シラバス Syllabus

授業名 現代アジアの社会と文化
Course Title Society and Culture in Contemporary Asia
担当教員 Instructor Name 趙 貴花(Guihua Zhao)
コード Couse Code NUC147_N20B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

アジアは地理的に範囲が広く、言語、文化、宗教、教育、政治体制及び社会・経済構造などにおいて実に多様性を呈しています。本講義では主に中国、韓国、マレージア、シンガポールなどの事例を取り上げることで、それらの国における多言語・多文化状況と現地の教育との関連そしてそれぞれの歴史的・社会的背景を理解することを目的とします。また、「人の移動」、「子ども」、「格差」をキーワードに、現代社会の諸問題について考えていく。

本科目では、上記のラーニングゴールの確かな実現に向けて、ケース教材を用いた討論授業を行います。本科目の履修者には、討論授業に参加するための予習レポートの作成と、クラスでの積極的な発言が求められます。
Asia has a wide geographical range and has a variety of languages, cultures, religions, education, political systems or social and economic structures. This lecture aims to examine the cases including China, Korea, Malaysia, and Singapore to understand the relationship between the multilingual or multicultural conditions of each country and local education and the historical and social background of each country.
Students are required to participate in each class. Individual or group presentations are also required.

In this course, we will conduct class discussions using case studies in order to achieve the learning goals. The students attending this course may be required to write a preparatory report and must participate in the class discussions.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

本講義の受講を通して、受講生はアジアの多様性と現代社会が抱える諸問題について理解を深めることができると同時に、文化人類学の方法論の基礎を身につけることができます。


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SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 30 %
フィールドメソッド Field Method 20 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

毎回の授業で紹介される次回授業の参考文献・資料を熟読し、授業に出席すること。
授業後に授業の内容をまとめたメモを作成すること。
レポートのフィードバックについては、必要に応じて講義内でコメントをつけて返却するかオフィスアワーに研究室で個別に指導する。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

オリエンテーション 授業の概要説明
本講義で使われる主要な概念や理論、方法について説明する。





第2日(Day2)

東アジアにおける首都圏一極集中と地域活性化について議論する。




第3日(Day3)

中国の改革・開放後の国内外への人の移動と格差について議論する。

●使用するケース
「留守児童」のケース

第4日(Day4)

韓国の歴史と文化、政治、経済と教育について学日、議論する。

●使用するケース
「早期留学」のケース

第5日(Day5)

東南アジアの歴史と宗教、言語と国民統合について学ぶ。



第6日(Day6)

マレーシアとシンガポールの多言語・多文化社会と国民統合について検討する。

第7日(Day7)

アジアとは何か。これまでの内容と日本との関連性について考える。


成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 15 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 15 %
予習レポート Preparation Report 10 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 30 %
期末試験 Final Exam 40 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 5 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

授業中の挙手発言、個人発表、グループワーク、授業後のリアクションペーパーとレポートの提出を評価する。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • .「講義内で指示する」.(.)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

[1]ベネディクト・アンダーソン/ 白石隆・白石さや:『定本 想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行』書籍工
   房早山(2007)978-4904701089
[2]大泉啓一郎『消費するアジア:新興国市場の可能性と不安』中央公論新社(2011)978-4121021113
[3]上水流久彦/太田心平/尾崎孝宏/川口幸大:『東アジアで学ぶ文化人類学』昭和堂 2017 ISBN 978ー4ー 
   8122ー1612ー5
[4]岩崎育夫:『入門 東南アジア近現代史』講談社 2017 ISBN 978-4-06-288410-5
[5] 今井昭夫/東京外国語大学東南アジア課程編『東南アジアを知るための50章』明石書店 2014 ISBN 978-
4750339795
[6]杉野俊子/原隆幸:『言語と格差:差別・偏見と向き合う世界の言語的マイノリティ』明石書店 2015 ISBN 
   978-4750341330
[7]村上宏:『中国 人口減少の事実』日経プレミアシリーズ 2020 ISBN 978-4-532-26419-2
[8]岩渕秀樹:『韓国のグローバル人材育成力:超競争社会の真実』講談社 2013 ISBN 978-4062881944
[9]松永安光/徳田光弘:『世界の地方創生:辺境のスタートアップたち』学芸出版社 2017 ISBN 978-4-7615-
2645-0

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

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担当教員のプロフィール About the Instructor 

・学位と取得大学
修士(教育学)東京大学
博士(教育学)東京大学
・研究分野
教育人類学、アジア研究、移民研究
・主な著書
『移動する人びとの教育と言語:中国朝鮮族のエスノグラフィー』2016、趙貴花、三元社
・主な論文
「元日本留学生の朝鮮族の国際移動と子どもの教育:転校をめぐる教育戦略と葛藤」『東アジア教育研究』第7巻、
 2019年1月
「高学歴中国朝鮮族の移動:先を見つめる子育てとハイブリッド・アイデンティティ」日本国際文化学会編『イン
ターカルチュラル11』、2013年3月





Refereed Articles

  • (2023) Bilingual education in a globalized age: An ecological perspective on two Chosonjuk schools in China. International Journal of Bilingual Education and Bilingualism (Online first):
  • (2021) Migrants and Their Languages in East Asia. Annual Review of the Japan Society for Intercultural Studies 19 978-4-86258-119-8
  • (2019) International Migration of Ex- International Students of the Korean Chinese parents and Their Children Education: Educational Strategies and Conflicts on Transfer. The Journal of East Asian Educational Research 7
  • (2013) Education and Language of Migrants: An Ethnography of Korean Chinese. The University of Tokyo






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