授業名 | データ分析の基礎 |
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Course Title | Fundamentals of Data Analysis |
担当教員 Instructor Name | 柳 承辰(Ryu Seung Jin) |
コード Couse Code | NUC130_N24B |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 共通専門教育科目200系 / Specialized Subject 200 |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2024 UG Nisshin Fall Intensive |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
本学のミッションは、”フロンティアスピリット”を備えたイノベーティブで倫理観のあるリーダーの育成、そしてビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出をすることである。本科目では、経営情報解析の基本能力を習得することにより、国際的に活躍できるビジネスリーダーの基本資質を養います。
Our mission, guided by a 'Frontier Spirit', is to develop leaders and entrepreneurs with a global perspective, advanced management skills, and high ethical standards that will equip them to succeed in bridging the gap between New Asia and the rest of the world. This course is designed for the students, who are beginners in learning business data analysis, to develop their skills to handle with possible managerial decision making. And the course helps them to have a virtual experience of global business leadership.
授業の目的(意義) / Importance of this course
本科目は、経営情報解析の基礎知識の習得を通じて、経営意思決定場面におけるコミュニケーション能力を高めることを目的とします。多くの学生にとって、卒業後の進路となるであろう企業で、どのように経営情報が解釈・発信されているかを学修します。本科目の受講により、①Excelの基本操作の習得②データ分析機能の活用などの効果が期待できます。
※本科目は「実習編」の位置づけとなります。従って、講義中の演習問題および実習課題を解決することにより、現場での経営情報の解析がどのように行われているかなどについて体験をします。
※本科目は「実習編」の位置づけとなります。従って、講義中の演習問題および実習課題を解決することにより、現場での経営情報の解析がどのように行われているかなどについて体験をします。
This course is designed for the students, who are beginners in learning business data analysis, to develop their communication skills closely related with possible managerial decision making. The purpose of this course is to study broadly the fundamentals of data analysis, to develop communication skills. And the course provides future job considerations and sound understanding & analysis capabilities toward possible management situations. Through the course students would improve basic operation/data analysis skills.
※Data presentation is practical course, Student would have valuable experience to work out proposed exercise/practice.
※Data presentation is practical course, Student would have valuable experience to work out proposed exercise/practice.
到達目標 / Achievement Goal
本科目は、急速に進む国際社会のボーダレス化と企業間の競争激化を生き抜く力を持つ人材を育てるために必要な資質を養うことを目指しています。本科目を学ぶことで複雑な経営環境における意思決定の重要性を理解し、データ分析の結果を口頭コミュニケーションにより伝達する能力を養うことができます。
※本学および経営学部のディプロマ・ポリシーに挙げられた能力の習得のために厳格な評価を行います。従って、本科目の履修者には、討論授業に参加するための予習レポートの作成と、クラスでの積極的な発言が求められます。
※本学および経営学部のディプロマ・ポリシーに挙げられた能力の習得のために厳格な評価を行います。従って、本科目の履修者には、討論授業に参加するための予習レポートの作成と、クラスでの積極的な発言が求められます。
This course is aimed for offering the students to survive under borderless globalizations & severe competitions among rivalry companies. It helps to understand importance of business decision-making and also to improve data analysis/verbal communication ability.
※ The students are required to write a preparatory report and must aggresively participate in the class discussions to satisfy diploma policy of NUCB.
※ The students are required to write a preparatory report and must aggresively participate in the class discussions to satisfy diploma policy of NUCB.
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
・経営上の問題の認識・理解能力
・データ分析能力
・実行可能な解決案の策定能力
・コミュニケーション能力
・データ分析能力
・実行可能な解決案の策定能力
・コミュニケーション能力
・Skill for Perception & Understanding Managerial Problems
・Data Analysis Skill
・Skill of Designing Executable Solutions
・Communication Skill
・Data Analysis Skill
・Skill of Designing Executable Solutions
・Communication Skill
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 30 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 70 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
毎週の講義において、事前調査(予習レポート)のためのキーワードおよびレポート課題を用意しています。(予想必要時間:2時間程度)
事前調査用課題及びレポート課題においては、授業中(ディスカッション)、授業後(Classroom、オフィスアワー)などでフィードバックを実施します。
業後で学修した内容を簡単にまとめた上、自分の感想を加えて提出します。
中央情報センター(図書館)に用意されている参考書や関連書籍などを用いて、自主的な予習・復習が求められます。他にも、経済状況および産業動向などに関する新聞や雑誌などの記事なども積極的に読むことを勧めます。
事前調査用課題及びレポート課題においては、授業中(ディスカッション)、授業後(Classroom、オフィスアワー)などでフィードバックを実施します。
業後で学修した内容を簡単にまとめた上、自分の感想を加えて提出します。
