シラバス Syllabus

授業名 グローバル社会の統治
Course Title Global Governance
担当教員 Instructor Name 兪 敏浩(Minhao Yu)
コード Couse Code NUC144_N21A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format Live Virtual
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2021 UG Nisshin Term1

授業の概要 Course Overview

本講義ではグローバル社会における多様な問題群を提示し、その解決方法を模索する作業を通じて、受講者がグローバルな視野を身につけ、グローバル社会で活躍するために必要なフロンティアスピリットを培養する。
世界金融危機以降、新自由主義に対する批判が高まっているものの、グローバリゼーションの波はとどまる気配を見せていない。経済活動はいうに及ばず、文化・価 値の融合と衝突に起因するさまざまな悲喜劇がグローバルな範囲で日々発生している。地球はますます小さく、かつ複雑になっており、遠く離れた海外での出来事を対岸の火事として不関心を装うことはますます困難となってきている。複合的に相互依存しているグローバル社会は無秩序な混沌とした世界ではない。そこには様々な統治組織、メカニズムが働いており、グローバル・ガバナンスに参加するアクターの数は増加する一途を辿っている。こうしたグローバル社会の統治の仕組みと現状を理解することは、地球の住人としてグローバル化時代を生きるために、必要不可欠な教養になりつつある。
本講義は次のような三つの部分によって構成される。
第一、グローバル・ガバナンスに関する基礎的な概念――グローバル公共政策、公共財について理解を深める。
第二、グローバル・ガバナンスにおける主要な行為主体について紹介する。
第三、グローバル・ガバナンスの事例研究を通じて、実際のガバナンスはどのように行われているのか考察する。
受講者のみなさんはグローバル・ガバナンスの現状と問題点を学ぶことを通じて、グローバル社会に対する理解を深めることが期待される。また競争下社会を生き抜くために必要な知的基盤を形成することを目指したい。

This course aims to foster global perspectives and “frontier spirit” for participants through cultivating their ability to discover the issues and find solutions to the problems in an increasingly complex and interdependent world.
Although there has been growing criticism of the neoliberalism since the global financial crisis, the wave of globalization is not showing signs of slowing down. The planet is getting smaller and more complex. In spite of this, global society is not a disorganized chaos. There are many kinds of institutions, organizations, and norms functioning as governance mechanisms in global society. The number of actors participating in global governance is also increasing rapidly.

This course is organized around three sections. The first section explores a theoretical approach to global governance through focusing on the concepts of global public goods and public policies. The second section introduces various actors who take part of essential roles in global society. The last section examines how and up to what extent the global public policies have been managed with some tangible examples.
Participants are to deepen their understanding of global society by learning about the current world's state and problems. Through the learning, students also will be able to form the intellectual foundation necessary to survive in a competitive society.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

①平和と開発問題に関する基礎的な知識を習得する。
②企業やNGOなど非国家主体の役割について理解を深める。

①Learning basic issues of peace and development.
②Understanding business and civil society's roll in global governance.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 17 パートナーシップで目標を達成しよう(Partnerships to achieve the Goal)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 40 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 60 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

学習方法、レポート、課題に対するフィードバック方法 Course Approach, Report, Feedback methods

①アクティブラーニングを実践するために、事前の予習が必要不可欠となる。講義計画に書いてある授業内容について授業開始前に3時間以上を時間をかけて予習を行うことが求められる。
②中央情報センターに所蔵されている図書2冊以上読み、映像資料は3点以上を鑑賞すること。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

①グローバル公共性・グロ−バル公共財・グローバル公共政策:グローバル社会とはなにか、グローバル社会における公共性、公共財、公共政策について初歩的な理論的な枠組を呈示する。

②主な国際機関、多国籍企業、NGOの現状を紹介

●使用するケース
なし

第2日(Day2)

世界平和問題を考える:世界平和を維持するためには、どのような努力が必要か?国連の安全保障理事会はどのような組織で、どのような役割を果たしているのか?平和維持活動とは何か?

●使用するケース
100人村の治安を守るために(兪)
(ケースの内容は変更になる可能性があります)

第3日(Day3)

開発問題を考える:国連の持続可能な発展目標(SDGs)とは何か?極端な貧困を撲滅するためにはどのような努力が必要か?開発援助(ODA)とは何か?

●使用するケース
100人村の生活を守るために(兪)
(ケースの内容は変更になる可能性があります)

第4日(Day4)

グローバル感染症とグローバル公衆衛生政策:2019年末、中国の武漢市から始まった新型コロナウィルス感染症の事例を通じてグローバル時代の感染症の特徴、感染症を封じ込めるためになされた様々な努力、それらに対する評価を試みる。

●使用するケース
新型コロナウィルスの発生、拡散と終息(兪)

第5日(Day5)

中間発表会

●使用するケース
なし

第6日(Day6)

企業の社会的責任(CSR):グローバル社会の統治における企業の役割についてCSR、CSV概念を中心に学ぶ。

●使用するケース
①バングラデシュのラナ・プラザビル倒壊事件
②IKEAのCSR活動

第7日(Day7)

