シラバス Syllabus

授業名 現代中国の政治
Course Title Contemporary China’s Politics
担当教員 Instructor Name 兪 敏浩(Minhao Yu)
コード Couse Code NUC123_N20B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

本講義では、歴史的視点と構造的視点から現代中国の政治史および政治構造について学びます。政治史と政治構造を理解することは現代中国を理解するための重要な前提となります。国際社会における中国の存在感がますます高まる昨今、本講義を通じて現代中国の真相に迫ってみませんか?

本講義は大きく次のような二つの部分によって構成されます。前半は中華人民共和国前史、つまり1949年中華人民共和国が成立までの中国近代史について解説します。後半は中華人民共和国史、すなわち1949年建国後の政治史について学びます。
This course is designed to introduce the politics of contemporary China from the Republic of China era to present and from historical and structural perspectives. To grasp the whole picture of Chinese politics, understanding the political history and political structure of China is essential.

In this course, students will learn the history of modern China, the founding process of the People’s Republic of China, the changing roles of ideology, China’s Communist Party, political institutions, political and economic reforms, democratization and political participation, etc.

In this course, we will conduct class discussions using case studies in order to achieve the learning goals. The students attending this course may be required to write a preparatory report and must participate in the class discussions.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

本講義では、「フロンティア・スピリット」と世界的な視野を育成し、グローバル化時代の課題を見つけ、解決する思考力を養うことを重視します。また受講者の基盤力(学ぶ力)、実践的思考力(考える力)を育成することに主眼を置きます。
本講義は、受講生のみなさんが建学の精神「フロンティア・スピリット」を育成し、競争化社会を生き抜くための知的基盤を形成する一助となるでしょう。

This course aims to foster “frontier spirit” and global perspectives for participants through cultivating their ability to determine the issues and find solutions to the problems in global society.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

①アクティブラーニングを実践するために、事前の予習が必要不可欠となる。講義計画に書いてある授業内容について授業開始前に3時間以上を時間をかけて予習を行うことが求められる。
②中央情報センターに所蔵されている図書2冊以上読み、映像資料は3点以上を鑑賞すること。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

①イントロダクション
②中華人民共和国前史(一):アヘン戦争から中華民国成立までの道程について学びます。

●使用するケース
ディスカッションテーマ:「西洋の衝撃」に対する日本と中国の反応

第2日(Day2)

中華人民共和国前史(二):国際共産主義運動と中国共産党の誕生、ソ連の支援下での中国国民党の改造、共産党と国民党の初期の協力について学びます。


●使用するケース
ディスカッションテーマ:ソ連と中国革命

第3日(Day3)

中華人民共和国前史(三):満州事変、日中戦争、第二次国共協力、第二次国共内戦を経て中華人民共和国の成立までの歴史について学びます。


●使用するケース
ディスカッションテーマ:日本と中国革命

第4日(Day4)

中華人民共和国史(一):中華人民共和国の成立、大躍進政策の失敗後の経済調整政策、そしてその経済調整政策をめぐる路線闘争について学びます。

●使用するケース
ディスカッションテーマ:毛沢東の人物像

第5日(Day5)

中華人民共和国史(二):文化大革命とはなにか、毛沢東はなぜ文化大革命を発動したのか?その結末とはなにかについて学びます。

●使用するケース
1976:毛沢東没後の華国鋒(兪)

第6日(Day6)

中国近現代史をテーマとした映画の鑑賞
鑑賞予定の映画:「活きる」、「さらば!わが愛」、「ラストエンペラー」のうち一つ

●使用するケース
映画についてディスカッション

第7日(Day7)

中国・台湾関係:国共内戦で負けて台湾に逃れた国民党がどのようにして台湾で根を下ろすことができたかについて学びます。さらに戦後長く続いてきた二つの中国問題について解説します。

●使用するケース
叶わなかった蒋介石の夢と台湾の前途(兪)

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 10 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 40 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 50 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • なし「配布資料」なし(なし)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

①池上彰『そうだったのか! 中国』集英社、2010年。
②小島朋之『中国現代史―建国50年 検証と展望』中公新書、1999年。
③横山宏章『中華民国―賢人支配の善政主義』中公新書、1997年。
④国分良成編『中国は、いま』岩波新書、2011年。
⑤国分良成『中華人民共和国』筑摩書房、1999年。ISBN-10:448005815
⑥佐々木智弘『北京からの「熱点追踪」:現代中国政治の見方』アジア経済研究所、2002年。ISBN-10:4258051012

