シラバス Syllabus

授業名 ゲーム理論と戦略的行動
Course Title Game Theory and Strategic Behavior
担当教員 Instructor Name 吉野 一郎(Ichiro Yoshino)
コード Couse Code NUC174_N20B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term4

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

ゲーム理論では、人間関係において現れる他人との利害関係において発生する意思決定の問題に対して、どのような方法でアプローチすれば合理的な解決ができるのかという問題に注目する。他人という自分ではコントロールしきれないプレイヤーの選択が自分の利益に大きな影響を及ぼすという相互依存関係の状況において最も厄介な点は、他人がどのような戦略のもとに行動してくるのかを予測すること自体が困難であるということだ。この予測可能性の困難性に対して、ゲーム理論の一つの対応の仕方は、『他のプレイヤーの行動を予測することはまず不可能なので、他のプレイヤーがどのような対応をしてきたとしても、自分がある戦略に従って行動していれば確実にある一定以上の利益を確保できる、と言えるような戦略を見つけるべきだ』という考え方である。この考え方においては、どのプレイヤーも他人を自分にとって100%不利益をもたらす存在であるとしか見ない。しかし、現実に目を向けると、ほとんどの利害関係においては対立の局面と協調の利益が生まれる局面が混在している。他人とは、うまく協調すれば自分の利益を高めてくれる存在でもあり、また、うっかりしているとまんまと出し抜かれてしまう存在でもある。このような場合、他人をどれだけ信頼できるか、あるいは他人に自分をどれだけ信用してもらえるのかが大切になる。『相互依存関係にある人間は、いかにして信頼関係を築いてお互いの利益を高めることができるのか?』というテーマに取り組んで行くのがこの講義の目的である。








Game theory provide you with facinating tools for making up your mind under circumstances of interdependency. What you can get by taking cirtain action depends crucially on what actions others take, is the meaning of interdependency.In such a situation, you firstly have to analyze precicely how you and others are denpending on each other. That is ,you need to clarify the rule of the game you are playing. Then, you have to examine a reasonable plan of actions;a rational strategy. In this course, with the help of Game theory, you will think it critically that how you can construct mutually reliant relationship among others.



到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

他人との信頼関係を築く上で、重要な要素は何かについての一定の見識を得られる。

You can get clear insights about the effective way toward constructing mutually reliant relationship among others.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 100 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 0 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

テクニカルな知識については、できるだか具体的なゲームに取り組んで行くことで理解しやすいようにする。
こちらから提示するゲームに対して、まずは自分で合理的な戦略を見つけてみる。その上で、ゲーム理論が提案する戦略について説明を与えてみてください。その成果をレポートにまとめて提出してください。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

相互依存関係と合理的な選択:相互依存関係が存在すると各個人の選択が大きく変わってくることについて説明します。
さらに利害関係に競争的なものと協調的なものが混在するとプレイヤー同士の相手プレイヤーの行動への予想が重要な役悪を持ってきます。



























●使用するケース
●使用するケース
囚人のジレンマゲーム:教科書第6章「囚人のジレンマ・ゲーム」(135 - 136ページ)

第2日(Day2)

ナッシュ均衡:完全情報で競合的なゲームでは、ミニマクス戦略という考え方で、ある意味相手の出方についての予想を「最悪の事態」を予想することで解決できますが、不完全情報ゲームではそれが成立しナゥなります。協調的な利害が入ってくるとなおさら相手の出方を予想する「読み合い」が大切になってきます。そのような場合の合理的な戦略としてのナッシュ均衡について説明します。


●使用するケース
●使用するケース
ホテリングの場所取りゲーム:自主作成

第3日(Day3)

囚人のジレンマゲームではゲームが一回限りだと協調的な利益が実現されません。そこで、どのようにゲームを変えていけばプレイヤー間での協調がナッシュ均衡として実現できるのでしょうか。まずは、有限回の繰り返しゲームを考えてみます。特に、デモンストレーション効果について考えてみます。


●使用するケース
●使用するケース
抜き打ちテストと「後ろ向き推論」:自主作成

第4日(Day4)

