シラバス Syllabus

授業名 テクノロジー マネジメント
Course Title Technology Management
担当教員 Instructor Name 柳 承辰(Ryu Seung Jin)
コード Couse Code NUC141_N20B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

(1)講義におけるケース・メソッドの導入
  ●本科目は効果的な知識の習得、問題解決能力・コミュニケーション能力の向上を目的としてケース・メソッドを積極的に実施します。
(2)本学のMission Statementとの関わり
  ●成功するアントレプレナー(起業家)の必須能力とされるテクノロジマネジメント(技術経営)の基本を学修します。
(3)講義の意義、背景、内容、重要性
  ●本科目の意義は、技術経営の基礎知識の習得を通じて、コミュニケーション能力を高めると同時に、アントレプレナー(起業家)資質を育成することです。
  ●本科目の受講により、①アントレプレナーシップの向上②技術経営における課題の理解・問題解決能力の養成などの効果が期待できます。
  ●単なる知識だけではなく、アントレプレナーとしてのバーチャルな体験のために、ケース・メソッド講義法の導入しています。また、初心者にも理解できるよう、多くの事例を用いながら分かりやすく説明します。
  ●履修における必須項目は「製品アーキテクチャ戦略」「イノベーション理論」「プロジェクト知識マネジメント」「事業システムデザイン」「企業間ネットワークマネジメント」などです。
  ●本科目は、経営学部の専門教育科目です。
(4)卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連
  ●本講義は、急速に進む国際社会のボーダレス化と企業間の競争激化を生き抜く力を持つ人材を育てるために必要な資質を養うことを目指しています。

※ 本科目では、下記のラーニングゴールの確かな実現に向けて、ケース教材を用いた討論授業を行います。また、本学および経営学部のディプロマ・ポリシーに挙げられた能力の習得のために厳格な評価を行います。従って、本科目の履修者には、討論授業に参加するための予習レポートの作成と、クラスでの積極的な発言が求められます。
1. 'Case Method' approach is aggressively introduced in the course to improve desired skills.
2. This course is designed for the students, who are biginners in learning technology management, to develop entrepreneurship for successful business chances closely related with possible managerial decision making.
3. The purpose of this course is to study broadly the fundamentals of technology management, to develop communication skills. And the course provides entrepreneurship development and sound understanding & analysis capabilities toward possible management situations through original case method.
4. This course is aimed for offering the students to survive under increasing borderlessness of globalizations & severe competitions among rivalry companies.
5. It helps to develop manegerial ability which is closely related mission statements of NUCB(to create leaders rather than followers, to nurture young persons who think creatively and independently and to impart to students the skills and qualities that they will need to become pioneers in the future)

※ In this course, we will conduct class discussions using case studies in order to achieve the learning goals. The students attending this course are required to write a preparatory report and must aggressively participate in the class discussions to satisfy diploma policy of NUCB.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

・経営上の問題の認識・理解能力
・実行可能な解決案の策定能力
・コミュニケーション能力


・Skill for Perception & Understanding Managerial Problems
・Skill of Designing Executable Solutions
・Communication Skill

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 30 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 70 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

●毎週の講義において、事前調査(予習レポート)のためのキーワードおよびレポート課題を用意しています(必要時間:2時間程度)。
●事前調査用課題及びレポート課題においては、授業中(ディスカッション)、授業後(Blackboard、オフィスアワー)などでフィードバックを実施します。
●中央情報センター(図書館)に用意されている参考書や関連書籍などを用いて、自主的な予習・復習が求められます。他にも、経済状況および産業動向などに関する新聞や雑誌などの記事なども積極的に読んでみましょう。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

・オリエンテーション
授業の進め方、テキスト、参考文献、成績の評価基準などについて説明します。

・技術経営の歴史とその背景、技術経営の役割
技術経営の歴史と、その背景となる政治・社会・経済的な現象および問題点などを学修します。また、技術経営の必要性とその役割についても考察します。

第2日(Day2)

・組織能力と製品アーキテクチャ
真似されない持続的な差別化を実現できる組織能力とは何か、また組織能力戦略的役割を確認します。さらに、技術経営における製品アーキテクチャの重要性についても考察します。

・コア・コンピタンス戦略とプラットフォーム戦略
モジュール化とデジタル化として体表される製品アーキテクチャ変化において、コア・コンピタンスの位置づけと役割を確認します。また、技術経営を成功へと導くためのプラットフォーム戦略の重要性と課題について学修します。

●使用するケース
「シチズン時計:「電波腕時計の開発・事業化過程」、一橋ビジネスリビュー」

第3日(Day3)

・イノベーションの理論と本質 
技術経営における価値創造にとって最も重要な概念であるイノベーションについて学習します。また、商品革新とプロセス革新およびそれらに伴うジレンマについても考察します。

・組織構造のデザイン
付加価値創造の最大化のための組織デザイン考え方を学習し、事例を通じてその重要性を確認します。また、組織デザインの体表的な方法論とマネジャーの役割について議論します。

●使用するケース
「シマノ:「部品統合による市場の創造」、一橋ビジネスリビュー」

第4日(Day4)

