能や制度などの基礎的な知識を体系的に学ぶとともに、私たちが直面する具体的な政治的課題を取り上げ、よりよき社会の創出に貢献するために何をなすべきかについて考察する。
In this class, we study the function and the systems of politics overall, and deliberate on contemporary political problems we face in order to promote a better society.

到達目標 / Achievement Goal

・政治の機能、制度などについて基礎的な知識を習得する。
・現代の政治が直面する変化や課題を理解する。
・政治のあり方について多様な立場から考える力を養う。

・to learn basic knowledge of the function and the systems of politics.
・to comprehend political changes and problems we contemporarily face.
・to develop capability to see how politics should be from various perspectives.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

・政治と統治の仕組みに関する基礎的な知識。
・報道などで伝えられる政治の状況や社会的課題を読み解く力。
・政治参加や社会的貢献に対する関心と意欲。

・Basic knowledge on Politics and the governance systems.
・Capability to comprehend political situations and social problems reported in media.
・Interest in and motivation to political participation and social contributions.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 16 平和と公正をすべての人に(Peace and Justice Strong Institutions)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 40 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 60 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

<学習方法>講義の前に教科書や参考文献などで予習をしてください。使用するケースについては事前にGoogle Classroomにアップロードしますので、それに関する情報をインターネットなどを通じて自分で探して予習し、自分なりの考えを整理しておいてください。最低2時間は予習に当て、授業ではそれをもとに積極的に議論に参加してください。
<レポート> 最終レポートをGoogle Classroomに提出していただきます。
<フィードバック>疑問やさらに知りたいことがあれば、オフィスアワーや授業の前後に質問してください。そのほかでも、アポをとっていただければ、適宜対応します。レポートについてはコメントをフィードバックします。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

<イントロダクション>
①講師自己紹介/授業内容の説明/評価方法の説明/受講者からの要望聴取 
②政治とは何か
③何のために政治学を学ぶのか

●使用するケース
オリジナルケース:
①それでもあなたは政治に興味がありませんか?

第2日(Day2)

<政治体制と三権分立のあり方>
①政治体制にはどのようなものがあるのか
②立法・行政・司法の役割の違い


●使用するケース
オリジナルケース:
①貧しい民主国家と豊かな独裁国家のどちらが幸せをもたらすか?

第3日(Day3)

<選挙と選挙制度>
①選挙の役割
②選挙制度の種類

●使用するケース
オリジナルケース
①1票の価値が違うのを許せますか?

第4日(Day4)

<国会で行われていること>
①首相の選出と内閣
②法律を作る過程


●使用するケース
オリジナルケース
①多数決は良いのか悪いのか?

第5日(Day5)

<政党と政治家>
①政党の機能とは何か
②政治家の仕事とは何か

●使用するケース
オリジナルケース
①あなたは政治家になりたいか?

第6日(Day6)

<国と地方の関係>
①国と地方公共団体の関係
②国会議員と地方議員の関係

●使用するケース
オリジナルケース
①国と地方の関係はこれでいいのか?

第7日(Day7)

<政治とメディアの関係>
①メディアと世論形成
②ICTの発展による新たな課題

●使用するケース
オリジナルケース
①あなたはニュースに騙されていないか?

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 40 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 40 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 60 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

レポートの内容のオリジナリティと授業内でのディスカッションにおける貢献を重視します。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 砂原庸介、稗田健志、多湖淳「政治学の第一歩(新版)」有斐閣(2020)9784641150782

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

①永井史男、水島治郎、品田裕『政治学入門』ミネルヴァ書房、2019年、ISBN 9784623085682
②北山俊哉、久米郁男、真渕勝 『はじめて出会う政治学 -- 構造改革の向こうに』第3版、有斐閣、2009年、ISBN 9784641123687
③田村哲樹、松元雅和、乙部延剛、山崎望『ここから始める政治理論』有斐閣ストゥディア、2017年、ISBN 9784641150423
④ジェイミー バートレット『操られる民主主義: デジタル・テクノロジーはいかにして社会を破壊するか』草思社文庫、2020年、ISBN 9784794224743
⑤21世紀の政治を考える政策秘書有志の会『18歳選挙権で政治は変わるのか』ディスカヴァー携書、2016年、ISBN‎ 9784799319130