囚人のジレンマゲームにおいて協調を実現するために無限回繰り返しゲームを考察します。無限回繰り返しとはゲームがいつかは終了するのだが、それが何時なのかをどちらのプレイヤーも確実には知らないというゲームです。
こういう場合、各プレイヤーのゲー戦略は相手のプレイヤーの過去の行動への反応として組み立てられます。そのような戦略としての「トリガー戦略」を考えてみます。


●使用するケース
●使用するケース
裏切りには罰を与えれば済むのか:自主作成

第5日(Day5)

恋人ゲームを考察してみます。このゲームでは、ナッシュ均衡が二つあり、どちらのナッシュ均衡が実現するかについてプレイヤー間でうまく協調しなければどちらも不利益を被ります。このようなゲームは、現実の生活での交渉の必要性を教えてくれます。

●使用するケース
●使用するケース
恋人ゲームとナッシュ交渉:自主作成

第6日(Day6)

交渉ゲームについて考察します。ナッシュ交渉の考え方を発展させて、交渉おける交渉力について考えてみます。協調の利益のより多くの分前を獲得するためにはどのような行動をとるべきなのかについて考えてみます。

●使用するケース
●使用するケース
アイスクリームケーキの分割ゲーム:自主作成

第7日(Day7)

交渉力を高める戦略的行動としてコミットメント戦略があることを説明します。コミットメントはどんな状況では有効な戦略的行動となるのかを考えてみます。

●使用するケース
●使用するケース
ケースはありません。

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 10 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 10 %
予習レポート Preparation Report 40 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

期末試験については教科書と講義内容で十分に対策できるようにします。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 柳川 隆・町野和夫・吉野一郎「ミクロ経済学・入門:ビジネスと政策を読みとく新版」有斐閣(2017)978-4-641-22047-8

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

[1]神戸伸輔 著『ゲーム理論と情報の経済学』日本評論社, 2005, ISBN:4535554145
[2]武藤滋夫 著『ゲーム理論入門』日本経済新聞社, 2002,ISBN:4532108292
[3]松原 望 著『ゲームとしての社会戦略』丸善ライブラリー, 2001,ISBN:462105340X
[4]梶井厚志・松井彰彦 著『ミクロ経済学 戦略的アプローチ』日本評論社, 2000,ISBN:4535552029
[5]Macmillan,J. 著『経営戦略のゲーム理論』有斐閣, 1995,ISBN:4641067546 


授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

板書を読みやすくするように努力します。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学位と取得大学:
修士(経済学)一橋大学、M.Sc.(経済学)ロンドンスクールオブエコノミクス

研究分野:
応用ミクロ経済学、産業組織論、競争政策

主な論文:
”Overusing a bypass under asymmetric access regulation: Strategic
investment with spillovers" (2015), with Mizuno, K., Journal of Regulatory Economics
47(1), 29-57
"Distorted Access Regulation with strategic investments:Regulatory non-commitment and spillovers revisited"(2012), with Mizuno,K., Information Economics and Policy 24(2), 120-131

主な著書:
『ミクロ経済学入門:ビジネスと政策を読み解く 新版』(共著)、有斐閣、2015年
『競争の戦略と政策』(分担執筆)、有斐閣、2006年

Degree and university accredited:
Master(Economics)@HItotsubashi University
Master of Science(Economics)@ London School of Economics

Research Fields:
Applied Microeconomics, Industrial Organization, Competition Policy

Articles Published:
”Overusing a bypass under asymmetric access regulation: Strategic
investment with spillovers" (2015), with Mizuno, K., Journal of Regulatory Economics
47(1), 29-57
"Distorted Access Regulation with strategic investments:Regulatory non-commitment and spillovers revisited"(2012), with Mizuno,K., Information Economics and Policy 24(2), 120-131

Books Published:
”Introduction to Microeconomics for Business and Public Policy new edition"(2015) Yuhikaku
"Competition: Strategy and Policy" (2006) Yuhikaku











Refereed Articles

  • (2015) Overusing a bypass under cost-based access regulation: underinvestment with spillovers. Journal of Regulatory Economics 47(1): 0922-680X
  • (2012) Distorted access regulation with strategic investments:Regulatory non-commitment and spillovers revisited. Information Economics and Policy 24(2): 1676245
  • (2009) Rail Reform in EU and Germany. The Kokumin-keizai Zasshi 199(5): 3873129






ページ上部へ戻る