授業名 | 対人関係の心理学 |
---|---|
Course Title | Interpersonal Relationship Psychology |
担当教員 Instructor Name | Park Joonha |
コード Couse Code | NUC136_N20B |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2020 UG Nisshin Term3 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
本講義では、対人関係に関する様々な社会心理学のトピックについて、関連する概念や理論をもとにして探索して行きます。重要な概念は各セッションのタイトルを参考してください。
受講生はグループディスカッションを通して各概念を理解していきます。特定の概念や理論については、自己測定をしながら実際の社会生活における現状と関係づけて理解していくアプローチも利用します。
以前に心理学の授業を受けたことがない、初めての人たちも受講可能です。
受講生はグループディスカッションを通して各概念を理解していきます。特定の概念や理論については、自己測定をしながら実際の社会生活における現状と関係づけて理解していくアプローチも利用します。
以前に心理学の授業を受けたことがない、初めての人たちも受講可能です。
This course covers various social psychological topics related to interpersonal relationships. Students are expected to explore important concepts and theories that explain the relevant issues in interpersonal relationships such as impression formation, intergroup/interpersonal stereotype, attitude formation and attitude change.
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
対人関係の中存在する様々問題のパターンを心理学理論に基づいて理解・説明することができる
グローバル社会のリーダーになるための社会心理学的理解を深める
グローバル社会のリーダーになるための社会心理学的理解を深める
At the completion of this course, students will get deeper insights into characteristics of the human mind and behavior as well as know-how regarding how to deal with subtle, but complicated issues of interpersonal relationships in organizations.
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 50 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 50 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
本講義では、各セッションごとに、特定のトピックについて、学生が自主的に議論を介してのアイデアを表現し共有していくことが推奨されます。講師は受講生の議論の内容を聞き、フィードバックを提示し、その授業の核となるアイデア、理論を説明します。また、学生は場合によって講義の最後にレビューノートを作成するように要求されます。これは、その日の授業の重要な概念や考え方を自ら復習することができる機会を提供するためです。講義の後半部では、習った理論やアイデアなどを使ってグループでロールプレイングをしたり、特定の概念や実験などについてグループで調査してプレゼンテーションをするActive Learningのアプローチが行われます。授業全体にわたって、講義に関する学生たちの自由な議論と意見交換を望みます。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
Session 1: 講義の紹介・自己紹介Session 2: 対人関係の心理学とは?対人関係に関する論点
第2日(Day2)
Session 3: 人に好かれるには?:印象形成理論Session 4: 印象形成の秘密:ステレオタイプコンテンツ・印象形成に使われる基本的な側面
第3日(Day3)
Session 5: 自己評価・自尊心・自己評価の動機と意味・自尊心を高める方法とは?Session 6: グループワーク(ロールプレイング「仕事面接」の準備)
第4日(Day4)
Session 7: グループワーク(ロールプレイング「仕事面接」の準備)Session 8: グループ発表(ロールプレイング「仕事面接」)
第5日(Day5)
Session 9: グループ発表(ロールプレイング「仕事面接」)Session 10: グループ発表(ロールプレイング「仕事面接」)
第6日(Day6)
Session 11: グループ発表のまとめSession 12: 態度の形成と変化・バランス理論
第7日(Day7)
バランス理論・バランス理論の適用練習Session 14: 説得のテクニック・まとめ
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
グループワーク(発表や発言等) 30%
個別ワーク (書き取りノート、アンケート参加も含めて)30%
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 30 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 30 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 30 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 40 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
定期試験 40%グループワーク(発表や発言等) 30%
個別ワーク (書き取りノート、アンケート参加も含めて)30%
教科書 Textbook
- na「na」na(na)
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
「対人関係の心理学」山口 勧、森尾 博昭 (技術評論社)
「社会心理学:歴史に残る心理学実験から現代の学際的研究まで」山岸 俊男 (新星出版社)
「社会心理学:歴史に残る心理学実験から現代の学際的研究まで」山岸 俊男 (新星出版社)
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
受講生が社会に出てからも役に立ったと思えるような授業をしたいです。みなさんが満足する授業ができるようにいつも努力します。
担当教員のプロフィール About the Instructor
Joonha Park received her Ph.D. from the University of Melbourne, Australia, and is an Associate Professor at Department of Management, NUCB. Her research aims to illuminate culture-specific as well as pan-cultural aspects of psychology with a particular focus on East Asia. Her research topics are broad, including cultural change, entrepreneurship, subjective wellbeing, self-construal, attitudes and values related to environmental issues, acculturation and intergroup dehumanization.
Refereed Articles
- (2023) Attitudes toward demographic diversity in 16 advanced economies: Perceptions of conflict matters more than income. Australian Journal of Social Issues
- (2023) Happiness maximization is a WEIRD way of living. Perspectives on Psychological Science
- (2023) The Coronavirus Anxiety Scale: Cross-national measurement invariance and convergent validity evidence. Psychological Assessment
- (2023) Conceptual replication and extension of health behavior theories' predictions in the context of COVID-19: Evidence across countries and over time. Social and Personality Psychology Compass
- (2023) The Misandry Myth: An Inaccurate Stereotype About Feminists’ Attitudes Toward Men. Psychology of Women Quarterly
Refereed Proceedings
- (2022). Review of emotional developmental and social psychological research on social support and psychological experiencesfor postnatal working mothers in Korea. Qualitative Psychology .Society for Qualitative Inquiry in Psychology. 1. 3. Online (Clark University)