授業名 | ビジネスのためのAI活用 |
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Course Title | AI for Business |
担当教員 Instructor Name | 小畑 崇弘(Takahiro Obata) |
コード Couse Code | NUC164_N20B |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2020 UG Nisshin Term3 |
授業の概要 Course Overview
Mission Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
人工知能(AI)の活用は検索エンジンなど特定の分野で先行していましたが、昨今では製造品の不良品検出やデジタルマーケティング、商品・サービスの需要予測など幅広い分野で利用が拡大しています。本講義では、ビジネス上で利用されているAI手法を軸に、代表的なAI手法のアルゴリズムやビジネスへの応用を理解するとともに、それらの手法を実際に活用できるプログラミングスキルの獲得を目指します。またビジネスにAIを導入する際に問題となる点を押さえ、ビジネスモデル全体への影響を視野にいれてAI導入を検討できる視点を養います。
講義日程後半のどこかで、キリンホールディングス株式会社 ブランド戦略部 マーケットインサイト室の戸川氏にゲストスピーカーとしてお越し頂き、AI手法を活用したマーケティング実務についてご説明頂く予定です。
講義日程後半のどこかで、キリンホールディングス株式会社 ブランド戦略部 マーケットインサイト室の戸川氏にゲストスピーカーとしてお越し頂き、AI手法を活用したマーケティング実務についてご説明頂く予定です。
Artificial intelligence(AI) has been used in specific fields such as search engines, but recently its use is expanding in a wide range of fields, such as defective product detection, digital marketing, and demand forecasts for products and services.
The purpose of this lecture is to learn the algorithms of typical AI techniques used in business widely and their application, and also this lecture is aimed at acquiring programming skills to use these techniques by Python.
The purpose of this lecture is to learn the algorithms of typical AI techniques used in business widely and their application, and also this lecture is aimed at acquiring programming skills to use these techniques by Python.
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG4 Effective Communication
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
ビジネスにおけるAI活用事例の知識
画像認識に用いられる深層学習手法やマーケティング関連でよく用いられる協調フィルタリングなどの代表的なAI手法に関する知識
Pythonによるプログラミングスキル
画像認識に用いられる深層学習手法やマーケティング関連でよく用いられる協調フィルタリングなどの代表的なAI手法に関する知識
Pythonによるプログラミングスキル
Knowledge for AI application to business
Knowledge for basic AI algorithms
Programming skills with Python
Knowledge for basic AI algorithms
Programming skills with Python
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 70 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 30 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
・講義1日目、2日目でPythonの基本は一通り扱いますが、Pythonに触ったことのない方は参考文献1に目を通しておくのが望ましいです。参考文献1はPythonプログラミングの重要な点を絞り込んで丁寧に説明してあり、自習に適した内容です。
・講義3日目以降は各AI手法の概要とビジネスでの応用事例を紹介した後、Pythonを使って実際にプログラミングするという流れで講義を進める予定です。
・各回の講義で扱った内容を消化できるように復習に力を入れてください。
・各講義時間中に簡単な課題を出題します。
※1:講義スケジュールに記載の内容は講義の進捗により調整する可能性があります。
※2:教科書については7月を目途に改めて提示します。
・講義3日目以降は各AI手法の概要とビジネスでの応用事例を紹介した後、Pythonを使って実際にプログラミングするという流れで講義を進める予定です。
・各回の講義で扱った内容を消化できるように復習に力を入れてください。
・各講義時間中に簡単な課題を出題します。
※1:講義スケジュールに記載の内容は講義の進捗により調整する可能性があります。
※2:教科書については7月を目途に改めて提示します。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
・ガイダンス(本講義の進め方、評価方法など)・講義形式(AIの概要と歴史、主なAI手法とビジネスにおける活用事例、など)
・プログラミング実習(プログラミング環境のインストール、Pythonの基本)
第2日(Day2)
・プログラミング実習(外部ライブラリ「Numpy」や「Pandas」によるデータ処理、グラフ図示)・ディープラーニングの基礎
第3日(Day3)
3日目以降は下記AI手法をビジネスに応用した事例を順次取り上げて進めていきます。・ディープラーニング(画像認識など)
・決定木、ランダムフォレスト、勾配ブースティング
・アソシエーションルール
・協調フィルタリング
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 10 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 10 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 40 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 40 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 10 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- なし「なし(ベースになる資料は講師が準備し、参考文献を適宜参照します)」なし(なし)
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
1. 国本大悟『スッキリわかるPython入門 (スッキリシリーズ)』インプレス 2019
2. 下山輝昌、他『Python実践データ分析100本ノック』
3. アクセンチュアアナリティクス『データ・アナリティクス実践講座』
4. 大重 美幸『詳細! Python 3 入門ノート』ソーテック社 2017
5. 安岡寛道、他『デジタルマーケティング2.0 AI×5G時代の新・顧客戦略』日経BP社 2020
6. アクセンチュア『X-Tech2020』日本経済新聞出版社 2019
2. 下山輝昌、他『Python実践データ分析100本ノック』
3. アクセンチュアアナリティクス『データ・アナリティクス実践講座』
4. 大重 美幸『詳細! Python 3 入門ノート』ソーテック社 2017
5. 安岡寛道、他『デジタルマーケティング2.0 AI×5G時代の新・顧客戦略』日経BP社 2020
6. アクセンチュア『X-Tech2020』日本経済新聞出版社 2019
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
初年度担当科目
担当教員のプロフィール About the Instructor
【主な研究分野】 進化計算、変数選択、ファイナンス、時系列予測
【学歴】
東京大学文学部 卒
東京理科大学理学部二部 卒
筑波大学大学院博士前期課程ビジネス科学研究科 修了
筑波大学大学院博士後期課程ビジネス科学研究科 在籍中
【学歴】
東京大学文学部 卒
東京理科大学理学部二部 卒
筑波大学大学院博士前期課程ビジネス科学研究科 修了
筑波大学大学院博士後期課程ビジネス科学研究科 在籍中
(実務経験 Work experience)
【職務経験概略】 金融業界、特に資産運用業界を中心に職歴を積み、様々な定量的運用手法の開発やファンド運営、リスク管理等に従事。運用モデル開発に関わった戦略としては主に株式マーケットニュートラル戦略、マルチアセットアロケーション戦略、為替ダイナミックヘッジ戦略など。
【最近の職歴】
2011 ~ 2014 UBSグローバルアセットマネジメント株式会社
2014 ~ 現職 アセットマネジメントOne株式会社(統合前:新光投信株式会社)
【最近の職歴】
2011 ~ 2014 UBSグローバルアセットマネジメント株式会社
2014 ~ 現職 アセットマネジメントOne株式会社(統合前:新光投信株式会社)