シラバス Syllabus

授業名 マーケティング マネジメント
Course Title Marketing Management
担当教員 Instructor Name 山田 昌孝(Masataka Yamada)
コード Couse Code NUC168_N20A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term2

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

この科目は、「マーケティング」の入門レベルの知識のある人(「マーケティング1」や「マーケティング2」の単位取得者)を対象にしています。 講義のねらいは、事例とケースを使いながら、自分で企業の行動を分析・理解できるようにすることです。さらに戦略や戦術の企画ができるような基礎力を養成したいと考えています。したがって、自分で考える習慣を身に着けて欲しいです。本講義は、NUCBフロンティア力の中でもとりわけ「基礎力」および「実践的思考力」の育成を念頭に進められる。学習目標は、講義とケースを通して、LG-1~LG-4を目指している。本科目では、上記のラーニングゴールの確かな実現に向けて、ケース教材を用いた討論授業を行います。本科目の履修者には、討論授業に参加するための予習を中心とした受講シートの作成と、クラスでの積極的な発言が求められます。
This course is aiming at students with knowledge of the entry-level "marketing" such as "Marketing 1" and "Marketing 2." The course is to make it possible to analyze and understand the behavior of the company by himself/herself while using examples and cases. It also wants to train the students that they can plan strategies and tactics. Therefore, it wants you to wear the habit you think by yourself. This course is promoted with the aim of nurturing "basic power" and "practical thinking ability" among NUCB frontiers. The learning goal is to aim for LG-1 ~ LG-4 through lecture and case. In this course, we will conduct class discussions using case studies in order to achieve the learning goals. The students attending this course may be required to write a preparatory report and must participate in the class discussions.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

1. 企業経営・戦略をマーケティングの側面から分析することができる。
2.マーケティング戦略の立案ができる。
3.製品・サービスの評価・企画立案ができる。

1. Corporate management/strategy can be analyzed from the aspect of marketing.
2. Marketing strategy can be devised.
3. Product/service can be evaluated/planed.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 40 %
フィールドメソッド Field Method 10 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

●授業中の質問・発言、ケース・フィールドメソッドでの発表、発言などを回数と内容で評価します。
●毎回の授業前に、ケースを理解するのに必要な知識として「コース文書」のppt教材を読んで授業に臨んでください。ケースと直接関係の無いこともあります。しかし、このターム中に自分の不足している知識を充足するためのものです。授業中に必要な所を取り上げることもあります。
●毎回授業の最後に、受講シートに、1. 本日の授業・ケースで学んだトピック、2. ケースを予習して考えた発言事項のメモ 3.質問のある場合は、質問事項、簡潔に書いて提出してもらいます。
● クラスの発言は、論理的、批判的、建設的な発言を期待します。
● 定期試験は、講義内容とケース・フィールドメソッドの内容から50%ずつ出題します。
その他、講義・ケース関連で5分間程度の発表(pptなど)も上記枠外で加点しますので事前に相談してください。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

第1回 イントロダクション 
マーケティングの4P
マーケティング・コンセプト
競争環境 
第2回 分析ツール
APAホテルの事例



●使用するケース
Short Case: 中国メディア―日本の商業施設

第2日(Day2)

第3回 分析ツール:マーケティングと経営理念
資生堂のメガブランド改革
第4回 分析ツール:PEST分析、SWOT分析、Porterの5つの力と3つの戦略 


●使用するケース
Case: 資生堂メガブランド改革2019Term2

第3日(Day3)

第5回 インド市場1
インド社会
第6回 インド市場2
インド一般市場:インド乗用車市場
グジャラート州 https://www.jetro.go.jp/tv/internet/2017/12/dae930e97c9376d2.html



●使用するケース
Case: ホテルアバロン V2
ケース分析の考慮要素 V2

第4日(Day4)

第7回 マーケティングの近視眼(Marketing Myopia)、映画、鉄道

第8回 ブルー・オーシャン戦略:ウオークマン、Wii


●使用するケース
Case: ホテルアバロン V2 つづき

第5日(Day5)

第9回 Change the rule of the game! ネスレ日本

第10回 イノベーションのジレンマ(Innovator's Dilemma):{PS, XBOX} vs Wii


●使用するケース
Short Case: 新製品の普及ZOZO

第6日(Day6)

第11回 イノベーションのジレンマ 
「魅力的な利益(attractive profits)」の保存の法則 (Law of conservation of attractive profits)

第12回 PLC期別戦略、競争地位別戦略


●使用するケース
Case: ヤマトホールディングス

第7日(Day7)

第13回 ケース:クロネコヤマトーイノベーションの社会的、産業界的影響

第14回 ケース:クロネコヤマトまとめ 
定期試験について


●使用するケース
特になし

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 20 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 20 %
予習レポート Preparation Report 30 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

評価配分
–受講シート ・・・・・・・・・・・・・・・・・・30%
–Case/Short Case, 授業中の発言/発表・・・・・ 20%
–定期試験 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50%

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 和田充夫、恩蔵直人、三浦俊彦「マーケティング戦略;第5版 」有斐閣アルマ(2016)9784641220782

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

アニンディヤ・ゴーシュ(2018) 『Tap スマホで買ってしまう9つの理由 』日経BP社.

教材はすべて「コース文書」の中にあります。教科書を使って、教科書を読むより理解しやすいような工夫をして作ったpptを入れてあります。これで予習をしてプリントアウトして持参することもできます。その他、必要な教材もあります。授業の進行の中でケースを使用します。通常の授業も予習が必要ですが、特にケースについては、受講生の皆さんの準備が必要になります。必ず事前に読んで考えてメモを取り出席をし討議に参加してください。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

授業調査は、最終授業でアンケートによって実施されます。したがって、次年度の授業に反映されます。そこで、このターム中に改善して欲しい点は途中で遠慮なく指摘してください。オフィスアワー(火曜日3限目)もありますので必ずメールでアポイントを取って活用してください。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

●学位と取得大学
 修士:(MBA)オクラホマ州立大学、
    (MPh)ニューヨーク大学
 博士:(PhD)ニューヨーク大学
●研究分野 新製品の採用と普及過程、消費者革新性
●主な著書
『ICTイノベーションの変革分析―産業・企業・消費者行動との相互展開』、第Ⅲ部第5章と6章担当、藤原雅俊/具承桓編著、ミネルヴァ書房、2012、 ISBN-10: 4623062120、ISBN-13:978-4623062126.
「第3章マーケティング戦略」、『マネジメントを学ぶ』、京都産業大学経営学部編、ミネルヴァ書房、2008、ISBN-10: 4623050629;ISBN-13: 978-4623050628.


● Degree and Acquired University
Master's degree: (M.B.A.) Oklahoma State University
(M.Ph.) New York University
Ph.D.: (Ph.D.) New York University
● Research Field: Adoption and Diffusion Process of New Products, Consumer Innovativeness
● Main book
Fujiwara, M and S. Gu (2012) Part III: Chapter 5 and Chapter 6 in Analyses of Changes in ICT Innovation - Mutual Expansion with Industry, Enterprise and Consumer Behavior, Minerva Shobo. ISBN-13: 978-4623062126.
Kyoto Sangyo University School of Management (2008) Chapter 3 Marketing Strategy in Learning Management, Minerva Shobo. ISBN-13: 978-4623050628.


Refereed Articles

  • (2015) Statistical research on evaluation of animation CM. Kyoto Sangyo University essays. Social science series (32): 0287-9719






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