シラバス Syllabus

授業名 経営学入門 2
Course Title Introduction to Management 2
担当教員 Instructor Name 石井 正道(Masamichi Ishii)
コード Couse Code NUC129_N20B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

経営学入門の目標は,経営学分野の各科目を受講するにあたり,前もって修得しておくべき基礎知識を身につけることである。経営学入門は前期「 経営学入門1」と後期「 経営学入門2」から構成されている。経営学入門2においては、主要な理論について、発展過程を含めて学び、科学的な視点から経営学について理解を深める。
 経営学に関して毎年国内外で研究が活発に行われ、多種多様な理論が生まれている。これらの理論を適切に活用すれば、成功する確率を増すことができる。本講義で取り揚げる理論は、経営のリーダーとしての能力を築くための基盤となるもので構成されている。具体的には伝統的管理論から近代的管理論までの各経営学説の内容と現代における意義,さらに経営組織論、経営戦略論、日本的経営論などを扱う。本講義内容は本学のミッション「“フロンティアスピリット”を備えたイノベーティブで倫理観あるリーダーの育成、そしてビジネス界や社会の発展をもたらす知識を創出することである。」に沿ったものとなっている。
 本科目では、下記のラーニングゴールの確かな実現に向けて、ケース教材を用いた討論授業を行います。本科目の履修者には、討論授業に参加するための予習レポートの作成と、クラスでの積極的な発言が求められます。
As an introduction course for management, the goal of this course is to equipe the students with basic knowledge about management, by which students can learn and understand other courses regarding management effectively. This introduction course consists of Introduction to Management1 and Introduction to Management 2. While Introduction to Management 1 teaches what mangement is as well as how important it is through many examples, Introduction to Management 2 teaches the basic theories in the field of management. The course deals with key areas such as strategic management, organizational management. This course is designed in line with the school’s mission to eduate innovative and ethical leaders who possess a 'Frontier Spirit.'
In this course, we will conduct class discussions using case studies in order to achieve the learning goals. The students attending this course may be required to write a preparatory report and must participate in the class discussions.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG3 Ethical Decision Making

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

経営学における主要な理論の理解と活用

The understanding major theories in the field of management and their effective utilization

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 40 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 60 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

●準備学習(予習復習等):教科書をベースに予習と復習を1時間ずつ行うのが望ましい。
●課題(試験・レポート等):毎週事前課題を出す。
●中央情報センター(図書館)の活用について:参考文献を図書館で閲覧で見られるようにする。予習復習時に活用すること。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

●イントロダクション

●使用するケース
「自分で理論を作ってみよう」(教員作成)

第2日(Day2)

●伝統的管理論

●使用するケース
「ケース(検討中)」

第3日(Day3)

●行動科学と経営理論

●使用するケース
「ケース(検討中」

第4日(Day4)

●近代管理論

●使用するケース
「ケース(検討中)」

第5日(Day5)

●経営戦略論

●使用するケース
「ケース(検討中)」

第6日(Day6)

●最近の経営理論(1)

●使用するケース
「ケース(検討中)」

第7日(Day7)

●最近の経営理論(2)とまとめ

●使用するケース
「ケース(検討中)」

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 30 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 30 %
予習レポート Preparation Report 20 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 井原久光「テキスト経営学[第3版]」ミネルヴァ書房(2008)4-623051298

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

[1]岸田民樹・田中政光『経営学説史』有斐閣アルマ,2009,ISBN4-641-12369-4
[2] 入山章栄 『ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学』日経BP社, 2015, ISBN978-4-8222-7932-5
[3] 上林憲雄・奥林康司・團泰雄・開本浩矢・森田雅也・竹林明『経験から学ぶ経営学入門』有斐閣ブックス,2007, ISBN4-641-18348-3
[4] リチャード・ウィッティントン,須田敏子・原田順子訳『戦略とは何か?』慶応義塾大学出版会,2008,ISBN4-7664-1557-5 (原著 2001)
[5] 渡辺峻・伊藤健市・角野信夫『やさしく学ぶマネジメントの学説と思想 増補版』ミネルヴァ書房,2010,ISBN4-623-05757-3 [6] 高橋伸夫『虚妄の成果主義』日経BP社,2004,ISBN4-8222-4372-2

