シラバス Syllabus

授業名 国際政治
Course Title International Politics
担当教員 Instructor Name 前川 和歌子(Wakako Maekawa)
コード Couse Code NUC172_N21B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 共通専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2021 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

国際政治は各国の政治に影響を与えるだけでなく、ビジネスや経済にも大きな影響を与えます。国際舞台で活躍するには、世界的視野が必要です。本講義では国際政治に関する様々な事象を扱うことにより、世界的視野の獲得を目指します。
本講義では、国際政治学の様々な理論や概念を、ケースを用いて学んでゆきます。本講義は、学生が国際政治に関する基本的知識を身に着け、様々な角度から国際政治の課題を理解し、国際政治における事象を分析できるようにすることを目標にします。
外交政策の変化の背景にはどのような戦略があるのか、国家間の平和はどのように実現可能なのか、といった国際社会の抱える政治的課題を考察する実践力を養います。

International politics not only affect each country’s politics but also affect business and economy. In order to success in international society, it is necessary to obtain global perspectives. This course helps students to obtain global perspectives by learning various phenomenon related to international politics.
In this course, students will learn various theories and concepts of International Politics by using cases. The objective of this course is to provide basic knowledge of international politics to students and to develop students’ ability to learn international political issues from various points of view, which will help students to analyze international political affairs.
Students will be able to develop practical skills to analyze the political challenges that international society face such as strategy of changing foreign policy or maintaining interstate peace.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

国際政治に関する基本的知識
論理的思考力、分析力

By the end of this course, students will be able to acquire basic knowledge of international politics.
Students will acquire logical thinking skills as well as analytical skills.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 16 平和と公正をすべての人に(Peace and Justice Strong Institutions)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

学習方法、レポート、課題に対するフィードバック方法 Course Approach, Report, Feedback methods

【学習方法】
授業で使用するケースに関しては、事前にGoogle Classroomにアップロードします。教科書及び参考資料を用いて事前学習を行ってください。予習レポートは1~2枚(A4)以内に、アサインメント質問に対する答えをまとめてください。講義資料は授業後にGoogle Classroomにアップロードしますので、復習に役立ててください。予習復習は各1時間を目途に行ってください。
【課題に対するフィードバック】
各講義の予習レポートにコメントを記載しますが、個別の質問に関してはオフィスアワーに指導します。
【中央情報センターの活用】
自己学習、レポートの作成に積極的に使用してください。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

《ガイダンス》 
本講義の概要、進め方、評価方法などを説明します。
《導入:国際政治とは何か》
国際政治の基本的概念や分析手法を学びます。

●使用するケース
オリジナルケース:「イランをとりまく国際政治」

第2日(Day2)

《国際関係の理論》

国際政治はどのように理論的に説明できるのか?
リアリズム、リベラリズム、マルクス主義、コンストラクティビズム、フェミニストといった理論を考察します。


●使用するケース
オリジナルケース:「イラク戦争」

第3日(Day3)

《外交政策の分析》
国益や戦略といった外交政策の基本概念を学び、国が外交政策を変更する要因などについて考察します。



●使用するケース
オリジナルケース:「シリアへの対外政策」

第4日(Day4)

《紛争とその要因》
紛争の要因を、個人レベル、国家レベル、国際レベルの単位で分析します。



●使用するケース
オリジナルケース:「南スーダンの内戦」

第5日(Day5)

《国家間の平和》
国家間の平和はどのように実現可能なのか、外交やパワーバランスといった観点で考察します。




●使用するケース
オリジナルケース:「二極システムと米中関係」

第6日(Day6)

《国連の役割》
国連の活動や国連の役割について考察します。



●使用するケース
ケース:「ケースで学ぶ国連平和維持活動: PKOの困難と挑戦の歴史(石塚勝美著・2017・創成社)」より使用

第7日(Day7)

《新しい脅威》
国際政治の新たな課題としての内戦、テロ、大量破壊兵器について考察します。


●使用するケース
オリジナルケース:「アフガニスタン:内戦と国際社会の介入」

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
予習レポート Preparation Report 20 %
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 30 %
ケース試験 Case Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
最終レポート Final Report 50 %
期末試験 Final Exam 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

遅刻は厳禁です。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • Joseph Grieco, G.John Ikenberry, Michael Mastanduno「Introduction to International Relations: Perspectives, Connections, and Enduring Questions.」Red Globe Press(2019)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

Jeffery A. Frieden, David A. Lake, Kenneth A. Schultz (2010) World Politics: Interests, Interactions, Institutions. W. W. Norton & Company, Inc.
村田晃嗣、君塚直隆、石川卓、栗栖薫子、秋山信将(2018)国際政治学をつかむ(新版) 有斐閣

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初年度担当科目

担当教員のプロフィール About the Instructor 

【学歴】
2014-2015 英国エセックス大学 政治学部 国際関係学修士課程 (MA in International Relations)
2015ー2018 英国エセックス大学 政治学部 政治学博士課程 (Ph.D. in Government) 

【研究分野】
内戦、比較政治学、国際政治学、国際機関と平和構築

【Educations】
2014-2015 University of Essex Department of Government MA in International Relations
2015-2018 University of Essex Department of Government Ph.D. in Government

【Research Area】
Civil War, Comparative Politics, International Politics, International Organizations and Peacebuilding

(実務経験 Work experience)

【職務経歴】
2018-2019 米国カリフォルニア大学サンディエゴ校 政治学部 ポスドク研究員
2019-2020 神戸大学 法学研究科 研究員
2019-2020 外務省 専門分析員
2020ー現在  名古屋商科大学 経済学部 専任講師

【Employment】
2018-2019 University of California, San Diego, Department of Political Science, Center for Peace and Security Studies, Postdoctoral Scholar
2019-2020 Kobe University, Graduate School of Law, Researcher
2019-2020 Ministry of Foreign Affairs in Japan, Research and analysis specialist
2020-present Nagoya University of Commerce and Business, Faculty of Economics, Assistant Professor

Refereed Articles

  • (2020) Strategic Territorial Power-sharing and Multi-party Bargaining in Civil Wars. Peace Economics, Peace Science and Public Policy
  • (2019) External Supporters and Negotiated Settlement: Political Bargaining in Solving Governmental Incompatibility. Journal of Conflict Resolution 63(3):
  • (2018) UN Involvement and Civil War Peace Agreement Implementation. Public Choice 178






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