授業名 | ブランドマーケティング |
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Course Title | Brand Marketing |
担当教員 Instructor Name | 織田 由美子(Yumiko Oda) |
コード Couse Code | NUC140_N24B |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 専門教育科目400系 / Specialized Subject 400 |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2024 UG Nisshin Term4 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
フロンティアスピリットを通して、イノベーティブ且つ倫理観を踏まえたビジネスアイデアを生み出すための知識と思考力を習得する。特に本講義では、成熟社会において、企業が消費者に選ばれる上で不可欠ともいえる「ブランド」という観点からマーケティングを理解する。
Through Frontier Spirit, students will acquire the knowledge and thinking skills to create innovative and ethical business ideas. In particular, this course provides an understanding of marketing from the perspective of "branding," which is essential for companies to be selected by consumers in a mature society.
授業の目的(意義) / Importance of this course
本講義の目的は、企業のマーケティング活動をブランドやブランディングという観点から理解・説明するための理論的枠組みを理解することである。
This course aims to provide students with an understanding of the theoretical framework for understanding and explaining marketing strategies in terms of brands or branding.
到達目標 / Achievement Goal
ブランドマーケティングに関する理論を理解するだけでなく、それを使って身の回りの事象を説明できるようになることが、本講義の大きな狙いである。よって、理論を「知る」だけでなく、自分の行動も含めて、理論や概念を具体的な消費現象に当てはめて「分析」できるようになることを目指す。
具体的にはブランドの構築、維持のために企業が行うマーケティングや、顧客との関係構築の方法について学習する。
※毎回1000字程度のケース課題の提出、並びにこれらに基づくグループワークへの積極的な参加が単位取得の前提条件となります。
具体的にはブランドの構築、維持のために企業が行うマーケティングや、顧客との関係構築の方法について学習する。
※毎回1000字程度のケース課題の提出、並びにこれらに基づくグループワークへの積極的な参加が単位取得の前提条件となります。
This course aims not only to help students understand theories about brand marketing , but also to enable them to use them to explain the phenomena around them. Therefore, students are expected not only to "know" the theories, but also to be able to "analyze" the theories and concepts by applying them to specific consumer phenomena, including their own behavior.
Specifically, students will learn about the marketing that companies do to build and maintain their brands and how they build relationships with their customers.
Specifically, students will learn about the marketing that companies do to build and maintain their brands and how they build relationships with their customers.
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG6 Managerial Perspectives (BBA)
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG6 Managerial Perspectives (BBA)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
1)ブランドマーケティングにおける概念枠組みを活用して、企業活動や消費者の行動を分析する力
2)自分が考えたことを他者にわかりやすく伝える力
2)自分が考えたことを他者にわかりやすく伝える力
(1) Ability to use conceptual frameworks in brand marketing to analyze corporate activities and consumer behavior
(2) Ability to communicate one's thoughts to others in an easy-to-understand manner
(2) Ability to communicate one's thoughts to others in an easy-to-understand manner
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 8 働きがいも経済成長も(Decent Work and Economic Growth)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
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インプット型 Traditional | 20 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 80 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
1)準備学習:テキストの該当箇所をしっかり読んだ上でケース課題に対する回答を作成し、クラスルームにアップすること
・(予習)授業での講義は30分程度であり、残りはクイズやディスカッションをベースとする。毎回テキストを読み、ケース課題に対する回答を行うこと(所要時間1-2時間程度)
2)リフレクションシート:
・毎回授業の最後に時間をとって、今日の学び、気づき、疑問点について記載してもらう。疑問点については、次週の講義で補足する。
3)課題に対するフィードバック方法
・発表内容には、随時フィードバックを行う。
4)中央情報センター(図書館)の活用について
・積極的に情報収集をすることで、興味の幅を広げてもらいたい。
・(予習)授業での講義は30分程度であり、残りはクイズやディスカッションをベースとする。毎回テキストを読み、ケース課題に対する回答を行うこと(所要時間1-2時間程度)
2)リフレクションシート:
・毎回授業の最後に時間をとって、今日の学び、気づき、疑問点について記載してもらう。疑問点については、次週の講義で補足する。
3)課題に対するフィードバック方法
・発表内容には、随時フィードバックを行う。
4)中央情報センター(図書館)の活用について
