授業名 | INTRODUCTORY KOREAN |
---|---|
Course Title | INTRODUCTORY KOREAN |
担当教員 Instructor Name | 呉 禧受(Oh Heesu) |
コード Couse Code | NUC153_N20B |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2020 UG Nisshin Term3 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
この授業では、韓国語を学習した経験がない学生を対象に、ハングルの歴史と表記方法、韓国語の発音の仕組みと文法について学ぶ。また、日常的に使うあいさつや会話を学びながら韓国語でのコミュニケーションを楽しむ。なお、韓国の文化や社会についても学び、一番近い隣国について理解する機会を持つ。コース終了後には、韓国語で簡単な会話ができ、短い文が読めることを目指す。
INTRODUCTORY KOREAN is designed for students who have little or no experience learning Korean. The goal of this course is to develop four basic skills (i.e., speaking, listening, reading and writing) in Korean with an emphasis on grammatical accuracy and socially appropriate language use including introduction to Korean language and culture. Upon successful completion of this 14 lessons, students will be able to carry on basic daily conversations and to develop the ability to read and write written scripts, Hangul.
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
・韓国語の文字であるハングルが読める。
・ハングルが書ける。
・韓国語で簡単な会話ができる。
・韓国語で短い文が読める。
・韓国語で短い文が書ける。
・ハングルが書ける。
・韓国語で簡単な会話ができる。
・韓国語で短い文が読める。
・韓国語で短い文が書ける。
・ You can read Hangul, which is a Korean character.
・ You can write Hangul.
・ You can do simple conversations in Korean.
・ You can read short sentences in Korean.
・ You can write short sentences in Korean.
・ You can write Hangul.
・ You can do simple conversations in Korean.
・ You can read short sentences in Korean.
・ You can write short sentences in Korean.
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 60 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 40 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
授業には休まず出席する。
予習は必須ではないが、課題を含む復習は必ずやってくること。
課題は講師が個人的にチェックし、間違いを直す。間違いが多い課題においては、授業中にもう一度説明しる。
予習は必須ではないが、課題を含む復習は必ずやってくること。
課題は講師が個人的にチェックし、間違いを直す。間違いが多い課題においては、授業中にもう一度説明しる。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
ハングル(韓国語の文字)の歴史と仕組み、基本母音、基本子音第2日(Day2)
終声(パッチム)、激音・濃音第3日(Day3)
複合母音・日本語のハングル表記 韓国語で自己紹介第4日(Day4)
ものをあげる・感謝する 場所を聞く・数字が言える①第5日(Day5)
家族の紹介・数字が言える② 動きを表す表現第6日(Day6)
韓国文化、時間が言える第7日(Day7)
状態を表す表現、過去形成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 30 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 30 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 20 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 50 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- 光化門韓国語スタジオ「シンプル韓国語入門」アルク(2010)978-4757418431
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
必要に応じて講師がコピーして配付する。
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
授業中は大いに積極性が求められます。せっかく韓国語が学べるチャンスなので、教室活動に参加したり、先生の質問に答えたりしながら楽しみましょう。成績は自然とついてきます。
担当教員のプロフィール About the Instructor
名古屋大学 国際言語センター 非常勤講師
Part-time lecturer, International language Center, Nagoya University