中央情報センター(図書館)に用意されている参考書や関連書籍などを用いて、自主的な予習・復習が求められます。他にも、経済状況および産業動向などに関する新聞や雑誌などの記事なども積極的に読むことを勧めます。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
・オリエンテーション授業の進め方、テキスト、参考文献、成績の評価基準などについて説明します。
・データとデータ分析
経営の意思決定におけるデータの役割とデータ分析の概要について学習します。
第2日(Day2)
・デーた分析の基本的なステップ分析のアウトプットを予想、データの収集と分析、グラフの作成のステップを理解します。
・Excelによるデータ分析
データ分析のための準備をします。
●使用するケース
「動画視聴ログの分析、自作ケース」第3日(Day3)
・基本統計量基本統計量の出し方を学習します。
・基本統計量①:平均値と中央値
平均値と中央値を正しく理解します。
第4日(Day4)
・基本統計量②:分散と標準偏差平均値や中央値から分からない情報について考えます。
・基本統計量③:最大値と最小値
極端な値を探ります。
●使用するケース
「人事アンケートの分析、自作ケース」第5日(Day5)
・データの可視化①:ヒストグラムデータ分布の形状を把握します。
・データの可視化②:散布図
2つの変数の関係を確認します。
●使用するケース
「外れ値とヒストグラム、自作ケース」第6日(Day6)
・データ分析の実践Ⅰ学習した内容を用いて提示された問題を解決します。
第7日(Day7)
・データ分析の実践Ⅱ学習した内容を用いて提示された問題を解決します。
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 20 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 40 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 60 % |
予習レポート Preparation Report | 20 % |
小テスト Quizzes / Tests | 10 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 10 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- NA「NA(Not Applicable)「未使用」」NA(NA)
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
[1] 三井和男著『新Excelコンピュータシミュレーション』森北出版株式会社、2010年、ISBN-13: 978-4627848719
[2] 伊藤俊秀 草薙信照著『コンピュータシミュレーション』日本経済新聞社、2006年、ISBN-10: 4274202186
[3] ヨアン・リエラ他共著『模擬起業 あなたの経営センスを試す起業シミュレーションブック』凸版印刷株式会社、2015年、ISBN-13: 978-4484151106
[4] 飯島正樹他共著『意思決定のための経営情報シミュレーション(改訂版)』同文舘出版株式会社、2010年、ISBN-13: 978-4495368029
[5] 後正武著『意思決定のための「分析の技術」』ダイヤモンド社、1998年、ISBN-10: 4478372608
[2] 伊藤俊秀 草薙信照著『コンピュータシミュレーション』日本経済新聞社、2006年、ISBN-10: 4274202186
[3] ヨアン・リエラ他共著『模擬起業 あなたの経営センスを試す起業シミュレーションブック』凸版印刷株式会社、2015年、ISBN-13: 978-4484151106
[4] 飯島正樹他共著『意思決定のための経営情報シミュレーション(改訂版)』同文舘出版株式会社、2010年、ISBN-13: 978-4495368029
[5] 後正武著『意思決定のための「分析の技術」』ダイヤモンド社、1998年、ISBN-10: 4478372608
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
昨年度の授業評価に基づき、講義の仕方や指導方法などの改善に取り組みます。
担当教員のプロフィール About the Instructor
2002年ソウル国立大学にて修士(IE、経営工学)取得。その後LG情報技術研究所へ入社し、サプライチェーンマネジメント(SCM)、顧客関係管理(CRM)、経営成果の測定・評価(KPI)などの業務を担当。2005年日本政府奨学金で来日し、早稲田大学にて博士後期課程(経営システム工学)満期退学、2010年同大学の助手(理工学研究科)を務めた。高崎経済大学、東洋大学等において経営学、経営工学関連の非常勤講師を経て、現在は名古屋商科大学経営学部専任講師。
研究分野は、経営情報分析、サプライチェーンマネジメント、技術経営など
研究分野は、経営情報分析、サプライチェーンマネジメント、技術経営など
Seung-Jin Ryu graduated from Seoul National University in 2000, with a Bachelor Degree of Industrial Engineering, and Received his Master’s at the same university in 2002. After that He joined the IT Research Center of LG as a Research Specialist and have experienced several work areas especially in SCM, CRM, KPI Planning about 4 years. In 2005, He received Japanese Government Scholarship and graduated his Ph.D course from Waseda University in 2010 majoring in Management and System Engineering. He started his faculty experience as Research Associate at Waseda University from 2010 to 2013. And have taught as a Lecturer several universities such as Toyo University, Takasaki City University of Economics, Tsukuba Gakuin University. Currently he is Assistant Professor in Faculty of Management at NUCB since 2016.
(実務経験 Work experience)
LG情報技術研究所(2002.01~2005.09)専任研究員
LGの系列社(LG電子、LG化学、LGテレコム)の直面している経営上の問題を発見・分析して、情報技術の観点からソリューションを提案・実施
LGの系列社(LG電子、LG化学、LGテレコム)の直面している経営上の問題を発見・分析して、情報技術の観点からソリューションを提案・実施
LG IT Research Center(2002.01~2005.09)Research Specialist
・Identifying and analyzing of managerial problems in LG with IT point of view
・Suggestion & Implementation of effective and feasible solutions
Refereed Articles
- (2017) Negotiation Process Design for Bargaining Contract to Achieve Nash Bargaining Solution. International Journal of Strategic Management 17(3): 1555-2411
- (2013) The Long-Term Collaborative Contract With Considering the Risk of Price Fluctuation for Rapidly Growing Market. Journal of US-China Public Administration Vol.10(No.3): 1548-6591
- (2009) A Study on Evaluation of Demand Information Sharing Methods in Supply Chain. International Journal of Production Economics (120): 0925-5273
Refereed Proceedings
- (2019). A Study on Coordinated Trading System for Product Sales of Consumer Electronics Manufacturers. Proceedings of Asia Pacific Industrial Engineering & Management System Conference 2019 .Asia Pacific Industrial Engineering & Management Society. 1. 3. Kanazawa, JAPAN