授業名 | ミクロ経済学 |
---|---|
Course Title | microeconomics |
担当教員 Instructor Name | 李 東俊(DongJoon Lee) |
コード Couse Code | NUC128_N20B |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2020 UG Nisshin Term3 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
経済学はマクロ経済学とミクロ経済学に大別される。ミクロ経済学は個別の経済主体(家計、企業、政府)の行動が市場(しじょう)でどのようにお互いに関係し経済取引を実現するのかを説明する。さらに、ミクロ経済学は、市場取引・競争・需要・供給・効率的な市場という一貫したモノの見方が多くの経済現象を理解できるようにする。
This is an introductory course for Microeconomics. In our daily life, we experience the change of price in almost all products as time goes by. Some are rising and others are declining. For instance, the price of gasoline becomes cheaper and cheaper in one time, but it becomes more expensive and more expensive in other time. We are wondering why it changes. Microeconomics will give us the answer to the question. Key concepts we should study are demand, supply, and equilibrium. Combining these concepts systematically, we will get an idea of the way how market works effectively.
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
希少な資源、価格、効率性、最大化問題、経済学の分析方法など。
Scarcity of Resource, Price, Efficiency, Maximization Problem, Analytical Method of Economics.
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 60 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 40 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
経済用語の勉強、ケースの予習、経済学の考え方を事前に身につけること。毎回、理解できなかった内容についてはそのときに遠慮なく質問すること。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
第1週:ガイダンスと市場ミクロ経済学の分析対象としての、消費者、企業について説明します。需要と供給が出会うところが市場である。市場での均衡価格について説明する。
●使用するケース
フリーマークアビーワイナリー Harvard Case Center第2日(Day2)
第2週:消費者の行動消費者の選好と需要関数の導出を説明する。予算制約の下で最も望ましい消費行動を説明する。価格、所得、他の財の価格が需要に与える効果について説明する。
●使用するケース
カーターレイシング Harvard Case Center第3日(Day3)
第3週:企業の行動企業の供給曲線と利潤最大化の問題を説明する。
●使用するケース
マクドナルドによる抱き合わせ販売戦略 自作ケース第4日(Day4)
第4週:価格メカニズムや市場均衡、及び効率的な資源配分価格をもとにして需要側と供給側からの行動による市場均衡を説明する。経済社会が解決しなければならない最大の問題の一つである資源配分の問題について説明する。この問題の解決において完全競争市場が果たす役割を説明する。また、効率性を測る尺度としての消費者余剰、生産者余剰の考え方を紹介する。
●使用するケース
Hurricane Sandy: Supply, Demand, and Appropriate Responses to the Gas Shortage, IES 586, Source: Harvard Case Center.第5日(Day5)
第5週:市場の失敗効率性の観点から市場の失敗に関する幾つかの要因について説明する。
●使用するケース
Competitive Bypass of Pacific Gas & Electric, C15-86-713.0, Source: Harvard Case Center.第6日(Day6)
第6週:ゲーム理論1回限りのナッシュ均衡と繰り返しゲームについて説明する。
●使用するケース
Nike versus New Balance: Trade Policy in a World of Global Value Chains, HEC087, Source: Harvard Case Center.第7日(Day7)
第7週:寡占市場クールノー競争やベルトラン競争、およびシュタッケルベルグ競争について説明する。
●使用するケース
Mass Production and Vertical Integration at Ford in the 1920s, WDI Publishing, Source: Harvard Case Center.成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 20 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 20 % |
予習レポート Preparation Report | 20 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 60 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
期末試験は授業中に学習した内容を勉強すること。教科書 Textbook
- 柳川 隆・町野和夫・吉野一郎「ミクロ経済学・入門:ビジネスと政策を読みとく新版」有斐閣(2015)9784641220478
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
[1]大竹文雄 著『競争と公平感』中央公論新社, 2011,978-4-12-102045-1
[2]アセモグル・レイブソン・リスト著『マクロ経済学』2019, 東洋経済新報社,978-4-492-31512-5
[3]マンキュー著『マンキュー経済学Ⅰ:ミクロ編』東洋経済新報社
[4] スティグリッツ=ウォルシュ著『スティグリッツ ミクロ経済学』東洋経済新報社 [5] 日本経済学会『現代経済学の潮流』2016, 東洋経済新報社
[2]アセモグル・レイブソン・リスト著『マクロ経済学』2019, 東洋経済新報社,978-4-492-31512-5
[3]マンキュー著『マンキュー経済学Ⅰ:ミクロ編』東洋経済新報社
[4] スティグリッツ=ウォルシュ著『スティグリッツ ミクロ経済学』東洋経済新報社 [5] 日本経済学会『現代経済学の潮流』2016, 東洋経済新報社
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
前年度の評価結果を参考にして、授業の内容や範囲およびスピードを改善していく。
担当教員のプロフィール About the Instructor
李東俊(DongJoon Lee)は2019年4月から大阪産業大学経済学部教授、同大学大学院経済学研究科教授。1996年に経済学修士号(Master of Economics)、2009年に経済学博士(Ph. D. in Economics)を京都大学経済学研究科から取得。研究分野は応用ミクロ経済学、産業組織論、流通理論、国際貿易などである。
Dr. DongJoon Lee has been working as a full professor at Osaka Sangyo University and Graduated School of Economics since 2019. He received Master degree in 1996 and Ph. D. in 2009 at Kyoto Graduated School. He is interested in applied microeconomics, industrial organization, distribution theory, and international trade, and so on.
(実務経験 Work experience)
1996年から2005年まで三星生命やLeading Investment証券などでファンドマネージャーとして勤務。2010年4月から2019年3月まで名古屋商科大学、同大学院で勤務。
He worked as a fund manager at Samsung Insurance and Leading Investment Securities from 1996 to 2005. He also worked at Nagoya University of Commerce and Business and Graduate School of Management from 2010 to 2019.
Refereed Articles
- (2024) Manufacturers' incentive to establish direct-to-consumer channels. Managerial and Decision Economics 45(1): 0143-6570
- (2022) Biased Managers with Network Externalities. Scottish Journal of Political Economy
- (2022) A Note on Input Price Discrimination Under Bertrand Competition: Simultaneous vs. Sequential Contracting. Review of Industrial Organization 0889938X
- (2022) Integration vs. Separation under Two-part Tariff with Network Compatibility Effects. Journal of Economic Theory and Econometrics 33(1): 12292893
- (2021) Strategic commitments of downstream investment firms. Managerial and Decision Economics 1099-1468