シラバス Syllabus

授業名 アジア太平洋地域と日本
Course Title Japan and the Asia-Pacific Region
担当教員 Instructor Name 鎌田 真弓(Mayumi Kamada)
コード Couse Code NUC171_N20A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term2

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

 国際的なビジネスの舞台で活躍するには、国際社会の動向のみならず、日本がおかれた状況を知り、将来を予測する力が必要です。そのためには、幅広い教養を持つことが重要で、特に日本と近隣諸国との関係の理解は不可欠です。したがって、本科目では国際情勢を敏感に察知し、現状を正確に分析し、将来を予測する論理的な思考力を養うことを目的としています。
 講義を通して、戦後のアジア太平洋地域の国際関係の構造変化の中で、日本がいかに東アジア・東南アジア諸国との関係を構築してきたのか、日米関係がどう形成されてきたのか理解するとともに、こうした国々が共通して取り組むべき問題について考えます。 状況に応じて、重要だと思われる時事問題をケースとして取り上げ解説を加えるとともに、グループディスカッションを行います。また、特集番組やニュース番組など随時AV教材を用いて、理解を深めたいと思います。
 本科目では、挙手をしての発言やディスカッションへの参加度、リアクションペーパーやレポート、定期試験によって習熟度をはかります。Google Classroomで公開されている講義資料や参考文献を使って自学自習を行うとともに、教室での積極的な参加姿勢を期待します。
The objective of this course is to foster students' understanding of global issues and Japan's positioning, and to oversee problems Japan would encounter. It is indispensable for business leaders to have wider scopes in international relations, and to think logically in analyzing present and future problems.
In this course, students would learn Japan's relations with neighboring countries, and explore emerging issues and shared interests among them. In particular, the course looks into Japan's historical and current relations with the US, China, South Korea, North Korea, Russia, and ASEAN countries. The course will use TV programs and documentary films to enhance students understanding of current issues in the region
Students would be multilaterally evaluated, including their participation to the discussions, submission of reaction papers and essays, and exams. Students are encouraged to study for themselves, using the materials uploaded in the Google Classroom and the references listed in the syllabus.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

 本科目は教養教育科目ですから、専門分野での学習を支えるための基本的な知識や思考力を育成することを目的としています。特に、近隣諸国と日本の歴史的な関係を知り、アジア太平洋地域で日本が置かれた状況の分析と今後の動向を予測する力を養います。

  This subject is placed in the general academic subjects of the NUCB. This course therefore provides students with basic knowledge about the relations between Japan and the neighboring nations, and develops their critical thinking for further studying in their specialized fields. In particular in this course, students shall understand the diplomatic history of Japan and its positioning in the Asia-Pacific region. Students are also expected to think critically about the direction Japan should take.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 60 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 40 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

学習方法
講義資料や講義用プレゼンテーションをGoogole Classroomにアップロードしています。自学自習に活用してください。各自ダウンロードをして印刷したものを講義に持参し、講義内容を書き込んでいくと充実したノートができると思います。

課題に対するフィードバック方法
レポートやリアクションペーパーでの興味深い質問や意見は、Googole Classroomでお答えしたり、あるいは講義中に紹介してさらに議論を深めたいと思います。希望があればオフィスアワーに研究室で個別に指導します。

図書館の活用について
刻々と変化する国際情勢を知る上では、ウェブサイトの情報はとても有効です。けれども、ウェブサイトに頼りすぎてはいけません。自らの議論を展開するためには、信頼性の高いデータを入手したり、複数の客観的な論考を読んだりすることが必要です。図書館で、様々なデータや論稿を入手する方法を修得してください。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

イントロダクション:日本と戦争
 本科目のテーマや運営方法を説明します。高等学校までに学習してきた「アジア太平洋地域」の歴史・地理の基本的事項を、アイスブレークを取り入れながら、確認します。さらに太平洋戦争の体験を中心に、「戦争」や「紛争」が市民にどのような影響を与えるのか、ケースを使いながら考えます。


●使用するケース
・ ビデオ:出征「カラーで見る戦争」
・ ケース:召集令状が届いた

第2日(Day2)

領土問題
 明治期以降から太平洋戦争にいたる日本の領土拡張政策を概観し、およびサンフランシスコ対日平和条約・日ソ共同宣言を読み解き、現在の日本が抱える領土問題の根源を探る。

●使用するケース
・ ビデオ 独島
・ ビデオ:北方領土
・ ケース:美奈さんの友情

第3日(Day3)

日本敗戦と冷戦
 アジア太平洋地域での冷戦の状況と日米関係の進展および自衛隊の創設の経緯を知る。

●使用するケース
・ ビデオ:カラーで見る日本の戦争
・ ケース:フランス外国人部隊

第4日(Day4)

