シラバス Syllabus

授業名 政治学
Course Title Political Science
担当教員 Instructor Name 前川 和歌子(Wakako Maekawa)
コード Couse Code NUC162_N20B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

政治は公共政策や意思決定など、様々な形で社会に関わっています。本講義では、政治学の様々な理論や概念を、ケースを用いて学んでいきます。本講義は、学生が政治に関する基本的知識を身に着け、様々な角度から政治的課題を理解し、国内及び国際政治における事象を分析できるようにすることを目標にします。本科目で扱う政治に関する基本的知識は、各国の政治を比較する比較政治学、国際社会の政策決定等を分析する国際政治学など、政治学の小分野においても必要となるものです。日本国内のみならず国際社会の抱える政治的課題を考察する実践力を養います。これらの観点から、政治に関する基本的知識の習得は、世界的視野を持って、国際舞台で活躍することにおいて有用です。
Politics is involved in society in various ways such as public policy or decision making. In this course, students will learn various theories and concepts of Political Science by using cases. The objective of this course is to provide basic knowledge of politics to students and to develop students’ ability to learn political issues from various points of view, which will help students to analyze domestic and international political affairs. Basic political knowledge that this course provides will be useful in learning other sub-field of Political Science, such as Comparative Politics or International Politics. With the knowledge of politics, students will be able to develop practical skills to analyze the political challenges that domestic and international society face. Learning basic knowledge of politics will ultimately help students succeeding in international society with global perspectives.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

・政治に関する基本的知識
・論理的思考力、分析力

・By the end of this course, students will be able to acquire basic knowledge of politics.
・Students will acquire logical thinking skills as well as analytical skills.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

《学習方法》
講義資料については事前にGoogle Classroomにアップロードします。次回講義の前に、講義資料及び参考文献を用いて事前学習を行ってください。予習レポートは1~2枚(A4)以内に、アサインメント質問に対する答えをまとめてください。
《課題に対するフィードバック》
期末試験については、採点とともにコメントを記載します。各講義の予習レポートにもコメントを記載しますが、個別の質問に関してはオフィスアワーに指導します。
《中央情報センターの活用》
自己学習、レポートの作成に積極的に使用してください。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

《ガイダンス》 
本講義の概要、進め方、評価方法などを説明します。
《導入:政治とは何か》
(1)政治とはなにか、政治はどのように社会に関わっているのか、(2)政治を分析する枠組みにはどのようなものがあるのかという、学問としての政治学とは何かを学びます。


●使用するケース
オリジナルケース(作成中)

第2日(Day2)

《政治体制:民主主義、権威主義》
政治体制の分類にはどのようなものがあるのかを理解し、民主主義・権威主義の比較を行い、民主化について考察します。


●使用するケース
オリジナルケース(作成中)

第3日(Day3)

《選挙と投票》
選挙制度と投票行動、政治における代表(Representation)とは何かを学び、選挙におけるメディアの役割について考えます。


●使用するケース
オリジナルケース(作成中)

第4日(Day4)

《政党と政党システム》
政党の役割・組織・システムを解説し、日本と他国の比較をします。


●使用するケース
オリジナルケース(作成中)

第5日(Day5)

《執政・立法・司法》
議院内閣制と大統領制の比較、議会と立法、司法機関の独立について考察します。


●使用するケース
オリジナルケース(作成中)

第6日(Day6)

《公共政策と官僚》
公共政策はどのような過程で決定され、実施されるのか、官僚の政策における役割について考えます。


●使用するケース
オリジナルケース(作成中)

第7日(Day7)

《多層的政治:連邦制、地方分権、地域主義》
中央政府や地方政府といった異なるレベルでの政治について解説します。


●使用するケース
オリジナルケース(作成中)

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 30 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 30 %
予習レポート Preparation Report 20 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 砂原庸介、稗田健志、多湖淳「政治学の第一歩」有斐閣(2015)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

久米郁男、川出良枝、古城佳子、田中愛治、真渕勝『政治学』第5版、有斐閣、2014年
粕谷祐子『比較政治学』、ミネルヴァ書房、2014年
伊藤光利編『ポリティカル・サイエンス事始め(第3版)』有斐閣、2009年
石黒馨『入門・国際政治経済の分析』勁草書房、2007年
Heywood, Andrew (2013) Politics. Palgrave Macmillan.
Brooker, P. (2014) Comparative Politics, fourth edition. Oxford University Press.
Lijphart, A. (2012) Patterns of Democracy: Government Forms and Performance in Thirty-Six Countries. Yale University Press.

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

初年度担当科目

担当教員のプロフィール About the Instructor 

【学歴】
2014-2015 英国エセックス大学 政治学部 国際関係学修士課程 (MA in International Relations)
2015ー2018 英国エセックス大学 政治学部 政治学博士課程 (Ph.D. in Government) 

【研究分野】
内戦、比較政治学、国際政治学、国際機関と平和構築

【Educations】
2014-2015 University of Essex Department of Government MA in International Relations
2015-2018 University of Essex Department of Government Ph.D. in Government

【Research Area】
Civil War, Comparative Politics, International Politics, International Organizations and Peacebuilding

(実務経験 Work experience)

【職務経歴】
2018-2019 米国カリフォルニア大学サンディエゴ校 政治学部 ポスドク研究員
2019-2020 神戸大学 法学研究科 研究員
2019-2020 外務省 専門分析員
2020ー現在  名古屋商科大学 経済学部 専任講師

【Employment】
2018-2019 University of California, San Diego, Department of Political Science, Center for Peace and Security Studies, Postdoctoral Scholar
2019-2020 Kobe University, Graduate School of Law, Researcher
2019-2020 Ministry of Foreign Affairs in Japan, Research and analysis specialist
2020-present Nagoya University of Commerce and Business, Faculty of Economics, Assistant Professor

Refereed Articles

  • (2022) Evaluating the effect of military intervention on rebel governance in terms of disaggregated human security. Small Wars & Insurgencies 33(6):
  • (2020) Strategic Territorial Power-sharing and Multi-party Bargaining in Civil Wars. Peace Economics, Peace Science and Public Policy
  • (2019) External Supporters and Negotiated Settlement: Political Bargaining in Solving Governmental Incompatibility. Journal of Conflict Resolution 63(3):
  • (2018) UN Involvement and Civil War Peace Agreement Implementation. Public Choice 178






ページ上部へ戻る