| 授業名 | 生涯スポーツ演習 2 |
|---|---|
| Course Title | Lifelong Sports Exercises 2 |
| 担当教員 Instructor Name | 蛸島 勇(Isamu Takojima) |
| コード Couse Code | NUC122_N20B |
| 授業形態 Class Type | 実習 Training |
| 単位 Credits | 1 |
| 言語 Language | JP |
| 学位 Degree | BSc |
| 開講情報 Terms / Location | 2020 UG Nisshin Term3 |
授業の概要 Course Overview
Mission Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
空手は誰にでもできる生涯武道&スポーツである。今や世界に誇る日本の伝統を楽しく有意義に学び、日本人にとって大切な礼儀の基本を習得するとともに就職活動や社会生活に役立てることを目的とする。このカリキュラムは、安全で比較的容易に習得できる内容で、女性でも安心して受講可能。護身、体力の向上、均整のとれた身体の育成を目指す。
注意)本シラバス内の「教育手法」「成績評価方法」におけるパーセンテージは仮登録したもので、正式なものではない。正式な「教育手法」「成績評価方法」は講義内で指示する。
注意)本シラバス内の「教育手法」「成績評価方法」におけるパーセンテージは仮登録したもので、正式なものではない。正式な「教育手法」「成績評価方法」は講義内で指示する。
学修到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
教育手法 Teaching Method
| 教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
|---|---|---|
| インプット型 Traditional | 0 % | |
| 参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 0 % |
| フィールドメソッド Field Method | 100 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
第1回 体育理論現代社会におけるスポーツの意義、自己の体力の高め方を理論的に学び、空手道を通し心身をいかに強くするかを考える。
第2回 体育理論
空手道の歴史と文化的特性を学ぶ。また内面の強さの引き出し方(メンタルトレーニング)の基礎知識を学ぶ。
第2日(Day2)
第3回 基本練習空手道の心得、礼法を学ぶ。けが防止の準備体操と体力向上の軽いトレーニング。拳の握り方および立ち方。技を出すための動きの基本。突き動作(順突き、逆突き)の修得、キックミットでのスパーリング。
第4回 基本練習
けが防止の準備体操と体力向上の軽いトレーニング。蹴りの種類について。蹴り動作(前蹴り、横蹴り、後蹴り、回し蹴り)の修得、キックミットでのスパーリング。
第3日(Day3)
第5回 基本練習本来は受けを最初に習得すべきところ、短期間のため多少動きができるようになってから実施。上・中・下段の内、外の受けを修得。衝撃やコンタクト(当て)を軽く安全に、対人にて実施し間合いなどを習得。
第6回 基本練習
基本移動①(突きの移動動作)、キックミットでのスパーリング
第4日(Day4)
第7回 基本練習基本移動②(蹴りの移動動作)、キックミットでのスパーリング
第8回 基本練習
2週にわたり形に必要な立ち方(7種類)、形の動きに必要な呼吸法を習得。
第5日(Day5)
第9回 基本練習形に必要な立ち方(7種類)、形の動きに必要な呼吸法を習得。第8週の続き。
第10回 基本練習
2週にわたり平安形(初段、二段、五段)を習得。形の重要性や意外性も合わせて理解する。
第6日(Day6)
第11回 基本練習2週にわたり平安形(初段、二段、五段)を習得。形の重要性や意外性も合わせて理解する。
第12回 応用練習
突き動作、蹴り動作の復習、キックミットでのスパーリング、自由組手。
第7日(Day7)
第13回 応用練習受け、形の総復習、キックミットでのスパーリング、自由組手。
第14回
実技評価 習得内容の総まとめ。技を発表しその評価を得る。
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
| 講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
|---|---|
| コールドコール Cold Call | 0 % |
| 授業内での挙手発言 Class Contribution | 0 % |
| クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 0 % |
| 予習レポート Preparation Report | 0 % |
| 小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
| シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
| ケース試験 Case Exam | 0 % |
| 最終レポート Final Report | 0 % |
| 期末試験 Final Exam | 100 % |
| 参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
| 合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- 「使用しません」 ()
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
担当教員のプロフィール About the Instructor
名古屋商科大学卒業