授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初年度ですので、特にコメントはありませんが、学生のみなさんとのコミュニケーションを通じて、わかりやすい授業に努めます。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

【学歴】
1982年3月:慶應義塾大学法学部政治学科(法学士)
1988年6月:Stanford University (MA in Russian and East European Studies)
1994年12月:University of California, Los Angeles (Ph.D. in Political Science)

【研究分野】
公共政策、現代政治、政治行政制度、地方自治、国際政治、CSR

【Educations】
Bachelor of Law, Keio University, 1982.
MA in Russian and East European Studies, Stanford University, 1988.
Ph.D. in Political Science, University of California, Los Angeles, 1994.

【Research Fields】
Public Policy, Contemporary Politics, Political and Administrative system, Local Government, International Politics, CSR

(実務経験 Work experience)

1982年、慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、株式会社PHP研究所入社。一貫して政策シンクタンク部門に所属。政策シンクタンクPHP総研研究主幹、同代表、PHP研究所取締役専務執行役員(研究グループ総括)などを経て、現在に至る。その間、日本の政治行財政や選挙などの分析・研究を通じて政策提言を行うほか、政府・地方自治体におけるビジョンづくりや行財政改革に参画する。現在、政策シンクタンク構想日本シニアアドバイザー、パルテノンジャパン株式会社上席顧問なども務める。

【主な職歴】
1982年4月-2021年12月:株式会社PHP研究所
1997年10月-1998年9月:衆議院議員秘書
2001年7月-2002年6月:杉並区行政評価検討委員会 委員
2003年6月-2005年2月:神奈川県「21 世紀の県政を考える懇談会(経営戦略会議)」委員
同地域経済活性化部会 部会長
2004年4月-2006年9月:東京外国語大学 非常勤講師(国際関係の理論とアメリカの戦略)
2007年4月-2009年9月:熱海市行財政改革会議 委員
2009年4月-2019年3月:関西大学 客員教授
2011年12月-2012年12月:国家戦略会議フロンティア分科会 事務局長
2013年6月-現在:内閣官房行政改革推進会議歳出改革ワーキンググループ 委員
2016年4月-2019年12月:学校法人嘉悦学園 理事



Dr. Nagahisa started his career at PHP Institute, inc., as a research fellow after graduation from Keio University in 1982. His personal research interests extend to the Japanese political and administrative systems and the role of the manifestos in Japanese national elections. As a policy advisor, he has been involved in policy-making in the national and the local governments as well as making policy recommendations to the policymakers.

【Work Experience】
April 1982-Dec. 2021: PHP Institute, Inc (Last Position: Managing Director, Member of the Board).
Oct. 1997-Sep. 1998: Secretary for a member of the House of Representatives.
July 2001-June 2002: Member, Council for Administrative Service Evaluation, Suginami City, Tokyo.
June 2003-Feb. 2005: Chairman, Economic Revitalization Committee, Council for Management Strategy, Kanagawa Prefecture.
April 2004-Sep. 2006: Lecturer, Tokyo University for Foreign Studies.
April 2007-Sep. 2009: Member, Council for Financial Reforms, Atami City, Shizuoka Prefecture.
April 2009-March 2019: Visiting Professor, Kansai University.
Dec. 2011-Dec. 2012: Secretary General, Committee for Vision of Japan, Council for National Strategy, Cabinet of Japan.
June 2013-Present: Member, Project Review Committee, Administrative Reform Bureau, Cabinet Secretariat, Japan.
April 2016-Dec. 2019: Director, Kaetsu Educational Foundation.









Refereed Articles

  • (2019) Limits in Redesigning of Existing Administrative business by EBPM-the Case of Agricultural Food with Function Claims System-. CUC View & Vision 48 ISSN 1342-0542






ページ上部へ戻る