シラバス Syllabus

授業名 プログラミング言語
Course Title Computer Programming Language & Practice
担当教員 Instructor Name 韓 尚憲(Sangheon Han)
コード Couse Code NUC141_N24A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2024 UG Nisshin Term2

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本講座では、本学のミッションである、「 "フロンティアスピリット"を備えたイノベーティブで倫理観あるリーダーの育成、そしてビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出をすることである。名古屋商科大学の学生は、新時代のアジアと世界をつなぐ能力を有している。」を意識しながら運用します。
In this course, we will be aware of our mission of "educate innovative and ethical leaders who possess a 'frontier spirit' and to create knowledge that advances business and society, and to give students the ability to bridge the gap between New Asia and the rest of the world."

授業の目的(意義) / Importance of this course

本講座では、本学のミッションである、「 "フロンティアスピリット"を備えたイノベーティブで倫理観あるリーダーの育成、そしてビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出をすることである。名古屋商科大学の学生は、新時代のアジアと世界をつなぐ能力を有している。」を意識しながら運用します。
コンピューター言語は、コンピューターとのコミュニケーションのための言語であり、近年では文系・理工系を問わず幅広く学習することになっている。本講座では、多くあるコンピューター言語(C言語、JavaScript、Phythonなど)を年度ごとに回転しながら学習していきます。今年は、C言語を取り上げ、言語の基礎から中級までのレベルまで学習していきます。
C言語は、コンピュータに与える命令を人間が理解しやすい形で記述するために使われる、「プログラミング言語」の 一種である。数種類あるプログラミング言語の中でC言語は特に多くの機種、OSに移植されており、用途も簡単な数値計算からOS (ex.UNIX)自体の記述等、非常に多岐にわたる。また、コンピュータを利用し情報を取得・処理する能力を形成する源になる科目であり、コンピュータのハードウェアだけではなく、ソフト的な興味を持ち、自分の興味や研究に役に立つアプリケーションの開発やシミュレーションなどに応用することを目的とする。
In this course, we will be aware of our mission of "educate innovative and ethical leaders who possess a 'frontier spirit' and to create knowledge that advances business and society, and to give students the ability to bridge the gap between New Asia and the rest of the world."
This course fully covers the basics of programming in the C-programming language and demonstrates fundamental programming techniques, customs, and vocabulary including the most common library functions and the usage of the pre-processor. Learning objectives are - To familiarize the trainee with basic concepts of computer programming and developer tools.To present the syntax and semantics of the C-language as well as data types offered by the language. To allow the trainee to write their own programs using standard language infrastructure regardless of the hardware or software platform. Moreover, It is useful for the development of research tools and simulations.
In this course, I will introduce some cases related to real-world business situations. Students will be able to have the opportunity to discuss the presentation about the case. For more information, I will announce it during the lecture.

到達目標 / Achievement Goal

本科目では、上記のラーニングゴールの確かな実現に向けて、部分的にケース教材を用いた討論授業も行います。本科目の履修者には、討論授業に参加するための予習レポートの作成と、クラスでの積極的な貢献が求められます。
・学生はコンピューターの仕組みが身にづくようになる。
・学生は論理的な思考が身にづくようになる。
・学生はソフトウェアビジネスに必要となる知識が身にづくようになる。

In this course, we will conduct class discussions using case studies in order to achieve the learning goals. The students attending this course may be required to write a preparatory report and must participate in class discussions.
・ Acquire knowledge about how computers work
・ Acquire logical thinking
・ Acquire the knowledge necessary for software business

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

・C言語で簡単なプログラムを作成・修正することができ、実行することができること
・プログラミングの制作プロセスとプログラミングの実践的な知識・技術を習得することによりシステム開発やデザインの基礎的な知識の習得とともに論理的な思考が身につくと期待できる。

· It is possible to create and modify a simple program with C language and to execute it
· By practical knowledge of programming and practical knowledge and skills, you can get logical thinking and acquire basic knowledge of system development and its design.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 40 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 60 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

【1】この科目に対する事前学習と事後学習(自学自習方法)について
   週一回の授業だけでは不十分であるので、予習・復習をして授業に臨むことをお勧めします。従って、各講義前後に予習と復習に最低限2時間の時間が必要とされる。
【2】課題(試験・レポート等)に対するフィードバックについて
   大学のLMS(Google Classroom)かメールからフィードバックする。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

C言語とは?)
 ・プログラミング言語としてのC言語の位置付け
 ・C言語の特徴と開発環境
 ・MacでのCompilerの基本的な使い方とコンパイル方法  
(C言語を用いたプログラムの作成)
 ・Cプログラムの記述スタイル
 ・C言語の記述から実行までの手順
 ・画面への出力(printf 関数)
 ・事前準備事項:基本文法確認課題

●使用するケース
「ソフトマインドCO. 2024」自作

第2日(Day2)

(変数の概念と入力関数)
 ・変数
 ・キーボードからの入力(scanf 関数)
 ・整数、文字の表現方法  
(基本演算、データ型)
 ・整数/実数の計算
 ・データ型(まとめ)
 ・事前準備事項:基本文法確認課題

●使用するケース
「フロンティアテクノロジーCO2024」自作

第3日(Day3)

(選択処理1)
 ・条件文について勉強します。
 ・if文
 ・関係演算子( >, <= )と等価演算子( ==, != )  
(選択処理2)
 ・if~else、else~if文
 ・論理演算子( !, ||, && )
 ・事前準備事項:基本文法確認課題

