授業名 | フィットネス演習 2 |
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Course Title | Fitness Exercises 2 |
担当教員 Instructor Name | 兵頭 はる美(Harumi Hyodo) |
コード Couse Code | NUC118_N20B |
授業形態 Class Type | 実習 Training |
単位 Credits | 1 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2020 UG Nisshin Term3 |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
近年、ゴルフはテレビ等を通じて、多く取り上げられた生涯スポーツとしても人気のあるスポーツと言えます。
ゴルフは正しい知識と技能を身につけることによって、生涯にわたって楽しめるスポーツです。
そのためには基本となる技術、ルールの理解、マナーの遵守の習得が求められます。
この講義のねらいは、受講生がシンプル・ナチュラルなスイングができるようにする事です。
体力・体格・性別に関係なく、各個人が持っているパワーを最大限に引き出す事ができるスイングづくりが目標です。
毎回、実際にボールを打って1人1人チェックします。
ゴルフは正しい知識と技能を身につけることによって、生涯にわたって楽しめるスポーツです。
そのためには基本となる技術、ルールの理解、マナーの遵守の習得が求められます。
この講義のねらいは、受講生がシンプル・ナチュラルなスイングができるようにする事です。
体力・体格・性別に関係なく、各個人が持っているパワーを最大限に引き出す事ができるスイングづくりが目標です。
毎回、実際にボールを打って1人1人チェックします。
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
ゴルフは、ボールを決められた場所からゴルフクラブで打ち、パッティンググリーンに作られたカップに入れるのに何回打ったかを競うゲームです。
プレーする年齢制限はありません。
老若男女楽しめるスポーツです。
ゴルフをプレーする場合、ボールを遠くに飛ばすパワーも必要ですが、カップが切ってあるグリーンに近くなったら
カップ近くに寄せる繊細な技術も必要となります。
授業では3本のクラブを使い、遠くに飛ばすための練習+目標物に寄せる練習をします。
スポーツ一般に言えることですが、ゴルフは特にマナーが重視されてます。
それゆえに、
紳士淑女のスポーツと言われます。
ゴルフの歴史・マナー・ルールも一回の授業で1つ覚えてもらえるようにお話しします。
授業では、練習場で球を打つ事しかできませんが、ゴルフの楽しさが伝わればと思います。
プレーする年齢制限はありません。
老若男女楽しめるスポーツです。
ゴルフをプレーする場合、ボールを遠くに飛ばすパワーも必要ですが、カップが切ってあるグリーンに近くなったら
カップ近くに寄せる繊細な技術も必要となります。
授業では3本のクラブを使い、遠くに飛ばすための練習+目標物に寄せる練習をします。
スポーツ一般に言えることですが、ゴルフは特にマナーが重視されてます。
それゆえに、
紳士淑女のスポーツと言われます。
ゴルフの歴史・マナー・ルールも一回の授業で1つ覚えてもらえるようにお話しします。
授業では、練習場で球を打つ事しかできませんが、ゴルフの楽しさが伝わればと思います。
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 0 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 0 % |
フィールドメソッド Field Method | 100 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
ゴルフクラブの説明・実技内容の説明ゴルフルールの講義
実際にクラブを使用し、基本をしっかり覚えてもらいます。
☆グリップ (クラブの持ち方)
☆アドレス (スタンスの幅・前傾の取り方)
☆クラブによって変わるボールの位置
第2日(Day2)
ゴルフルールの講義基本の再確認
第3日(Day3)
実際に打ってみると、☆ボールに当たらない
☆ボールが浮上しない
☆当たるが曲がる
等の悩みが出てきます。
正しい動きを説明し、悩みを解決していきます。
第4日(Day4)
応用練習基本の再確認と、前回のチェックポイント確認。
細かくチェックしていきます。
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
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コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 0 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 0 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 100 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
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