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

わかりやすい授業になるように工夫します。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

(1) 学位と取得大学(修士以上) : 修士(Master in Public Policy) ハーバード大学 : 博士(学術)東京大学
(2) 研究分野 : イノベーション・マネジメント、アントレプレナーシップ
(3) 主な論文(過去5年3編)
Ishii,M."Entrepreneurial activity for discontinuous innovation in established companies," International Journal of Business and Globalisation, Vol.34, No.2:204-218, 2023.
Ishii, M. "Entrepreneurship and prediction," NUCB Journal of Economics, Management and Humanities, Vol.67 : 1-12, 2023.
(4) 主な著書
『非連続イノベーションの戦略的マネジメント(改訂版)』 、石井正道、白桃書房、2021
『独創の条件』、石井正道、NTT出版、2005

●Academic degree and university name (above master’s degree)
Master in Public Policy (Harvard University's Kennedy School)
Ph.D.(University of Tokyo) in the field of Innovation Management
●Research Field: Innovation Management, Entrepreneurship
●Main article(s) (In the past 5 years)
Ishii,M."Entrepreneurial activity for discontinuous innovation in established companies,"International Journal of Business and Globalisation, Vol.34, No.2:204-218, 2023
Ishii, M. "Entrepreneurship and prediction," NUCB journal of Economics, Management and Humanities, Vol.67 : 1-12, 2023.
●Main book(s)
Strategic Management of Discontinuous Innovation (Revised Version), Masamichi Ishii, Hakutou, 2021

(実務経験 Work experience)

1977 〜 1996 清水建設株式会社 技術本部 研究開発マネジメント担当
1996 〜 1999 ハーバード大学フェアバンク東アジア研究センター及びケネディスクール政治行政大学院でリサーチアシスタント及び日米共同研究プロジェクトマネジャー
2002 〜 2005 文部科学省科学技術政策研究所 上席研究官
2005 〜 2008 文部科学省科学技術政策研究所 客員研究官
2009 〜 2010 東京大学人工物工学研究センター価値創成イニシアティブ(住友商事)寄付研究部門 特任准教授(常勤)

1977 〜 1996 Shimizu Corporation Technology Division: Manager for Technology Development
1996 〜 1999 Harvard University's Fairbank Center for East Asia Studies and Kennedy School: Research Associate and Project Manager for US Japan Joint Research Project
2002 〜 2005 National Institute of Science and Technology Policy:Senior Researcher
2005 〜 2008 National Institute of Science and Technology Policy: Visiting Researcher
2009 〜 2010 University of Tokyo's Research into Artifacts, Center for Engineering, Sumitomo Project: Associate Professor

Refereed Articles

  • (2024) Impact of AACSB Accreditation on Education Quality: Perception of Faculty in an Accredited School in Japan. International Journal of Educational Management
  • (2023) Entrepreneurial activity for discontinuous innovation in established companies. International Journal of Business and Globalisation 34(2): 1753-3627
  • (2017) How can business schools teach innovation?. Development Engineering 37(1): ISSN 1343-7623
  • (2015) Research on Effective Management of the Business Model Creation Process. NUCB insight 4
  • (2014) Managing business model creation process: Kirznerian entrepreneurship and the role of organization in cases of a Japanese company. World Review of Entrepreneurship, Management and Sustainable Development 10(4): 1746-0581

Refereed Proceedings

  • (2017). Strategy process for discontinuous innovation from evolutionary perspectives. SMS 37TH ANNUAL CONFERENCE .Strategic Management Society. 1. 2. Houston, Texas, USA
  • (2016). Business Model Innvation from a Viewpoint of Entrepreneurship. R&D Management Conference 2016, USB .R&D Management . 1. 3. University of Cambridge, UK
  • (2013). Strategy Process for Discontinuous Innovation: In case of Japanese Established Companies. .Annual Research Forum at the 2013 PDMA Product Innovation Management Conference. 1. 3. Phoenix, Arizona, USA






ページ上部へ戻る