シラバス Syllabus

授業名 ビジネスプランニング実践
Course Title Business Planning in Practice
担当教員 Instructor Name 伊藤 博(Hiroshi Ito)
コード Couse Code NUC149_N21B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 共通専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2021 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

このコースは、本学のミッションに基づき、革新的でグローバルな人的資本を創出および育成するために、学生の研究スキルを育成することを目的としている。
コースワークは、講義、グループワーク、レポート、およびプレゼンテーションで構成されます。これらはすべて、一般的なスキルと研究スキルを身に付けることを目標としている。
このコースは、基本的な知識を開発し、それを実際の状況に適用するのに役立つ。
このコースで取得したLGsに関連するスキルと経験を応用して、学士論文や将来のプロジェクト提案を作成できる。

This course intends to develop students’ research skills in order to create and nurture innovative and global human capital that are essential to the NUCB's Mission Statement.
In the first half of the semester, students will focus on acquiring relevant knowledge through a review of relevant literature and cases. The second half of the course moves on to research design including methodologies, methods, and academic writing.
This course serves to develop basic knowledge and apply it to real world situations.
Research skills and experiences acquired in this course can be applied to write bachelors’ theses and/or project proposals in the future.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

LG1、LG3、LG-4、LG-5に関連した知識、スキル、および資質が得られる。

LG1 Critical Thinking
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspective

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 40 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 60 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

学習方法、レポート、課題に対するフィードバック方法 Course Approach, Report, Feedback methods

•このコースは積極的な学習アプローチを採用しており、学生が積極的にクラス活動に参加して貢献することを奨励しています。
•遅刻は欠席扱いとなります。
•特に統計学に関する内容を扱うことが多いため、留意すること。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

オリエンテーション:ビジネスとは何か、ビジネスプラニングとは何か

●使用するケース
平均を調べる

第2日(Day2)

「金持ち」と「貧乏」の左は何か:金持ち父さん、貧乏父さん

●使用するケース
分散と標準偏差

第3日(Day3)

金持ちはお金のためには働かない  

●使用するケース
大池屋カルピー

第4日(Day4)

お金の流れの読み方を学ぶ  

●使用するケース
カイ二乗検定

第5日(Day5)

自分のビジネスを持つ


●使用するケース
合コン企画

第6日(Day6)

会社を作って節税する

●使用するケース
偏差値とは何か

第7日(Day7)

金持ちはお金を作り出す

●使用するケース
最終ケース試験

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
予習レポート Preparation Report 0 %
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 30 %
ケース試験 Case Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
最終レポート Final Report 20 %
期末試験 Final Exam 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • ロバート・キヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」筑摩書房(2011)4480864245

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

ゼロからつくるビジネスモデル: 新しい価値を生み出す技術 井上達彦 東洋経済新報社
ビジネスモデル2.0図鑑 近藤 哲朗 KADOKAWA
大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる 阿部 誠 KADOKAWA
入門 起業の科学 田所 雅之 日経BP
ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた (スマート新書) 近藤 哲朗 note

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

本コースではアクティブラーニングのアプローチを採用している。したがって授業に参加し発言しない学生は評価しない。慣れていない学生にとっては戸惑うアプローチかもしれないが、より深く学ぶためのアプローチだと思って真摯に取り組んで欲しい。また、特に統計学に関する内容を扱うことが多いため、留意すること。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学歴:
コロンビア大学(教育学修士号)
カリフォルニア大学ロサンゼルス校(教育学博士号)
パリ第一大学パンテオン・ソルボンヌ校(経営学修士号)
名古屋大学(環境学博士号)

研究分野:教育方法・評価、環境政策、NPOマーケティング

Education:
Columbia University (MA in Education)
University of California, Los Angeles (Ph. D. in Education)
Universite de Paris I Pantheon-Sorbonne (MBA)
Nagoya University (Ph. D. in Environmental Studies)

Research areas: Pedagogy and assessment, Environmental policy, NPO marketing

(実務経験 Work experience)

職歴:

国連教育科学文化機関(アソシエートエキスパート)
国連児童基金(教育オフィサー)
青年海外協力隊(村落開発普及員)
プラネットエイドグアテマラ(プロジェクトコーディネーター)
教育サービス会社(インストラクター)

Working Experiences:

United Nations Educational, Scientific, and Cultural Organization (Associate Expert)
United Nations Children's Fund (Education Officer)
Japan International Cooperation Agency (Community Development Officer)
Planet Aid Guatemala (Project Coordinator)
Hinoki Educational Services USA (Instructor)


Refereed Articles

  • (2021) Why students participate in international fieldwork programs: An exploratory study. Journal of Geography in Higher Education
  • (2021) Active learning in Japan: Breaking barriers at individual, institutional, and policy levels. Policy Futures in Education (Impact Factor 0.88)
  • (2020) The demise of active learning even before its implementation? Instructors’ understandings and application of this approach within Japanese higher education. Education Inquiry ISSN 2000-4508
  • (2020) International fieldwork as skills development: An exploratory study. Journal of Geography in Higher Education
  • (2020) Place-based environmental education to promote eco-initiatives: The case of Yokohama, Japan. Regional Studies, Regional Science

Refereed Proceedings

  • (2020). Cognitive Neuroscientific Explanations of Active Learning: A Conceptual Review. IAFOR Journal of Education .The Southeast Asian Conference on Education. 1. 2. Singapore






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