シラバス Syllabus

授業名 グローバル社会の統治
Course Title Global Governance
担当教員 Instructor Name 兪 敏浩(Minhao Yu)
コード Couse Code NUC121_N20A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term1

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

世界金融危機以降、新自由主義に対する批判が高まっているものの、グローバリゼーションの波はとどまる気配を見せていない。経済活動はいうに及ばず、文化・価 値の融合と衝突に起因するさまざまな悲喜劇がグローバルな範囲で日々発生している。地球はますます小さく、かつ複雑になっており、遠く離れた海外での出来事を対岸の火事として不関心を装うことはますます困難となってきている。複合的に相互依存しているグローバル社会は無秩序な混沌とした世界ではない。そこには様々な統治組織、メカニズムが働いており、グローバル・ガバナンスに参加するアクターの数は増加する一途を辿っている。こうしたグローバル社会の統治の仕組みと現状を理解することは、地球の住人としてグローバル化時代を生きるために、必要不可欠な教養になりつつある。

本講義は次のような三つの部分によって構成される。
第一、グローバル・ガバナンスに関する基礎的な概念――グローバル公共政策、公共財について理解を深める。
第二、グローバル・ガバナンスにおける主要な行為主体について紹介する。
第三、グローバル・ガバナンスの事例研究を通じて、実際のガバナンスはどのように行われているのか考察する。

本科目では、ケース教材を用いた討論授業を行います。本科目の履修者には、討論授業に参加するための予習レポートの作成と、クラスでの積極的な発言が求められます。
Although there has been growing criticism of the neoliberalism since the global financial crisis, the wave of globalization is not showing signs of slowing down. The planet is getting smaller and more complex. In spite of this, global society is not a disorganized chaos. There are many kinds of institutions, organizations, and norms functioning as governance mechanisms in global society. The number of actors participating in global governance is also increasing rapidly.

This course is organized around three sections. The first section explores a theoretical approach to global governance through focusing on the concepts of global public goods and public policies. The second section introduces various actors who take part of essential roles in global society. The last section examines how and up to what extent the global public policies have been managed with some tangible examples.

In this course, we will conduct class discussions using case studies in order to achieve the learning goals. The students attending this course may be required to write a preparatory report and must participate in the class discussions.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

受講者のみなさんはグローバル・ガバナンスの現状と問題点を学ぶことを通じて、グローバル社会に対する理解を深めることができるだろう。本講義は、受講者のみなさんが建学の精神「フロンティア・スピリット」を育成し、競争下社会を生き抜くために必要な知的基盤を形成する一助となるだろう。

This course aims to foster “frontier spirit” and global perspectives for participants through cultivating their ability to determine the issues and find solutions to the problems in global society.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 40 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 60 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

①アクティブラーニングを実践するために、事前の予習が必要不可欠となる。講義計画に書いてある授業内容について授業開始前に3時間以上を時間をかけて予習を行うことが求められる。
②中央情報センターに所蔵されている図書2冊以上読み、映像資料は3点以上を鑑賞すること。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

①グローバル公共性・グロ−バル公共財・グローバル公共政策:グローバル社会とはなにか、グローバル社会における公共性、公共財、公共政策について初歩的な理論的な枠組を呈示する。

②主な国際機関、多国籍企業、NGOの現状を紹介


●使用するケース
なし

第2日(Day2)

グローバル感染症とグローバル公衆衛生政策:2019年末、中国の武漢市から始まった新型コロナウィルス感染症の事例を通じてグローバル時代の感染症の特徴、感染症を封じ込めるためになされた様々な努力、それらに対する評価を試みる。

●使用するケース
新型コロナウィルスの発生、拡散と終息(兪)

第3日(Day3)

環境問題――海洋汚染問題を中心に:海洋プラスチックごみ問題を事例に、海洋汚染問題の現状を理解する。また海洋汚染問題を解決するために世界で行われている様々な取り組みについて学ぶ。

●使用するケース
海洋プラスチックごみ問題(兪)

第4日(Day4)

地球温暖化問題:地球温暖化問題に関する最新の国際多角協定であるパリ協定の中身を学び、その問題点について理解を深める。またなぜアメリカが脱退したのか、日本はどうすべきなのかについても議論を行う。

●使用するケース
パリ協定の蹉跌(兪)

第5日(Day5)

貧困と開発問題①:コーヒー農園からコーヒーショップで販売されるまでのコーヒー豆が辿るルートを学び、利益の分布状況を把握する。これを通じて途上国における貧困と開発問題に対する理解を深める。

●使用するケース
コーヒーのジャーニー(兪)

第6日(Day6)

貧困と開発問題②バナナ農園からスーパーで販売されるまでのバナナが辿るルートを学び、利益の分布状況を把握する。これを通じて途上国における貧困と開発問題に対する理解を深める。

●使用するケース
バナナ農園と私たちの食卓(兪)

第7日(Day7)

開発と労働、環境、人権問題――アパレル産業を中心に:アパレル産業はより低い人件費を求めて絶えず産業移転を繰り返す。我々が日々消費している安くて品質の良いファストファッションの裏には一体どのようなことが起こっているのか?

