授業名 | 憲法 |
---|---|
Course Title | Constitutional Law |
担当教員 Instructor Name | 菅沼 博子(Hiroko Suganuma) |
コード Couse Code | NUC159_N22B |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 専門教育科目300系 / Specialized Subject 300 |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2022 UG Nisshin Term3 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
この授業では、憲法の全体像とその重要な論点について扱います。この授業は、本学のMission Statementである「ビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出」の基礎作りに貢献します。
This class deals with the overall picture of the Constitution and its important issues. This class will contribute to building a foundation for the University's Mission Statement: "Creating knowledge that brings about the development of the business world and society.”
授業の目的(意義) / Importance of this course
本科目を学ぶことで、社会と憲法の関わりについて理解を深めることができます。
By studying this course, students will be able to deepen their understanding of the relationship between society and the Constitution.
到達目標 / Achievement Goal
本講義は、LG1(批判的思考)及びLG2(多様性の意識)を学修目標とします。
This class fits with the LG1(Critical Thinking) and LG2(Diversity Awareness).
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG2 Diversity Awareness
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
本講義の受講により、憲法の基礎知識を修得することが期待されます。
Students enrolled in this class are expected to acquire the basic knowledge of Constitutional Law.
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 16 平和と公正をすべての人に(Peace and Justice Strong Institutions)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 40 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 60 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
〔準備学習〕
・予習の際に、教科書の該当箇所に目を通し、疑問が生じた箇所を意識しながら、講義を聞いてください。
・復習については、教科書・レジュメなどをよく見直すようにしてください。
・学習を進めるなかで、疑問点が生じた場合は、メールでアポイントメントをとるかオフィスアワーを利用して、質問してください。
〔課題〕
・中間レポートを提出してもらいます。詳細については初回の講義で示します。レポートは採点して返却します。
〔中央情報センター(図書館)の活用について〕
・レポート作成において活用してください。
・予習の際に、教科書の該当箇所に目を通し、疑問が生じた箇所を意識しながら、講義を聞いてください。
・復習については、教科書・レジュメなどをよく見直すようにしてください。
・学習を進めるなかで、疑問点が生じた場合は、メールでアポイントメントをとるかオフィスアワーを利用して、質問してください。
〔課題〕
・中間レポートを提出してもらいます。詳細については初回の講義で示します。レポートは採点して返却します。
〔中央情報センター(図書館)の活用について〕
・レポート作成において活用してください。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
イントロダクション/人権総論人権総論について概説したうえで、「法の下の平等」に関するケースを検討します。
●使用するケース
「法律婚の夫婦は絶対に同姓じゃなきゃダメ?」(オリジナルケース)第2日(Day2)
精神的自由権精神的自由権について概説したうえで、「表現の自由」に関するケースを検討します。
●使用するケース
「ヘイトスピーチ禁止条例案への賛否」(オリジナルケース)第3日(Day3)
経済的自由権経済的自由権について概説したうえで、「財産権」に関するケースを検討します。
●使用するケース
「特別ではない犠牲?」(オリジナルケース)第4日(Day4)
社会権社会権について概説したうえで、「生存権」に関するケースを検討します。
●使用するケース
「あなたの仕事は『門番』?」(オリジナルケース)第5日(Day5)
国会・内閣国会・内閣について概説したうえで、「国会議員の特権」に関するケースを検討します。
●使用するケース
「その特権は誰のため?」(オリジナルケース)第6日(Day6)
裁判所・違憲審査制裁判所・違憲審査制について概説したうえで、「司法権の独立」に関するケースを検討します。
●使用するケース
「罷免しますか?」(オリジナルケース)第7日(Day7)
まとめ●使用するケース
オリジナルケース(作成中)成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 60 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 60 % |
予習レポート Preparation Report | 10 % |
小テスト Quizzes / Tests | 15 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 15 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
重点強化クラブレポートの対象外科目とします。教科書 Textbook
- 松浦一夫/奥村公輔「憲法概説 第2版」成文堂(2020)978-4-7923-0675-5
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
・芦部信喜『憲法 第7版』岩波書店、2019年、ISBN978-4000613224
・岡田順太/淡路智典/今井健太郎編『判例キーポイント憲法』成文堂、2020年、ISBN978-4792306663
・上田健介/尾形健/片桐直人『憲法判例50! 第2版』有斐閣、2020年、978-4641227866
・加藤一彦/阪口正二郎/只野雅人編『フォーカス憲法 事例から学ぶ憲法基盤』北樹出版、2020年、ISBN978-4779306457
・斎藤一久/堀口悟郎編『図録 日本国憲法 第2版』弘文堂、2021年、ISBN978-4335358968
・岡田順太/淡路智典/今井健太郎編『判例キーポイント憲法』成文堂、2020年、ISBN978-4792306663
・上田健介/尾形健/片桐直人『憲法判例50! 第2版』有斐閣、2020年、978-4641227866
・加藤一彦/阪口正二郎/只野雅人編『フォーカス憲法 事例から学ぶ憲法基盤』北樹出版、2020年、ISBN978-4779306457
・斎藤一久/堀口悟郎編『図録 日本国憲法 第2版』弘文堂、2021年、ISBN978-4335358968
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
授業調査の結果を受けとめ、よりよい授業を目指します。
担当教員のプロフィール About the Instructor
【学位】
博士(法学)(一橋大学)(2020年3月)
【研究分野】
憲法
博士(法学)(一橋大学)(2020年3月)
【研究分野】
憲法
Acquired Degree:
Doctor of Law, Hitotsubashi University
Field of Study:
Constitutional Law
Refereed Articles
- (2021) Commission v. Hungary:European Judicial Review of Domestic Legislation that is the Anti-NGO Law. Human Rights International (32): 9784797228328
- (2020) The Judgment of the Act on Uniformity of Collective Agreements. Jichikenkyu 96(12): 02875209
- (2019) The Defamation of Religion and its Regulation in Germany. THE RELIGIOUS LAW (38): 0288-6820
- (2018) An Introduction to Research on General Laws and the Principle of Proportionality. The Hitotsubashi journal of law and international studies 17(3): 13470388
- (2017) Justification of the Crime of Religious Defamation from the Perspective of Constitutional Law (2). The Hitotsubashi journal of law and international studies 16(1): 13470388