日米安全保障体制
 冷戦期のアメリカを中心としたアジア太平洋地域における安全保障体制の中で日米安全保障条約が締結され、日米安保体制は形成されてきた。日本の経済発展と国際情勢の変化に伴い、日米安全保障条約の運営面で大きな変化が起こることになる。日米安保改定、沖縄返還を経て、冷戦後に強化されてきた日米安保体制の変容の過程を論じる。さらに、沖縄を中心とした在日米軍基地をめぐる問題を考える。

●使用するケース
・ ビデオ:日米共同訓練
・ ケース:二郎さんの悩み

第5日(Day5)

日本と朝鮮半島
 朝鮮半島での和平は日本の安全保障にとって重要課題である。日本による朝鮮半島の植民地化の歴史を概観するとともに、日韓の国交回復、北朝鮮の核開発、および朝鮮半島の和平に向けての動向を解説する。

●使用するケース
・ ビデオ:朝鮮戦争
・ ケース:サンフランシスコ市長の決断

第6日(Day6)

日中関係
 日中国交正常化の過程および中台関係を概観し、今日のアジア太平洋の国際関係における日中関係の在り方を考える。特に尖閣諸島問題、南シナ海におけるガス田開発の現状と今後、南シナ海・西シナ海領有権問題を中心に、中国の軍事・経済戦略について理解を深める。


●使用するケース
・ ケース:ナオミさんの留学

第7日(Day7)

在日米軍と自衛隊
 国際情勢の変化とともに、在日米軍が担う役割も変化している。他方、日本では安保関連法の成立とともに「集団的自衛権」の行使が可能になり、アジア太平洋地域における自衛隊の役割も変化しつつある。南シナ海、西シナ海の領有権問題に触れながら、日本の安全保障における在日米軍と自衛隊のあり様を考える。

●使用するケース
・ ビデオ:辺野古の海を守る人びと

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 20 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 20 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 10 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 20 %
期末試験 Final Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

講義内での挙手発言、グループ・ディスカッションへの参加、リアクションペーパーなど積極的に評価します。様々な方法で本講義に参加してください。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 酒井一臣「はじめて学ぶ日本外交史」昭和堂(2013)978-4-8122-1318-6

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

増田弘・佐藤晋『新版 日本外交史ハンドブック』有信堂高文社 2016年 978-4842055749
加藤陽子『それでも日本人は「戦争」を選んだ』新潮社、2016年 978-4101204963

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

 国際情勢を理解するためには多角的な視点から考えることが重要で、幅広い知識に加えて、高度な論理的思考力と批判的考察力を必要とします。リアクションペーパーを活用して質問するなどして、わからなかった点を理解し、考える力をつけるよう努力をしてください。講義では教科書の内容をすべてカバーすることはできませんが、基本的な知識を体系的に得るためにも、自学自修のために教科書を活用してください。講義資料はデジタル化し、Google Classroomから入手できるようになっていますので、各自で取り出して印刷したものを講義に持参してください。
 声帯が弱くて、大きな声を出すことができません。講義中に声が聞こえにくかったり、画面が見えにくい場合は、その都度指摘してください。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学位:
修士(国際関係学)津田塾大学
MPhil(Asian Studies) グリフィス大学
PhD(International Relations)オーストラリア国立大学

研究分野:
オーストラリア研究、国際政治学、国際関係論
特にオーストラリアのナショナリズム(先住民問題、戦争の記憶)および境界研究に関心をもつ。

Academic degrees:
MA (International Relations) Tsuda College, Tokyo, Japan
MPhil (Asian Studdies) Griffith University, Brisbane, Australia
PhD (International Relations) Australian National University> Canberra, Australia

Fields of Research
Australian Studies, International Politics, International Relations
In particular she is interested in Nationalism in Australia (including Indigenous issues and memory of wars), and Border Studies.

Refereed Articles

  • (2023) A Reading of the Account Books of J & T Muramats: Ethnography of its Business and Japanese Indentures Laborers in Cossack, Western Australia. Journal of Australian Studies 36 091998911
  • (2020) Kaken Final Report:Dynamism of the Marine Frontier: territorialization of Australia's northern waters and subsistence tactics of the people in the border regions. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS
  • (2020) Jiro Muramats (1878-1943): A Japanese Businessman in Australia. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS
  • (2019) Records of Japanese in the Internment camps in Australia during the Pacific War. A book funded by the Grants-in-Aid for Scientific Research
  • (2017) Dynamism of Transborder Migration in the Arafura Sea Region: Customary Knowledge Across the National Boundaries. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS






ページ上部へ戻る