・組織プロセスのマネジメント
技術および商品開発の組織プロセスを学習します。また、コンカレント・エンジニアリングの役割とフロント・ローディングの実現方法とその事例を紹介します。

●使用するケース
「スリーエム(3M):「革新する企業の横顔」、HBS」

第5日(Day5)

・プロジェクト知識のマネジメント
長期間にわたり蓄積されるプロジェクト知識のマネジメントの重要性を確認します。また、それらの知識の伝承と蓄積モデルについても考察します。

・顧客価値創造の事業システム
優れた技術や商品の開発が、価値獲得と結び付けられる事業システムを学修します。さらに、様々な事例を用いて顧客価値の複雑性と価値獲得のための顧客価値戦略を理解します。

●使用するケース
「シャープ:「シャープの緊プロ(緊急開発プロジェクト)」、日本経済新聞社」

第6日(Day6)

・事業システムのデザインとマネジメント
企業観の役割分担と企業間の関係マネジメントの仕組みについて学修します。また、水平分業および製品・デバイスの内製と外販戦略の有効性を考察します。

●使用するケース
「キーエンズ:「潜在ニーズの取り組みとマスカスタマイゼーション」、一橋ビジネスリビュー」

第7日(Day7)

・企業間ネットワークとそのマネジメント
企業間ネットワークの構築について学習します。また、企業間マネジメント分析モデルの有効性についても議論します。

●使用するケース
「トヨタ自動車:「トヨタの構築した企業間ネットワーク」、日本経済新聞社」

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 5 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 10 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 15 %
予習レポート Preparation Report 10 %
小テスト Quizzes / Tests 10 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 20 %
最終レポート Final Report 10 %
期末試験 Final Exam 30 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 5 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 延岡健太郎「MOT[技術経営]入門」日本経済新聞出版社(2006)978-4532133214

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

[1]丹羽清著『技術経営論』東京大学出版会、2006年、ISBN-13:978-4130628143
[2]時吉康範著『なぜ技術経営はうまくいかないのか』日本経済新聞出版社、2011年、ISBN-13:978-4532317270
[3]三澤一文著『技術マネジメント入門』日本経済新聞出版社、2007年、ISBN-13:978-4532111328
[4]出川通著『技術経営の考え方 MOTと開発ベンチャーの現場から』光文社新書、2004年、ISBN-10:4334032435
[5]エリック・リース著『リーン・スタートアップ』日経BP社、2012年、ISBN-10:4822248976

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

昨年度の授業評価に基づき、講義の仕方や指導方法などの改善に取り組みます。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

2002年ソウル国立大学にて修士(IE、経営工学)取得。その後LG情報技術研究所へ入社し、サプライチェーンマネジメント(SCM)、顧客関係管理(CRM)、経営成果の測定・評価(KPI)などの業務を担当。2005年日本政府奨学金で来日し、早稲田大学にて博士後期課程(経営システム工学)満期退学、2010年同大学の助手(理工学研究科)を務めた。高崎経済大学、東洋大学等において経営学、経営工学関連の非常勤講師を経て、現在は名古屋商科大学経営学部専任講師。

研究分野は、経営情報分析、サプライチェーンマネジメント、技術経営など

Seung-Jin Ryu graduated from Seoul National University in 2000, with a Bachelor Degree of Industrial Engineering, and Received his Master’s at the same university in 2002. After that He joined the IT Research Center of LG as a Research Specialist and have experienced several work areas especially in SCM, CRM, KPI Planning about 4 years. In 2005, He received Japanese Government Scholarship and graduated his Ph.D course from Waseda University in 2010 majoring in Management and System Engineering. He started his faculty experience as Research Associate at Waseda University from 2010 to 2013. And have taught as a Lecturer several universities such as Toyo University, Takasaki City University of Economics, Tsukuba Gakuin University. Currently he is Assistant Professor in Faculty of Management at NUCB since 2016.

(実務経験 Work experience)

LG情報技術研究所(2002.01~2005.09)専任研究員

LGの系列社(LG電子、LG化学、LGテレコム)の直面している経営上の問題を発見・分析して、情報技術の観点からソリューションを提案・実施

LG IT Research Center(2002.01~2005.09)Research Specialist

・Identifying and analyzing of managerial problems in LG with IT point of view
・Suggestion & Implementation of effective and feasible solutions

Refereed Articles

  • (2017) Negotiation Process Design for Bargaining Contract to Achieve Nash Bargaining Solution. International Journal of Strategic Management 17(3): 1555-2411
  • (2013) The Long-Term Collaborative Contract With Considering the Risk of Price Fluctuation for Rapidly Growing Market. Journal of US-China Public Administration Vol.10(No.3): 1548-6591
  • (2009) A Study on Evaluation of Demand Information Sharing Methods in Supply Chain. International Journal of Production Economics (120): 0925-5273

Refereed Proceedings

  • (2019). A Study on Coordinated Trading System for Product Sales of Consumer Electronics Manufacturers. Proceedings of Asia Pacific Industrial Engineering & Management System Conference 2019 .Asia Pacific Industrial Engineering & Management Society. 1. 3. Kanazawa, JAPAN






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