シラバス Syllabus

授業名 情報リテラシー 1
Course Title Information Literacy 1
担当教員 Instructor Name 牧野 純也(Junya Makino)
コード Couse Code NUC144_N20A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term1

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

●本学のMission Statementとの関わり
本学のミッションとの関わりは、ビジネスリーダーの育成において、その基盤となる情報を有効に活用する能力の養成が本講義の目的である。

●講義の意義、背景、内容、重要性
本学における学修に必要なコンピュータの基礎知識、ネットワークの活用、さらに、情報発信の基礎を主に実習を通じて修得し、コンピュータを道具として
使えるようになることを目的としている。本学では、受講する講義の登録、大学からの連絡、講義やセミナーのレポート作成、さらに発表など、学修、およ
び、学生生活にコンピュータは欠かせないものとなっている。したがって、本講義は本学で勉強するすべての科目の基礎となると同時に学生生活を円滑に過
ごすために必須な科目である。

●卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連について
本講義は全学部に共通した卒業必修の教養科目である。
Course Objectives
1. Learning the knowledge about how to make an effective presentation of the study's findings
2. Acquiring the way to prepare presentation materials with MS-Powerpoint
3. Getting skills for spreadsheet and data handling with MS-Excel

Course approach
In the Information Age, it becomes more and more necessary for us to make a presentation with using computers and the Internet. Presentation aims to persuade a audience by giving information accurately in a limited amount of time and space given. Therefore we have to learn the knowledge about how to make an effective presentation and how to prepare materials for it in order to give information comprehensibly without misunderstanding. Utilizing computers and the Internet plays a great role in such a intellectual activity.
In the first half of this course, students are expected to learn the knowledge about presentation to show their studies' findings and to practice preparing materials with MS-PowerPoint. In the next half of the course, students are expected to learn the skills for spreadsheet and data handling with MS-Excel, which is the typical spreadsheet software. Firstly, as fundamental skills they learn how to input the data in cells, to use functions, to draw charts with MS-Excel. Secondly, as applied skills they learn how to deal with a database and to do statistical work.
The course is designed under the school's mission to develop successful leaders in the business community, who are required to have abilities to make effective use of information technology.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

本学における学修に必要なコンピュータの基礎知識、ネットワークの活用、さらに、情報発信の基礎について修得できる。

The course provides the students with a basic knowledge of computers, how to use the network environment of NUCB and how to put out
the information on the Internet, through practical exercises.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 100 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 0 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

●持ち物(第一回はテキストと筆記用具のみ)
PC(Macbook Air)、ACアダプタ(必須)、テキスト、筆記用具、USBメモリ(指示があった場合)、
マウス+マウスパッド(指示があった場合)
※過年度生はインフォメーションオフィスにて、最新Officeソフトにバージョンアップしておくこと。

●準備学習(予習復習等)
この演習で勉強したことをできるだけ自分なりに利用しようとすることが大切である。また、週に1回の演習の時間だけでは不十分なので、自宅においてもなるべくコンピュータを使うという姿勢が重要である。自宅学習でわからない点は、講義時間中またはメールやBlackboardを用いて積極的に質問すること。また参考文献以外でも、本講義で扱うアプリケーションの解説書は多くあるので、自分に適したわかりやすい解説書を探すと効果的な学習ができる。

●日本語ワープロ検定試験に対する学習方法
過去問題が以下のサイトからダウンロードできるので、学習に役立てると良い。
http://www.goukaku.ne.jp/text_data_past.html

●課題(試験・レポート等)に対するフィードバック方法
日本語ワープロ検定試験の試験結果についてはキャンパス掲示板を通して伝達する。レポートについては講義の中で解説する。

●中央情報センター(図書館)の活用について
自学習用に参考になる書籍が所蔵されているので、積極的に活用して欲しい。また、知識の修得や情報収集のためにオンラインデータベースを活用して欲しい。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