●使用するケース
「フロンティア号の宇宙探索2023」自作

第4日(Day4)

(条件文1)
 ・多重ループ 
(条件文2)
 ・条件文応用

(ケース・スタディー:)
 ・ケース(仮テーマ):プログラムデザイン(インタフェース) 
 ・事前準備事項:基本文法確認課題

●使用するケース
「OSU Shopping District 2023」自作

第5日(Day5)

(条件文3)
 ・条件文の応用 
(反復処理と条件文の応用)
 ・条件文と繰り返し文練
 ・事前準備事項:基本文法確認課題

●使用するケース
「NUCBテクノロジーCO. 2023」自作

第6日(Day6)

(繰り返し文)
 ・do ~ while文、Loopからの脱出、for文 
(中間小テスト)
 ・条件文までの小テストと解説

●使用するケース
「Line Co. 2018」自作

第7日(Day7)

(ケース・スタディー:)と配列
 ・ケース(仮テーマ):ソフトウェアを商品化するときの適切な値段の設定について 
 ・配列の概念と利用について
(総合整理)
 ・応用問題を中心に復習を行います。
・事前準備事項:最終プロジェクトテスト準備

●使用するケース
「Chicago Financial 2023」自作

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 10 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 50 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 10 %
小テスト Quizzes / Tests 30 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

予習レポートをしっかり提出すること

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 三谷 純「「C言語 新版 ゼロからはじめるプログラミング」」翔泳社(2022)978-4798174655

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

【1】柴田 望洋 『 新・明解 C言語 入門編』、SB Creative、(2014)
【2】さかお まい著、『ビジュアルラーニングC言語入門』 、X-media、(2005)
【3】ハーバート シルト、『独習C』、翔泳社、(2007)
【4】高橋 麻奈、『やさしいC 第3版』、ソフトバンククリエイティブ、(2007)
【5】システム計画研究所 (編集), 内田 智史 単行本、『C言語によるプログラミング 応用編 』、オーム社、(2002)

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

前年度の評価結果を参考にして、授業のスピードや内容を毎年改善している。また、講義の中盤にアンケートを実施して理解度などを図り微調整を行っています。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

大阪大学大学院にて経済学MA(経営学専攻),大阪大学 大学院にて経済学PhD(経営学専攻)を取得。 経営科学を専門しており、様々な科学的意思決定手法について研究 している。特に、遺伝的アルゴリズムなどのメタ・ヒューリスティックアルゴリズム(Meta Heuristic Algorithm)を用いて、ポートフォリオ選択問題やサプライチェーンネットワークの最適化について研究。最近は、階層分析法(AHP)に興味深い。意思決定者である人間 の心理を取り組んだ科学的意思決定分野に注力。今は、他国の研究者と共同で国際的な 企業を中心にAHPを適用した研究を進めている。現在名古屋商科経営学部 & 同大学大学院マネジメント研究科教授。 主な論文としては、 Hybrid GA for Portfolio Selection Problem, Hybrid GA for Supply Chain Network, Revenue management model for IP-Telephone serviceなど

Master(Business Administration) of Economics at Osaka University graduate school, Economics PhD (Business Administration major) at Osaka University graduate school. He specializes in management science and is studying various scientific decision making methods. In particular, he studied portfolio selection problem and optimization of supply chain network using meta-heuristic algorithm such as genetic algorithm. Recently, I am interested in Analytic Hierarchy Process (AHP). Focusing on the scientific decision-making field that tackled the psychology of the human being who is the decision-maker. Today, we are conducting research with AHP applied mainly to international companies in collaboration with researchers from other countries. Currently Professor of Graduate School of Management, Nagoya University of Commerce & Business.

Refereed Articles

  • (2024) Equilibrium vertical structure with a common supplier. the Manchester School Manch Sch. 2024;1–20. 1467-9957
  • (2020) Additional Transportation Costs benefit Consumer Surplus and Social Welfare in a Bilateral Duopoly. Bulletin of Applied Economics 7(2): 2056-3736
  • (2019) Application of allotted analytic hierarchy process (aAHP) in group decision making problem - The evaluation of entrepreneurial ability of Participants at Nisshin Tourist Town Development event -. Journal of Global Business Society 5(1): ISSN 2186-2117
  • (2019) The General Least Square Deviation OWA Operator Problem. Mathematics 7(4): ISSN: 2227-7390
  • (2018) Profit-Improving Linear Tariffs Pricing in a Vertical Oligopoly. Theoretical Economics Letters, 2018, 8 2018, 8,2055-2062 ISSN Online: 2162-2086/ISSN Print: 2162-2078

Refereed Proceedings

  • (2019). A study on validity of shared pairwise comparison method in AHP. Global Business Society 10th Symposium Proceeding .Global Business Society. 1. 2. Osaka
  • (2018). A Study on the Validity of Sharing Work of Pairwise Comparison Method. Proceedings SCIS-ISIS 2018 .2018 Joint 10th International Conference on Soft Computing and Intelligent Systems and 19th International Symposium on Advanced Intelligent Systems. 1. 2. Toyama International Conference center
  • (2018). A Case study on the evaluation of entrepreneurial ability of Participants at Nisshin Tourist Town Development event through Analytic Hierarchy Process. Global Business Society .Global Business Society 9th Symposium. 1. 3. Osaka city University






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