・積極的に情報収集をすることで、興味の幅を広げてもらいたい。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
第1章なぜいま、ブランドなのか第2章マーケティング発想からブランド発想へ
●使用するケース
クラフトボス第2日(Day2)
第4章ブランドづくりに不可欠な目的の明確さとマネジメントの確実さ:エスエス製薬「ハイチオールC」●使用するケース
ハイチオールC第3日(Day3)
第7章ポジショニング先行型ブランド:伊藤園「お~いお茶」●使用するケース
お~いお茶第4日(Day4)
第8章市場カテゴリを創造するブランド:サントリー食品インターナショナル「GREEN DA・KA・RA」●使用するケース
GREEN DA・KA・RA第5日(Day5)
第11章ブランド・ビジョンが事業を育てる:阪急●使用するケース
阪急第6日(Day6)
第13章シグネチャー・ストーリーの共創:ナイキ●使用するケース
ナイキ第7日(Day7)
第14章ビジョンとブランド・レゾナンス:マザーハウス●使用するケース
マザーハウス成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
授業貢献の評価ウエイトが高いため、積極的な発言が求められる。遅刻、早退、途中退出は欠席扱いとする。
全ての提出物の提出が単位取得の前提となる。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 50 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 50 % |
予習レポート Preparation Report | 20 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 30 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
予習レポート20%、授業貢献50%、期末試験30%で総合的に判断する。授業貢献の評価ウエイトが高いため、積極的な発言が求められる。遅刻、早退、途中退出は欠席扱いとする。
全ての提出物の提出が単位取得の前提となる。
教科書 Textbook
- 石井淳蔵・廣田章光「1からのブランド経営」碩学舎(2021)9784502384714
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
マーケティングショートケース(2020)『アクティブラーニングのためのマーケティング・ショートケース』、中央経済社、ISBN:9784502348211
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
毎回のレポート提出とディスカッションへの参加はMUSTとなります。
担当教員のプロフィール About the Instructor
● 学位と取得大学
修士:一橋大学
博士:一橋大学
● 研究分野
消費者行動、マーケティング
修士:一橋大学
博士:一橋大学
● 研究分野
消費者行動、マーケティング
● Degree and Acquired University
Master's degree:(MBA.) Hitotsubashi University
Ph.D.:(Ph.D.) Hitotsubashi University
● Research Field
Consumer Behavior, Marketing
(実務経験 Work experience)
キヤノン株式会社にてグローバルロジスティクスに従事した後、共同通信社にて株価や為替等の金融情報配信に携わる。その後NTTデータ経営研究所、ドリームインキュベータ等にて、経営コンサルティング(商業施設のコンセプト立案、化粧品会社のブランド戦略立案、ゲームメーカーのグローバル戦略等)、ベンチャーインキュベーション事業(投資から株式上場までを支援)に従事する。
After working for Canon Inc. in global logistics, engaged in the reporting of international financial news such as stock market prices and exchange rates at Kyodo News. After that, worked at NTT Data Institute of Management Consulting and Dream Incubator, where engaged in management consulting (concept making for a shopping centers, brand strategy planning for a cosmetics company, global strategy for a game maker, etc.) and venture incubation business (support from investment to IPO).
Refereed Articles
- (2024) Household robots at home: Building relationships between consumers and objects amid contradictory institutional logics. Advances in Consumer Studies
- (2020) Outsourcing intimate lives: diffusion of practices while maintaining traditional norms—The case study of the Japanese marriage hunting ‘konkatsu’ boom—. Journal of Marketing & Distribution 23(1):
- (2020) Destigmatization of Consumer Practice through Cooperation of Conflicting Logic. Marketing Review 1(1):
Refereed Proceedings
- (2024). Back to the Basics: How Robots Reconstruct Household Practices and Family Relationships. Consumer Culture Theory .Consumer Culture Theory Conference. 1. 2. San Diego
- (2024). Household Robots in the Household: Navigating Consumer Relationships with Objects Bearing Conflicting Institutional Logics. Japan Association for Consumer Studies .Japan Association for Consumer Studies. 1. 2. kanagawa university
- (2023). Man or Machine? : The process of accepting a household robot that carries contradictory logic. Society for the Advancement of Socio-Economics (SASE) .Society for the Advancement of Socio-Economics (SASE) . 1. 2. Rio de Janeiro, Brazil
- (2023). Consuming Time in Gendered Practice. Society for the Advancement of Socio-Economics (SASE) .Society for the Advancement of Socio-Economics (SASE) . 1. 2. Rio de Janeiro, Brazil
- (2022). Servants, Friends or Machines? :How Consumers Interact with Robots. Consumer Culture Theory .Consumer Culture Theory. 1. 2. Oregon State University