シラバス Syllabus

授業名 行政学
Course Title Public Administration
担当教員 Instructor Name 永久 寿夫 (Toshio Nagahisa)
コード Couse Code NUC164_N22B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2022 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

行政(政府・地方公共団体)の役割は、市民や民間団体では解決しきれない社会的課題を解決するとともに、需要があっても市場では供給しきれない財やサービスを供給するところにあります。医療・福祉、教育、水道、消防、外交・安保に至るまで、私たちの社会生活やビジネスはこの行政の働きに依存するところが多く、公務員を志すものはその供給者として、生活を営む全ての人はその需要者、さらにはその仕組みを支える納税者として、より良い社会づくりのために、行政に関する知識を習得する必要があります。
日本の行政(政府・地方公共団体)の制度、機能、取り組みに関する基礎知識を習得するとともに、議会や市民、民間団体との関係を考察することを通じ、社会と行政が直面する課題について理解を深める。
・行政の仕組みと役割について基礎的な知識を習得する。
・私たちの社会が直面する社会的課題を理解する。
・市民や民間団体が行政とともになすべきことについて、自ら考える力を身につける。

The roles of the public administration including both the national and the local governments are to make solutions to social problems unsolved by citizens or private sectors alone, and to provide goods and services unavailable at the market to the public. Our society and businesses enjoy and depend on the goods and the services such as in medical welfare, education, water-supply, fire-fighting, national security so that students planning to join the civil service as suppliers and the others as users and taxpayers should study the roles of the governments in order to make the future a better place.
The goal of this class is to comprehend problems and difficulties our society and the public administration face through studying the systems and the activities of the national and the local governments, and the relations with citizens, the assemblies and the private sector.
・to learn basic knowledge about the systems and the roles of the public administration.
・to comprehend problems and difficulties our society and the national and the local governments contemporarily face.
・to develop capability to see how we citizens and the private sector should do together with the governments for our society.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

・行政(政府・地方公共団体)の仕組みに関する基礎的な知識。
・報道などで伝えられる社会的課題やそれに対する行政の取り組みを読み解く力。
・公務員および市民の立場から社会に貢献することの意義の理解。

・Basic knowledge on the systems and the roles of the public administration.
・Capability to comprehend social problems reported in media and governmental activities to solve them.
・Understanding about the importance of our contribution to society from the view points of the civil service and the taxpayers.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 3 すべての人に健康と福祉を(Good Health and Well-being)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 40 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 60 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

学習方法、レポート、課題に対するフィードバック方法 Course Approach, Report, Feedback methods

<学習方法>講義の前に教科書や参考文献などで予習をしてください。使用するケースについては事前にGoogle Classroomにアップロードしますので、それに関する情報をインターネットなどを通じて自分で探して予習し、自分なりの考えを整理しておいてください。最低2時間は予習に当て、授業ではそれをもとに積極的に議論に参加してください。
<レポート> 最終レポートをGoogle Classroomに提出していただきます。
<フィードバック>疑問やさらに知りたいことがあれば、オフィスアワーや授業の前後に質問してください。そのほかでも、アポをとっていただければ、適宜対応します。レポートについてはコメントをフィードバックします。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

<イントロダクション>
①講師自己紹介/授業内容の説明/評価方法の説明/受講者からの要望聴取
②行政の役割と範囲/政治・司法との関係/主権者との関係


●使用するケース
オリジナルケース:
①親の介護は政府の仕事か個人の仕事か?

第2日(Day2)

<現代日本の行政のかたち>
①内閣・政府/都道府県/市町村/特別区/組合/独立行政法人
②他国との比較


●使用するケース
オリジナルケース
① 放射線の監視は国が行うべきか地方が行うべきか?

第3日(Day3)

<立法から実施までの過程>
①立法過程/政策立案/予算編成/実施過程

●使用するケース
オリジナルケース
①ワクチン接種で大変なのは国か地方か?

第4日(Day4)

<行政を支える財政>
①財政とは何か/税金の仕組み/一般会計と特別会計/国債の種類と現状/地方財政


●使用するケース
オリジナルケース
①給与天引きされた税金がどこに行くか知ってますか?

第5日(Day5)

<中央と地方の関係>
①地方自治の諸理論/憲法における定義/地方自治の現状と地方分権改革


●使用するケース
オリジナルケース
①あなたは道州制を支持しますか?

第6日(Day6)

<公務員制度と人事システム>
①公務員とは何か/公務員の分類/人事管理のメカニズム/公務員制度改革の意義と課題


●使用するケース
オリジナルケース
①あなたは会社員と公務員どっちを選ぶ?

第7日(Day7)

<行政への新たな市民参加>
①ボランティア活動とNPO/事業仕分け・行政事業レビュー
②CSR・CSVとは何か/SDGsとは何か


●使用するケース
オリジナルケース
①あなたはNPOに人生をかけられますか?

