授業名 | 経済統計 |
---|---|
Course Title | Economic Statistics |
担当教員 Instructor Name | 岩田 正隆(Masataka Iwata) |
コード Couse Code | NUC122_N20A |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2020 UG Nisshin Term1 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
経済統計の基礎的な内容について講義します。
主眼におくのは図表から物語を読み解くための技術です。数値群を数字のまま読まずに、語り聞かせられる「おはなし」に変換していくことに注意を払っていきたいと思います。
*
本科目では、上記のラーニングゴールの確かな実現に向けて、ケース教材を
用いた討論授業を行います。本科目の履修者には、討論授業に参加するための
予習レポートの作成と、クラスでの積極的な発言が求められます。
主眼におくのは図表から物語を読み解くための技術です。数値群を数字のまま読まずに、語り聞かせられる「おはなし」に変換していくことに注意を払っていきたいと思います。
*
本科目では、上記のラーニングゴールの確かな実現に向けて、ケース教材を
用いた討論授業を行います。本科目の履修者には、討論授業に参加するための
予習レポートの作成と、クラスでの積極的な発言が求められます。
A lecture on economic statistics, particularly focused on techniques of reading statistic results and converting them into narrative stories.
*
In this course, we will conduct class discussions using case
studies in order to achieve the learning goals. The students
attending this course may be required to write a preparatory
report and must participate in the class discussions.
*
In this course, we will conduct class discussions using case
studies in order to achieve the learning goals. The students
attending this course may be required to write a preparatory
report and must participate in the class discussions.
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
データに関する知識技能、
データの国際比較を行う技能、
可読性あるノート作成による伝達力
データの国際比較を行う技能、
可読性あるノート作成による伝達力
Basic knowledge on how to read and manipulate economic data,
Techniques of comparing nation-wise economic data internationally.
Techniques of comparing nation-wise economic data internationally.
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 50 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 30 % |
フィールドメソッド Field Method | 20 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
●レポートについて
講義一回分を要約するノートを作成していただきます。
●期末試験に対する学習方法
ノート作成にくわえて、習ったことを一行で分かりやすく要約する問題が出ます。
※強化クラブレポートをこの科目に適用するのは止めておいた方がよい、と講師からはおすすめします。
試験を回避して単位取得を目指す者には、極めて高い理解水準を求める方針だからです。
●この科目に対する自学自習方法:教科書を読みましょう。教科書に忠実にそって講義を展開しますし、中間にも期末にも教科書が必要です。
●レポートについては最終回の時間の大半をその解説に使います。
●中央情報センター(図書館)の利用の予定はありません。
講義一回分を要約するノートを作成していただきます。
●期末試験に対する学習方法
ノート作成にくわえて、習ったことを一行で分かりやすく要約する問題が出ます。
※強化クラブレポートをこの科目に適用するのは止めておいた方がよい、と講師からはおすすめします。
試験を回避して単位取得を目指す者には、極めて高い理解水準を求める方針だからです。
●この科目に対する自学自習方法:教科書を読みましょう。教科書に忠実にそって講義を展開しますし、中間にも期末にも教科書が必要です。
●レポートについては最終回の時間の大半をその解説に使います。
●中央情報センター(図書館)の利用の予定はありません。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
イントロダクション:ガイダンス、 ノートについて、および、中間レポートについての詳しい説明および
経済統計の役割
●使用するケース
教員の講義資料第2日(Day2)
日本の経済発展(歴史概略)および
人口・地理・国富
●使用するケース
教科書のデータを利用第3日(Day3)
第一次産業(の窮状)および
第二次・第三次産業(の発展と停滞)
●使用するケース
教科書のデータを利用第4日(Day4)
雇用と労働および
金融の基礎
●使用するケース
教科書のデータを利用第5日(Day5)
※中間レポート〆切金融・資本市場
および
財政
●使用するケース
教科書のデータを利用第6日(Day6)
国際収支および
国民生活
●使用するケース
教科書のデータを利用第7日(Day7)
日本経済の現状についておよび
中間レポート返却、解説、総復習
●使用するケース
教科書のデータを利用成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
基本的に相対評価を行いますが、さすがに素点が20に至らない者は落第させようと思っています。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 30 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 30 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 20 % |
期末試験 Final Exam | 50 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
発言30点、中間レポート20点、期末試験50点です。試験以外の評価基準を設けることはありません。基本的に相対評価を行いますが、さすがに素点が20に至らない者は落第させようと思っています。
教科書 Textbook
- 宮崎勇ほか「日本経済図説 第四版」岩波新書(2013)978-4-00-431447-9
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
[1]中島 隆信ほか『テキストブック経済統計』東洋経済新報社, 2000年, ISBN-10: 4492470654
[2]妹尾 芳彦ほか『経済指標を読む技術―統計データから日本経済の実態がわかる』ダイヤモンド社, 2003年, ISBN-10: 4478280029
[3]谷岡 一郎『データはウソをつく―科学的な社会調査の方法』筑摩書房, 2007年, ISBN-10: 4480687599
[4]谷岡 一郎『「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ』文藝春秋, 2000年, ISBN-10: 4166601105
[5]門倉 貴史『統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?』光文社, 2006年, ISBN-10: 433403375X
谷岡一郎氏の本は娯楽としても面白いです。
[2]妹尾 芳彦ほか『経済指標を読む技術―統計データから日本経済の実態がわかる』ダイヤモンド社, 2003年, ISBN-10: 4478280029
[3]谷岡 一郎『データはウソをつく―科学的な社会調査の方法』筑摩書房, 2007年, ISBN-10: 4480687599
[4]谷岡 一郎『「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ』文藝春秋, 2000年, ISBN-10: 4166601105
[5]門倉 貴史『統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?』光文社, 2006年, ISBN-10: 433403375X
谷岡一郎氏の本は娯楽としても面白いです。
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
引き続き丁寧に説明していこうと思います。データを使うことは止めませんから教科書は必須ですが。
担当教員のプロフィール About the Instructor
●学位と取得大学
修士(経済学)東京大学
博士(経済学)東京大学
●研究分野
貨幣経済、労働経済、チープトーク
●主な論文
「Three Essays on Monetary Exchanges through Shops」、東京大学経済学研究科博士論文、2008年
「Aggregative Approach to Cheap Talk Credibility: A Survey」、名古屋商科大学論集57巻第2号、2013年
「貧富の経験、判断、債券市場」、名古屋商科大学論集58巻第2号、2014年
●主な著書
「多様化する社会と多元化する知−−「あたり前」を疑うことで見える世界」
ナカニシヤ出版(2017)、共著、ケース&ディスカッション2を担当
修士(経済学)東京大学
博士(経済学)東京大学
●研究分野
貨幣経済、労働経済、チープトーク
●主な論文
「Three Essays on Monetary Exchanges through Shops」、東京大学経済学研究科博士論文、2008年
「Aggregative Approach to Cheap Talk Credibility: A Survey」、名古屋商科大学論集57巻第2号、2013年
「貧富の経験、判断、債券市場」、名古屋商科大学論集58巻第2号、2014年
●主な著書
「多様化する社会と多元化する知−−「あたり前」を疑うことで見える世界」
ナカニシヤ出版(2017)、共著、ケース&ディスカッション2を担当
Academic Degree: Ph.D of economics, Graduate School of Economics, University of Tokyo.
Research Interest: Monetary Exchange, Cheap Talk