市民社会とNGO:なぜグローバル社会の統治においてはNGO活動が必要なのか?NGO活動の発展、現状、意義、限界について学ぶ。

●使用するケース
グループワーク:NGO設立計画書を作成してみよう。

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
予習レポート Preparation Report 0 %
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 10 %
ケース試験 Case Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 20 %
シミュレーション成績 Simulation 20 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 50 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • なし「なし」なし(なし)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

1. 総合研究開発機構/横田洋三・久保文明・大芝亮編「グローバル・ガバナンス」日本経済評論社、2006年。ISBN4-8188-1827-5
2. グローバル・ガバナンス委員会(京都フォーラム監訳)「地球リーダーシップー新しい世界秩序を目指して」NHK出版、1995。ISBN4-14-009266-1
3. 山本吉宣「国際レジームとガバナンス」有斐閣、2008年。ISBN4-641-17344-6
4. 庄司真理子・宮脇昇編「新グローバル公共政策(改訂版)」晃洋書房、2016年。ISBN978-4-7710-2294-2
5. 遠藤乾編「グローバル・ガバナンスの最前線」東信堂、2008年。ISBN4-88713-816-2

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

なるべく身近なテーマを多く取り上げ、難しすぎない授業を目指します。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

専攻分野:現代中国論、東アジア国際関係論
学位:博士(法学、慶應義塾大学)

職歴
2012年4月~現在に至る 名古屋商科大学コミュニケーション学部グローバル教養学科准教授
2008年9月~2012年3月 名古屋商科大学外国語学部国際教養学科専任講師
2007年8月~2008年8月 人間文化研究機構地域研究推進センター・慶應義塾大学現代中国研究センター研究員

主要業績(過去5年以内)
兪敏浩「中国の外交戦略と農業外交」、加茂具樹編『中国の対外行動の源泉』慶應義塾大学出版会、2017年、
201~221頁。
兪敏浩・今野茂充編『東アジアのなかの日本と中国―規範・外交・地域秩序』晃洋書房、2016年。
兪敏浩「中国のおける全球治理に対する一考察―シンクタンクの議論を中心に―」『名古屋商科大学論集』60巻1号、2015年7月、267~281頁。
兪敏浩『国際社会における日中関係―1978~2001年の中国外交と日本』勁草書房、2015年。
兪敏浩「中国の台頭と日中韓関係―地域秩序形成の文脈で―」『名古屋商科大学論集』58巻2号、2014年3月、267~278頁。
兪敏浩「両岸関係の力学と中国の台湾政策―中台両岸関係における三角矛盾構造の形成を中心に」、国分良成・小嶋華津子編『現代中国政治外交の原点』慶應義塾大学出版会、2013年、249~270頁。

Ph.D
Research field: China Studies, East Asia’s international relations

Associate Professor, 2012 ~
Faculty of Communication, Nagoya University of Commerce & Business
Assistant Professor, 2008~2011
Faculty of Communication, Nagoya University of Commerce & Business
Fellow Researcher, 2007~2008
National Institutes for the Humanities (NIHU)/Center for Contemporary Chinese Studies of Keio Institute of East Asian Studies

Publications (In the last 5 years):
Yu Minhao(2017), "China's diplomatic strategy and agricultural dipomacy "in Kamo Tomoki eds., The domestic and international sources of China's foreign policy, Keio University Press, 2017, pp.201-221.
Yu Minhao(2016),Japan-China Relations and a Changing East Asian Order: Norm, Diplomacy and Regional Order(Edited by Yu Minhao and Konno Shigemitsu), Koyo shobo, 2016.
Yu Minhao(2015),"Perspective of Chinese Think tanks on the Global Governance", NUCB Journal of Economics and Information Science, Vol.60, No.1,pp.267-281.
Yu Minhao(2015), International Society and China-Japan Relations, Keiso shobo, 2015.
Yu Minhao(2014), “The Rise of China and The Relationships Between China, Japan and Korea”, NUCB Journal of Economics and Information Science, Vol.58, No.2.
Yu Minhao(2013), “The Dynamics of the Cross Strait Relations and China's Taiwan Policy”, Kokubun Ryosei and Kojima Katsuko ed., The Origins of China’s Politics and Foreign Relations, Keio University Press.


Refereed Articles

  • (2021) Re-examination of Japan-China Economic Relations Since the 1980s: From the Viewpoint of Economic Security. The Korea-Japanese Journal of Economics & Management Studies 92 1266-3877
  • (2019) A Study on the 1978 Senkaku Fishing Boat Incident. International Relations 197 9784641499454
  • (2018) Japan and China in Global Governance and East Asian International Relations. Review of Global Politics (National Chung Hsing University, Graduate Institute of International Politics) (63):
  • (2018) Sino-Japanese Relations and the Fishery Negotiation Process: 1955-1985. Journal of Sinology and China Studies (74): 1225 - 8695
  • (2015) China's Rise and the East Asian Regional Order——Perspectives on Regional Cooperation Policies of China, Japan, and South Korea. Journal of Yanbian University(Social Science Edition) 2015(2): 10044353






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