・デジタルとアナログ/ソフトウェアとハードウェア/コンピュータの歴史
・システム構成/通信(ネット)の仕組み/安全と情報倫理
・データベースとは/プログラミングについて
・【小テスト】

第2日(Day2)

・MacとWindows(PCのOS)、Macの特徴/MacとAppleの歴史
・文字入力(ローマ字入力とタッチタイピング)・wordとテキストエディタ
・Wordの特徴/新規作成/コピー/カット/ペースト/保存(ディレクトリ)
・様々なファイル形式と特徴/データ容量/記録メディア

第3日(Day3)

・検索/引用/剽窃の禁止 ・表/書式設定/印刷について ・ビジネス文書の書式
・画像・図形・Excelの表・グラフの挿入 ・画像解像度と色数・画面表示と印刷の関係
・Google Classroomによる課題提出について
【課題1:文書の作成:テーマに沿って】

第4日(Day4)

・デジタル化の意味とインターネット ・LANとWAN ・通信規格(通信ハードウェアとプロトコル)
・仮想と現実 ・eコマース/商取引/仮想通貨について
・ネット上の情報の活用と著作権・ネット犯罪・ネット依存・SNSについて
・スマートフォン/タブレットとPC

第5日(Day5)

・ブラウザとHTML(ブラウザの種類、テキストとハイパーテキスト、リンク、インタラクティブ)
・Webで扱うファイル形式
・HTMLエディタ、プログラミングエディタについて
・HTMLタグ

第6日(Day6)

・スタンドアロンアプリとWebアプリ/ローカルとクラウド
・HTML/JavaScript/CSSの関係とHTML5/Flashについて
【課題2 Webページの作成 テーマと条件に沿って】


第7日(Day7)

・GUIとCUI(MacOSとBSD、WindowsとMS-DOS、Linux)OSのインタフェースについて
・ターミナルの活用(GUIの範囲、UNIXコマンドが必要な事柄)
・MacOSのバージョン、システムのメンテナンスとバックアップ、再インストール

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 10 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 10 %
予習レポート Preparation Report 40 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 名古屋商科大学「Macintoshガイド 2020年度版」オリジナル(2020)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

[1]井村克也『macOS Catalina パーフェクトマニュアル』ソーテック社,2019, ISBN:978-4800712509
[2]小枝 祐基 『今日から使えるMacBook Air & Pro macOS Catalina対応』ソシム,2019, ISBN: 978-4802612371
[3]AYURA『 今すぐ使えるかんたん
Office for Mac 完全ガイドブック 困った解決&便利技 改訂3版』技術評論社,2019, ISBN: 978-4-297-10710-9
[4]柳沢加織『ひと目でわかるOffice 2016 for Mac』日経BP社 ,2015, ISBN: 978-4822298579
[5]矢野文彦『情報リテラシー教科書 Windows 10/Office 2016対応版』オーム社,2017, ISBN: 978-4274219863
[6]土岐順子ほか『情報利活用 基本演習 Office 2016対応』日経BP社,2016, ISBN: 978-4822297985
[7]『日本語ワープロ検定試験 模擬問題集 3・4級編』日本情報処理検定協会
[8]『日本語ワープロ検定試験 模擬問題集 2・準2級編』日本情報処理検定協会
[9]『実技で学ぶ情報モラル』日本情報処理検定協会,2019, ISBN: 978-4909086556

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

 

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学歴:静岡大学大学院 教育学研究科 美術教育専攻 造形制作論専修
学位:教育学修士
専門分野:デジタルデザイン デザイン教育 木育
研究課題:遊び/玩具における実材と仮想現実の相互作用

(実務経験 Work experience)

三ヶ日町(現:浜松市)立平山小学校 教諭
愛知産業大学経済文化専門学校 教諭
愛知産業大学、名古屋商科大学、静岡文化芸術大学、あいち造形デザイン専門学校(他多数)非常勤講師
デジタルデザイン教育研究所 代表







ページ上部へ戻る