●使用するケース
バングラデシュのラナ・プラザビル倒壊事件

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 10 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 40 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 50 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • なし「配布資料」なし(なし)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

1. 総合研究開発機構/横田洋三・久保文明・大芝亮編「グローバル・ガバナンス」日本経済評論社、2006年。ISBN4-8188-1827-5
2. グローバル・ガバナンス委員会(京都フォーラム監訳)「地球リーダーシップー新しい世界秩序を目指して」NHK出版、1995。ISBN4-14-009266-1
3. 山本吉宣「国際レジームとガバナンス」有斐閣、2008年。ISBN4-641-17344-6
4. 庄司真理子・宮脇昇編「新グローバル公共政策(改訂版)」晃洋書房、2016年。ISBN978-4-7710-2294-2
5. 遠藤乾編「グローバル・ガバナンスの最前線」東信堂、2008年。ISBN4-88713-816-2

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

眠くならない楽しい授業を作っていきましょう。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

専攻分野:現代中国論、東アジア国際関係論
学位:博士(法学、慶應義塾大学)

職歴
2012年4月~現在に至る 名古屋商科大学コミュニケーション学部グローバル教養学科准教授
2008年9月~2012年3月 名古屋商科大学外国語学部国際教養学科専任講師
2007年8月~2008年8月 人間文化研究機構地域研究推進センター・慶應義塾大学現代中国研究センター研究員

主要業績(過去5年以内)
兪敏浩「中国の外交戦略と農業外交」、加茂具樹編『中国の対外行動の源泉』慶應義塾大学出版会、2017年、
201~221頁。
兪敏浩・今野茂充編『東アジアのなかの日本と中国―規範・外交・地域秩序』晃洋書房、2016年。
兪敏浩「中国のおける全球治理に対する一考察―シンクタンクの議論を中心に―」『名古屋商科大学論集』60巻1号、2015年7月、267~281頁。
兪敏浩『国際社会における日中関係―1978~2001年の中国外交と日本』勁草書房、2015年。
兪敏浩「中国の台頭と日中韓関係―地域秩序形成の文脈で―」『名古屋商科大学論集』58巻2号、2014年3月、267~278頁。
兪敏浩「両岸関係の力学と中国の台湾政策―中台両岸関係における三角矛盾構造の形成を中心に」、国分良成・小嶋華津子編『現代中国政治外交の原点』慶應義塾大学出版会、2013年、249~270頁。

Ph.D
Research field: China Studies, East Asia’s international relations

Associate Professor, 2012 ~
Faculty of Communication, Nagoya University of Commerce & Business
Assistant Professor, 2008~2011
Faculty of Communication, Nagoya University of Commerce & Business
Fellow Researcher, 2007~2008
National Institutes for the Humanities (NIHU)/Center for Contemporary Chinese Studies of Keio Institute of East Asian Studies

Publications (In the last 5 years):
Yu Minhao(2017), "China's diplomatic strategy and agricultural dipomacy "in Kamo Tomoki eds., The domestic and international sources of China's foreign policy, Keio University Press, 2017, pp.201-221.
Yu Minhao(2016),Japan-China Relations and a Changing East Asian Order: Norm, Diplomacy and Regional Order(Edited by Yu Minhao and Konno Shigemitsu), Koyo shobo, 2016.
Yu Minhao(2015),"Perspective of Chinese Think tanks on the Global Governance", NUCB Journal of Economics and Information Science, Vol.60, No.1,pp.267-281.
Yu Minhao(2015), International Society and China-Japan Relations, Keiso shobo, 2015.
Yu Minhao(2014), “The Rise of China and The Relationships Between China, Japan and Korea”, NUCB Journal of Economics and Information Science, Vol.58, No.2.
Yu Minhao(2013), “The Dynamics of the Cross Strait Relations and China's Taiwan Policy”, Kokubun Ryosei and Kojima Katsuko ed., The Origins of China’s Politics and Foreign Relations, Keio University Press.


Refereed Articles

  • (2024) The Chinese Policy Process in the Normalization of Diplomatic Relations between Japan and China: Changing Perceptions of International Situation and the Logic of Decision-Making. International Relations
  • (2021) Re-examination of Japan-China Economic Relations Since the 1980s: From the Viewpoint of Economic Security. The Korea-Japanese Journal of Economics & Management Studies 92 1266-3877
  • (2019) A Study on the 1978 Senkaku Fishing Boat Incident. International Relations 197 9784641499454
  • (2018) Japan and China in Global Governance and East Asian International Relations. Review of Global Politics (National Chung Hsing University, Graduate Institute of International Politics) (63):
  • (2018) Sino-Japanese Relations and the Fishery Negotiation Process: 1955-1985. Journal of Sinology and China Studies (74): 1225 - 8695






ページ上部へ戻る