シラバス Syllabus

授業名 社会環境と個人
Course Title Social Environment and the Individual
担当教員 Instructor Name 矢部 謙太郎(Kentaro Yabe)
コード Couse Code NUC162_N22A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2022 UG Nisshin Term1

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本学のミッション・ステートメントにある「フロンティア・スピリット」において尊重されているのは「新しい地平を切り拓くこと」であるが、そのためには「既存の地平の対象化」が必要である。現代日本の社会環境の「既存の地平」を、本講義を通じて「対象化」することで、「フロンティア・スピリット」の育成がはかられる。
“Frontier Spirit” as Mission Statement of NUCB aims to “open up a new horizon”. In order to “open up a new horizon”, we have to “objectify the existing horizons”.

授業の目的(意義) / Importance of this course

本講義の目標は、1990年頃以降の日本の社会環境の変化について学ぶことである。その変化とは、高度成長期に安定していた職業、家族、教育それぞれが不安定化していくプロセスである。現代日本の社会環境を生き抜くうえで、こうした変化を学ぶことは必須である。
By “objectifying the existing horizons” of contemporary Japanese social environment, this lecture aims to cultivate “Frontier Spirit”.

到達目標 / Achievement Goal

本科目では、上記のラーニングゴールの確かな実現に向けて、ケース教材を用いた討論授業を行います。本科目の履修者には、討論授業に参加するための予習レポートの作成と、クラスでの積極的な発言が求められます。

The goal of this course is to learn about the change in Japan's social environment since 1990. The change is that occupation, family and education began to become unstable. In order to survive contemporary Japanese social environment, we have to learn its change.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

卒業認定・学位授与の方針にあるように、国際化、競争化社会を生き抜く人材を育てることが重要である。そうした人材は、自分の意見を論理的にかつ具体的に説明できるスキルをもっている。そのスキルを養うために、本講義では、さまざまな具体例をひとつの枠組から論理的に説明する練習をおこなう。

It is important to cultivate human resources who survive internationalization, competitive society, as in the graduation certification / degree awards policy. Such human resources have skills that can explain their opinions logically and concretely. In order to cultivate that skill, this course will practice exercises to explain various concrete examples logically from one framework.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

●復習としては、毎回の講義で提示された理論命題を使って説明できる具体例を挙げる練習をし、予習としては、次回講義内容に該当する教科書の章を熟読すること。復習、予習をあわせた所要時間は1時間を目安とする。

●第4週で実施する中間試験の答案は、採点が終わり次第、後日、講義時間中に返却してフィードバックする。

●中央情報センターをぜひ積極的に活用してほしい。とくに参考文献のいくつかは情報センターに所蔵されているので、自習に役立てること。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

職業の不安定化(1):日本企業の典型的な雇用の仕方とその変容について学ぶ。

●使用するケース
ニフティの働き方改革(オリジナル)

第2日(Day2)

職業の不安定化(2):日本企業の典型的な雇用の仕方とその変容について学ぶ。

●使用するケース
復活した社内運動会(オリジナル)

第3日(Day3)

近代社会とリスク:「選択の自由」の獲得と同時に生じるリスクと、それを吸収する「中間集団」(企業、家族、学校)の役割について学ぶ。

第4日(Day4)

家族の不安定化(1):近代社会における家族の機能について学ぶ。

第5日(Day5)

家族の不安定化(2):高度経済成長期の家族モデル「サラリーマン―専業主婦型家族」について学ぶ。

第6日(Day6)

家族の不安定化(3):夫婦関係、親子関係の不安定化について学ぶ。

第7日(Day7)

教育の不安定化:近代社会における学校教育の機能と、戦後日本の「パイプライン・システム」としての学校教育の機能不全化について学ぶ。

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 35 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 35 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 30 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 35 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 山田昌弘「希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く」ちくま文庫(2007)978-4480423085

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

佐藤俊樹『不平等社会日本―さよなら総中流』中公新書、2000、978-4121015372
三浦展『下流社会―新たな階層集団の出現』光文社新書、2005、978-4334033217
三浦展『「家族」と「幸福」の戦後史―郊外の夢と現実』講談社現代新書、1999、978-4061494824
山田昌弘『近代家族のゆくえ―家族と愛情のパラドックス』新曜社、1994、978-4788504905
大門正克・安田常雄・天野正子編『戦後経験を生きる』吉川弘文館、2003、978-4642079242

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

「学ぶ意欲」が沸くよう工夫していきたい。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学位:修士(早稲田大学)
研究分野:社会学

Degrer:Master (Waseda University)
Field of Study:Soiciology(consumer society theory, communication)

(実務経験 Work experience)

2003 〜 2006 武蔵大学非常勤講師
2004 〜 2006 早稲田大学教育学部助手

2003 〜 2006 Part-time lecturer at Musashi University
2004 〜 2006 Assistant at Waseda University Faculty of Education

Refereed Articles

  • (2015) A Study on “Relation Conditioning Work” : How It Visualizes the Vicious Cycle of Human Relations. The Annuals of Sociology (56): 0288-7126






ページ上部へ戻る