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 10 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 30 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

授業内でのディスカッションにおける貢献とレポートのオリジナレイティを重視します。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 真淵勝「行政学案内(第2版)」慈学社出版(2014)9784903425917

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

① 西尾勝『行政学』(新版)、有斐閣、2001年、ISBN 978-4641049772
② 曽我健悟『行政学』有斐閣アルマ、2013年、ISBN ‏978-4641124837
③ 西尾隆『公務員制』東京大学出版会、2018年、ISBN 978-4130342414
④ 村木厚子『公務員という仕事』ちくまプリマー新書、2020年、ISBN 978-4480683762
⑤ 林宏昭、玉岡雅之、桑原美香、石田和之『入門財政学(第3版)』中央経済社、2021年、ISBN 978-4502395314
⑥ 関正雄『SDGs経営の時代に求められるCSRとは何か』第一法規、2018年、ISBN‎ 9784474061712
⑦ 水上貴央『弁護士仕分け人が語る事業仕分けの方法論  官の行動原理を理解する4つの視点』2010、日本評論社、ISBN ‎978-4535518230

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初年度ですので、特にコメントはありませんが、学生のみなさんとのコミュニケーションを通じて、わかりやすい授業に努めます。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

【学歴】
1982年3月:慶應義塾大学法学部政治学科(法学士)
1988年6月:Stanford University (MA in Russian and East European Studies)
1994年12月:University of California, Los Angeles (Ph.D. in Political Science)

【研究分野】
公共政策、現代政治、政治行政制度、地方自治、CSR

【Educations】
Bachelor of Law, Keio University, 1982.
MA in Russian and East European Studies, Stanford University, 1988.
Ph.D. in Political Science, University of California, Los Angeles, 1994.

【Research Fields】
Public Policy, Contemporary Politics, Political and Administrative system, Local Government, CSR

(実務経験 Work experience)

1982年、慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、株式会社PHP研究所入社。一貫して政策シンクタンク部門に所属。政策シンクタンクPHP総研研究主幹、同代表、PHP研究所取締役専務執行役員(研究グループ総括)などを経て、現在に至る。その間、日本の政治行財政や選挙などの分析・研究を通じて政策提言を行うほか、政府・地方自治体におけるビジョンづくりや行財政改革に参画する。

【主な職歴】
1982年4月-2021年12月:株式会社PHP研究所
1997年10月-1998年9月:衆議院議員秘書
2001年7月-2002年6月:杉並区行政評価検討委員会 委員
2003年6月-2005年2月:神奈川県「21 世紀の県政を考える懇談会(経営戦略会議)」委員
同地域経済活性化部会 部会長
2004年4月-2006年9月:東京外国語大学 非常勤講師(国際関係の理論とアメリカの戦略)
2007年4月-2009年9月:熱海市行財政改革会議 委員
2009年4月-2019年3月:関西大学 客員教授
2011年12月-2012年12月:国家戦略会議フロンティア分科会 事務局長
2013年6月-現在:内閣官房行政改革推進会議歳出改革ワーキンググループ 委員
2016年4月-2019年12月:学校法人嘉悦学園 理事



Dr. Nagahisa started his career at PHP Institute, inc., as a research fellow after graduation from Keio University in 1982. His personal research interests extend to the Japanese political and administrative systems and the role of the manifestos in Japanese national elections. As a policy advisor, he has been involved in policy-making in the national and the local governments as well as making policy recommendations to the policymakers.

【Work Experience】
April 1982-Dec. 2021: PHP Institute, Inc (Last Position: Managing Director, Member of the Board).
Oct. 1997-Sep. 1998: Secretary for a member of the House of Representatives.
July 2001-June 2002: Member, Council for Administrative Service Evaluation, Suginami City, Tokyo.
June 2003-Feb. 2005: Chairman, Economic Revitalization Committee, Council for Management Strategy, Kanagawa Prefecture.
April 2004-Sep. 2006: Lecturer, Tokyo University for Foreign Studies.
April 2007-Sep. 2009: Member, Council for Financial Reforms, Atami City, Shizuoka Prefecture.
April 2009-March 2019: Visiting Professor, Kansai University.
Dec. 2011-Dec. 2012: Secretary General, Committee for Vision of Japan, Council for National Strategy, Cabinet of Japan.
June 2013-Present: Member, Project Review Committee, Administrative Reform Bureau, Cabinet Secretariat, Japan.
April 2016-Dec. 2019: Director, Kaetsu Educational Foundation.









Refereed Articles

  • (2019) Limits in Redesigning of Existing Administrative business by EBPM-the Case of Agricultural Food with Function Claims System-. CUC View & Vision 48 ISSN 1342-0542






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