シラバス Syllabus

授業名 教育方法・技術論
Course Title Pedagogical methods and techniques
担当教員 Instructor Name 伊藤 博(Hiroshi Ito)
コード Couse Code NUC131_N20B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Mission Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

従来の教育学は、学習ということに関して、インスタクターの個人的な経験から方法論のみに特化していた傾向がある。しかし、本コースでは、教育方法論に脳科学的要素を取り入れ、生物学的な根拠に基づく教育学の持論から一歩進んだ教育方法論を展開していく。

本科目では、上記のラーニングゴールの確かな実現に向けて、ケース教材を用いた討論授業を行います。本科目の履修者には、討論授業に参加するための予習レポートの作成と、クラスでの積極的な発言が求められます。
Pedagogy has so far been considered how to teach from experiences of instructors'; however, this course focuses on neuroscientific aspects of learning beyond anecdotal theories. In terms of advancing education in an innovative way, this couse coincides witht the mission statement of NUCB as well. As noted in relation to the NUCB statement, this course aims to examine educational methodologies and methods from a neuroscientific perspective.

In this course, we will conduct class discussions using case studies in order to achieve the learning goals. The students attending this course may be required to write a preparatory report and must participate in the class discussions.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

人がどのように学習するのか、という知識を生物学的見地から学ぶことができる。
また、ケースやディスカッションを通して、クリティカルシンキングやコミュニケーション能力を高めることが期待出来る。

Students will acquire knowledge about how human beings learn from biological perspectives. In this course, students are expected to enhance critical thinking and communication skills through case studies and discussions as well.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

各テーマごとに授業中、ラージグループディスカッションを行い、知識定着のためエッセイ形式の小テストを行う。あらかじめ対象となる教科書およびケースの箇所を読んで準備してくること。内容が難しいこともあり、予習には数時間を要する。課題(試験・レポート等)に対するフィードバックは、課題提出の翌週に授業内で行う。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

1. 教育方法論と脳科学
2. 脳科学と教育の未来

●使用するケース
彼は顧客か妨害者か

第2日(Day2)

3. ヒトの行為と記憶の脳科学
4. 学習困難支援と脳機能

●使用するケース
アクティブラーニングの是非を問う

第3日(Day3)

5. 子供たちの学習意欲と夜型生活
6. 認知症と学習効果


●使用するケース
フィンランドの教育

第4日(Day4)

7. 外国語学習と「臨界期」

8. 指導要領に関するレビュー

●使用するケース
スマホの逆襲

第5日(Day5)

9. 模擬授業

10. 模擬授業

●使用するケース
ヒトはなぜ、浮気をするのか

第6日(Day6)

11. 模擬授業

12. 模擬授業

●使用するケース
授業がつまらない?

第7日(Day7)

13. 模擬授業

14. 振り返り


●使用するケース
なぜ教育は必要か?

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 40 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 40 %
予習レポート Preparation Report 20 %
小テスト Quizzes / Tests 10 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 10 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 20 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

授業内での挙手および発言が評価につながることに留意し、期末テストの点数だけに頼らないこと。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 小泉英明「脳科学と学習・教育」明石書店(2010)9784750331676

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

「アクティブラーニングと教授学習パラダイムの転換」溝上慎一著、東信堂、2014年、ISBN: 4798912468
「ディープアクティブラーニング」松下佳代著、勁草書房、2015年、ISBN: 4326251018
「脳から見た学習」OECD、2010年、OECD、ISBN: 475033314X
「脳を育む学習と教育の科学」OECD、明石書店、2005年、ISBN: 4750320471
「脳内麻薬」、中野信子、幻冬舎、2014年、ISBN: 4344983351

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

本講義では、教育方法・技術論に関して脳科学の見地から学習するため、学術書を読みこなす力が必要とされる。と、同時に、ケースをはじめとするアクティブラーニングの手法を取り入れ、グループワークやプレゼンテーションなどを包括的に評価していく。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学歴:
コロンビア大学(教育学修士号)
カリフォルニア大学ロサンゼルス校(教育学博士号)
パリ第一大学パンテオン・ソルボンヌ校(経営学修士号)
名古屋大学(環境学博士号)

研究分野:教育方法・評価、環境政策、NPOマーケティング

Education:
Columbia University (MA in Education)
University of California, Los Angeles (Ph. D. in Education)
Universite de Paris I Pantheon-Sorbonne (MBA)
Nagoya University (Ph. D. in Environmental Studies)

Research areas: Pedagogy and assessment, Environmental policy, NPO marketing

(実務経験 Work experience)

職歴:

国連教育科学文化機関(アソシエートエキスパート)
国連児童基金(教育オフィサー)
青年海外協力隊(村落開発普及員)
プラネットエイドグアテマラ(プロジェクトコーディネーター)
教育サービス会社(インストラクター)

Working Experiences:

United Nations Educational, Scientific, and Cultural Organization (Associate Expert)
United Nations Children's Fund (Education Officer)
Japan International Cooperation Agency (Community Development Officer)
Planet Aid Guatemala (Project Coordinator)
Hinoki Educational Services USA (Instructor)


Refereed Articles

  • (2025) Redefining Toyota’s Woven City as a “glocal” innovation ecosystems for integrated sustainable development. Journal of Innovation and Entrepreneurship
  • (2024) Transforming a Day- Laborer’s Quarter into a Service Hub: An Analysis of the Case of Kotobuki in Yokohama, Japan, Using Public Choice and Neo-Hegelian Theories. Urban Affairs Review
  • (2024) Impact of AACSB Accreditation on Education Quality: Perceptions of Faculty in an Accredited School in Japan. International Journal of Educational Management
  • (2023) Examining transportation-mode changes during COVID-19 in Toyama, Japan. Regional Studies, Regional Science 2168-1376
  • (2023) Regional Sustainable Development Using a Quadruple Helix Approach in Japan. Regional Studies, Regional Science

Refereed Proceedings

  • (2020). Cognitive Neuroscientific Explanations of Active Learning: A Conceptual Review. IAFOR Journal of Education .The Southeast Asian Conference on Education. 1. 2. Singapore






ページ上部へ戻る