シラバス Syllabus

授業名 INTERMEDIATE JAPANESE READING B
Course Title INTERMEDIATE JAPANESE READING B
担当教員 Instructor Name 滝 理江(Rie Taki)
コード Couse Code NUC127_N21B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format Live Virtual
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2021 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

このコースでは、日本語や日本についての知識を得るだけでなく、常に自国の情報を発信し、学習者同士で比較することで世界的な視野を身につけ、グローバル社会における、競争力を養います。
In this course, students will not only gain knowledge of the Japanese language and Japan, but also acquire a global perspective by constantly communicating information about their own country and comparing it with other students, thereby cultivating competitiveness in a global society.

授業の目的(意義) / Importance of this course

このコースは、中級レベルの日本語学習者を対象に、読む、話す能力を身につけることを目指します。
This course is designed for intermediate students to develop reading and speaking skills in Japanese.
language structures, using post elementary Japanese and approximately 800 and more kanjis.
Learning goals of this course are LG1(Critical Thinking) and LG4(Effective Communication).

到達目標 / Achievement Goal

話し言葉、書き言葉の両方において、日常コミュニケーションを円滑に行えることを目指します。

The objective of INTERMEDIATE JAPANESE READING A are:
(1) to expand ability for daily communication in both spoken and written Japanese.
(2) to gain many functional ability in comprehending and writing texts constructed with learned

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

CEFRのB1-B2レベル、JLPTのN3-N2レベルの日本語能力

As a result of studying Japanese in this course, students are expected to acquire Japanese proficiency which is equivalent to B1-B2 (intermediate independent user ) in CEFR scale or N3-N2 in JLPT scale.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 60 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 10 %
フィールドメソッド Field Method 30 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

・予習として各ユニットにある「単語」「漢字リスト」の暗記(毎週3時間程度)、および復習として授業で学んだ各ユニットの「会話文」の音読練習(毎週3時間程度)。
・毎回の小テスト(表現)は授業中、中間レポートに関しては、授業前後に個別に対応する。
・中級レベルの「読む」「書く」「聞く」「話す」の四技能を総合的に伸ばし、上級レベルへのスムーズな移行を目指す。
・ペアワークやディスカッションなどアクティビティの時間を多く設け、活動的な授業を行う。
・中間レポート作成の際、中央情報センター(図書館)を利用し、資料を引用することが望ましい。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

・アカデミックオリエンテーション(授業概要・課題・評価の説明、目標の共有)
・プレイスメントテスト(授業レベルとの適正をはかります)
・第5課 大学で

第2日(Day2)

・単語・漢字・文法小テスト
・第5課 大学で / 第6課 レストランで

第3日(Day3)

・単語・漢字・文法小テスト
・第6課 レストランで

第4日(Day4)

・5課、6課確認テスト
・第7課 レクリエーション

第5日(Day5)

・単語・漢字・文法小テスト
・第7課 レクリエーション / 第8課 アルバイト探し

第6日(Day6)

・単語・漢字・文法小テスト
・第8課 アルバイト探し

第7日(Day7)

・7課、8課確認テスト
・ケース授業


●使用するケース
速読「『あなた』の使い方」(「AN INTEGRATED APPROACH TO INTERMEDIATE JAPANESE 【Revised Edition】 中級の日本語【改訂版】」p.100)

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 40 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 40 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 40 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 20 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

中間レポートは小テストに含む。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 三浦昭・マグロイン花岡直美「「AN INTEGRATED APPROACH TO INTERMEDIATE JAPANESE【Revised Edition】 中級の日本語【改訂版】」」The Japan Times(2008)9784789013079

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

・三浦昭・マグロイン花岡直美(2008)『AN INTEGRATED APPROACH TO INTERMEDIATE JAPANESE【Revised Edition】 中級の日本語【改訂版】ワークブック』、The Japan Times、ISBN:978-4-78901308-6
・友松悦子・和栗雅子(2004)『短期集中初級日本語文法総まとめポイント20』、スリーエーネットワーク、ISBN:978-4-88319-328-8
・友松悦子・和栗雅子(2007)『中級日本語文法 要点整理 ポイント20』、スリーエーネットワーク、ISBN:978-4-88319-457-5
・平井悦子・三輪さち子(2004)『中級へ行こう 日本語の文型と表現59』、スリーエーネットワーク、ISBN:978-4-88319-327-1
・BANNO, Eri et al. (2011), GENKI : An Integrated Course in Elementary Japanese Ⅱ. 2nd ed.、The Japan Times、ISBN:978-4-78901443-4

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

昨年度の授業評価を踏まえて、授業ペースを落とした。今年度は授業中における学生の発言がさらに増えるよう授業の半分を文法、半分を読解や会話などインターラクティブな活動を含む内容になるよう、構成していきたいと考えている。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

■学位と取得大学
博士(文学)名古屋大学
修士(文学)名古屋大学

■研究分野
日本語学(認知意味論)

Doctor of Letters: Ph. D., Nagoya University, Nagoya
Master of Letters: M. A., Nagoya University, Nagoya

Japanese Linguistics (Cognitive semantics)

Refereed Articles

  • (2021) A Semantic Analysis of the Japanese Particle for Exemplification “nado” and “nanka”. JCLA 21






ページ上部へ戻る