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

①分かりやすい説明をするよう心掛ける。
②すべての受講生に目が届くように努力する。
③授業への積極的な参加を促す。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

専攻分野:現代中国論、東アジア国際関係論
学位:博士(法学、慶應義塾大学)

職歴
2012年4月~現在に至る 名古屋商科大学コミュニケーション学部グローバル教養学科准教授
2008年9月~2012年3月 名古屋商科大学外国語学部国際教養学科専任講師
2007年8月~2008年8月 人間文化研究機構地域研究推進センター・慶應義塾大学現代中国研究センター研究員

主要業績(過去5年以内)
兪敏浩「中国の外交戦略と農業外交」、加茂具樹編『中国の対外行動の源泉』慶應義塾大学出版会、2017年、
201~221頁。
兪敏浩・今野茂充編『東アジアのなかの日本と中国―規範・外交・地域秩序』晃洋書房、2016年。
兪敏浩「中国のおける全球治理に対する一考察―シンクタンクの議論を中心に―」『名古屋商科大学論集』60巻1号、2015年7月、267~281頁。
兪敏浩『国際社会における日中関係―1978~2001年の中国外交と日本』勁草書房、2015年。
兪敏浩「中国の台頭と日中韓関係―地域秩序形成の文脈で―」『名古屋商科大学論集』58巻2号、2014年3月、267~278頁。
兪敏浩「両岸関係の力学と中国の台湾政策―中台両岸関係における三角矛盾構造の形成を中心に」、国分良成・小嶋華津子編『現代中国政治外交の原点』慶應義塾大学出版会、2013年、249~270頁。

Ph.D
Research field: China Studies, East Asia’s international relations

Associate Professor, 2012 ~
Faculty of Communication, Nagoya University of Commerce & Business
Assistant Professor, 2008~2011
Faculty of Communication, Nagoya University of Commerce & Business
Fellow Researcher, 2007~2008
National Institutes for the Humanities (NIHU)/Center for Contemporary Chinese Studies of Keio Institute of East Asian Studies

Publications (In the last 5 years):
Yu Minhao(2017), "China's diplomatic strategy and agricultural dipomacy "in Kamo Tomoki eds., The domestic and international sources of China's foreign policy, Keio University Press, 2017, pp.201-221.
Yu Minhao(2016),Japan-China Relations and a Changing East Asian Order: Norm, Diplomacy and Regional Order(Edited by Yu Minhao and Konno Shigemitsu), Koyo shobo, 2016.
Yu Minhao(2015),"Perspective of Chinese Think tanks on the Global Governance", NUCB Journal of Economics and Information Science, Vol.60, No.1,pp.267-281.
Yu Minhao(2015), International Society and China-Japan Relations, Keiso shobo, 2015.
Yu Minhao(2014), “The Rise of China and The Relationships Between China, Japan and Korea”, NUCB Journal of Economics and Information Science, Vol.58, No.2.
Yu Minhao(2013), “The Dynamics of the Cross Strait Relations and China's Taiwan Policy”, Kokubun Ryosei and Kojima Katsuko ed., The Origins of China’s Politics and Foreign Relations, Keio University Press.


Refereed Articles

  • (2024) The Chinese Policy Process in the Normalization of Diplomatic Relations between Japan and China: Changing Perceptions of International Situation and the Logic of Decision-Making. International Relations
  • (2021) Re-examination of Japan-China Economic Relations Since the 1980s: From the Viewpoint of Economic Security. The Korea-Japanese Journal of Economics & Management Studies 92 1266-3877
  • (2019) A Study on the 1978 Senkaku Fishing Boat Incident. International Relations 197 9784641499454
  • (2018) Japan and China in Global Governance and East Asian International Relations. Review of Global Politics (National Chung Hsing University, Graduate Institute of International Politics) (63):
  • (2018) Sino-Japanese Relations and the Fishery Negotiation Process: 1955-1985. Journal of Sinology and China Studies (74): 1225 - 8695






ページ上部へ戻る