シラバス Syllabus

授業名 INTRODUCTORY KOREAN
Course Title INTRODUCTORY KOREAN
担当教員 Instructor Name 閔 ソラ(Min Sora)
コード Couse Code NUC129_N21B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2021 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

韓国語の習得により、ビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出をすることが出来る。さらに、新時代の韓国と日本をつなぐ能力を有する。
By learning Korean, you can create knowledge that will bring about the development of the business world and society. In addition, it has the ability to connect Korea and Japan in a new era.

授業の目的(意義) / Importance of this course

この授業では、韓国語を学習した経験がない学生を対象に、ハングルの歴史と表記方法、韓国語の発音の仕組みと文法について学ぶ。また、日常的に使うあいさつや会話を学びながら韓国語でのコミュニケーションを楽しむ。なお、韓国の文化や社会についても学び、一番近い隣国について理解する機会を持つ。
INTRODUCTORY KOREAN is designed for students who have little or no experience learning Korean. The goal of this course is to develop four basic skills (i.e., speaking, listening, reading and writing) in Korean with an emphasis on grammatical accuracy and socially appropriate language use including introduction to Korean language and culture.

到達目標 / Achievement Goal

コース終了後には、韓国語で簡単な会話ができ、短い文が読めることを目指す。

INTRODUCTORY KOREAN is designed for students who have little or no experience learning Korean. The goal of this course is to develop four basic skills (i.e., speaking, listening, reading and writing) in Korean with an emphasis on grammatical accuracy and socially appropriate language use including introduction to Korean language and culture.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG6 Managerial Perspectives (BBA)
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

・韓国語の文字であるハングルが読める。
・ハングルが書ける。
・韓国語で簡単な会話ができる。
・韓国語で短い文が読める。
・韓国語で短い文が書ける。

・ You can read Hangul, which is a Korean character.
・ You can write Hangul.
・ You can do simple conversations in Korean.
・ You can read short sentences in Korean.
・ You can write short sentences in Korean.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 60 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 40 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

授業には休まず出席する。
予習は必須ではないが、課題を含む復習は必ずやってくること。
課題は講師が個人的にチェックし、間違いを直す。間違いが多い課題においては、授業中にもう一度説明しる。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

ハングル(韓国語の文字)の歴史と仕組み、基本母音、基本子音

●使用するケース
ハングルをノートに書いて次回の授業時に提出

第2日(Day2)

終声(パッチム)、激音・濃音

●使用するケース
ハングルをノートに書いて次回の授業時に提出

第3日(Day3)

複合母音・日本語のハングル表記 韓国語で自己紹介

●使用するケース
ハングルをノートに書いて次回の授業時に提出

第4日(Day4)

ものをあげる・感謝する 場所を聞く・数字が言える①

●使用するケース
授業中に伝える

第5日(Day5)

家族の紹介・数字が言える② 動きを表す表現

●使用するケース
授業中に伝える

第6日(Day6)

韓国文化、時間が言える

●使用するケース
授業中に伝える

第7日(Day7)

状態を表す表現、過去形

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 10 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 10 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 20 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 20 %
期末試験 Final Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 光化門韓国語スタジオ「「シンプル韓国語入門」」アルク(2010)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

必要に応じてコピーして配付する。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

授業中は大いに積極性が求められます。せっかく韓国語が学べるチャンスなので、教室活動に参加したり、先生の質問に答えたりしながら楽しみましょう。成績は自然とついてきます。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

博士(文学)
名古屋大学(2019年3月)
現代日本語学、認知言語学、韓国語教育

Doctor of Letters
Nagoya University (March, 2019)
Studies of Modern Japanese, Cognitive Linguistics, Korean Language Education

(実務経験 Work experience)

2011年4月~2012年3月 愛知県立杏和高等学校 非常勤講師(韓国語)
2011年4月~2022年3月 学校法人愛知韓国学園名古屋韓国学校 非常勤講師(韓国語)
2012年2月~2014年3月 東京外国語センター 派遣講師(韓国語)
2013年10月~2014年3月 名古屋大学日韓理工系学部留学生対象日本語プログラム 非常勤講師(日本語)
2014年4月~2014年12月 中部大学サテライト講座 非常勤講師(韓国語)
2014年4月~2015年3月 I.C.NAGOYA 非常勤講師(韓国語)
2016年10月~2021年9月 保育・介護・ビジネス名古屋専門学校 非常勤講師(日本語)
2017年4月~2017年9月 トライデント外国語・ホテル・ブライダル専門学校 非常勤講師(韓国語)
2018年9月~2018年10月 電波学園2018年夏期職場体験プログラム 非常勤講師(日本語)
2019年10月~2020年3月 名古屋大学日韓理工系学部留学生対象日本語プログラム 非常勤講師(日本語)
2020年4月~2024年3月 名古屋大学言語教育センター 非常勤講師(日本語)
2021年4月~2022年3月 名古屋工業大学留学生センター 非常勤講師(日本語)
2021年9月~現在 名古屋商科大学 非常勤講師(韓国語)
2022年4月~現在 愛知学院大学 非常勤講師(韓国語)
2023年4月~現在 愛知大学 非常勤講師(韓国語)
2024年4月~現在 名古屋学院大学 非常勤講師(韓国語)







ページ上部へ戻る