シラバス Syllabus

授業名 第4次産業革命時代のキャリアデザイン
Course Title Career Design in the Fourth Industrial Revolution Era
担当教員 Instructor Name 小野 裕二(Yuji Ono)
コード Couse Code NUC113_N20B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

本講義は,毎回の講義で,「ケースを使ったディスカッション形式の授業(ケースメソッド方式)」を採用します。そして毎回の講義で,「予習レポートの提出が必須」となります。
第4次産業革命の技術革新(AI,ビッグデータ,IoT,ロボット)が,社会を大きく変革しようとしています。毎回の講義では,最前線で活躍する人材をゲストスピーカーに招き,変革のあるべき姿や求められる人材像について幅広く議論していきます。
原則として講演中の入退室は認めません(遅刻厳禁)。公欠は,所定の手続きを行った「クラブ活動」及び「5団体の活動」,就職活動のみ認めます。公欠の場合,事前の予習レポートは,期限前であれば受け取りますが,講義への貢献度は評価されません。
Technological innovation of the Fourth Industrial Revolution (AI, Big Data, IoT, Robot) is about to revolutionize society.
In each lecture, we invite people who are active at the forefront to guest speakers, and we are discussing widely about the form that should be reformed and the human resources required.
This class adopts a case-based discussion (case method).
It is essential to submit a preliminary report in each lecture.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

<知識(Knowledge)>
第4次産業革命(Society 5.0)に関する基礎的な知識,多様な業界やビジネスモデルについての知識,キャリアに関わる基礎的な知識を修得する。

<スキル(Skill)>
知識を活用して新しいビジネスを創造的に思考し,提案するスキルを培う。
自分自身の今後のキャリアについて,広い視野でもって多方面から様々な方向性を探り,自らの手で主体的に具体的に構想・設計するスキルを培う。

<態度(Attitude)>
今後,目指すキャリア(職業生涯・職務経歴)に向かってアクションを起こしていく態度を培う。
プロアクティブに(先を読んで動き),新たな領域に挑戦する姿勢を養う。

Technological innovation of the Fourth Industrial Revolution (AI, Big Data, IoT, Robot) is about to revolutionize society.
In each lecture, we invite people who are active at the forefront to guest speakers, and we are discussing widely about the form that should be reformed and the human resources required.
This class adopts a case-based discussion (case method).
It is essential to submit a preliminary report in each lecture.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 0 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 100 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

毎回予習レポートが課されることになる。
可能な限りで,ゲストスピーカーからのフィードバックが得られる。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

<第4次産業革命時代のキャリアデザイン:概説>
本講義の全体像の説明,基礎知識の確認が行われる。

●使用するケース
「第4次産業革命時代のキャリアデザイン:講義ノート」

第2日(Day2)

ゲストが決まりましたら,事務局から案内がいきます。

●使用するケース
ゲストが決まりましたら,ケースについても,事務局から案内がいきます。
講義前に,毎回レポートを提出していただきます。

第3日(Day3)

ゲストが決まりましたら,事務局から案内がいきます。

●使用するケース
ゲストが決まりましたら,ケースについても,事務局から案内がいきます。
講義前に,毎回レポートを提出していただきます。

第4日(Day4)

ゲストが決まりましたら,事務局から案内がいきます。

●使用するケース
ゲストが決まりましたら,ケースについても,事務局から案内がいきます。
講義前に,毎回レポートを提出していただきます。

第5日(Day5)

ゲストが決まりましたら,事務局から案内がいきます。

●使用するケース
ゲストが決まりましたら,ケースについても,事務局から案内がいきます。
講義前に,毎回レポートを提出していただきます。

第6日(Day6)

ゲストが決まりましたら,事務局から案内がいきます。

●使用するケース
ゲストが決まりましたら,ケースについても,事務局から案内がいきます。
講義前に,毎回レポートを提出していただきます。

第7日(Day7)

ゲストが決まりましたら,事務局から案内がいきます。

●使用するケース
ゲストが決まりましたら,ケースについても,事務局から案内がいきます。
講義前に,毎回レポートを提出していただきます。

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 50 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 50 %
予習レポート Preparation Report 50 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

◆ 出欠について
毎回講義開始後,直ちに出欠確認を行う。
原則として講演中の入退室は認めない(遅刻厳禁)。
公欠は所定の手続きを行った「クラブ活動」及び「5団体の活動」,就職活動のみ認める。
公欠の場合,事前の予習レポートは,期限前であれば受け取るが,講義への貢献度は評価されない。


◆ 予習レポートについて
(1)内容
ケース・クエスチョン(事前課題・アサイメント)に対する自分なりの解答をまとめたもの。
(2)提出期限
講義日前日(水曜日)の正午 。
(3)提出場所
Google Classroomの課題提出欄。
(4)レポートの書式
表紙は不要。ワード等で作成し,ファイルはPDF化して提出する(WordやPowerPointのファイルを提出すると,貼り付けた画像が削除された状態になる等の不具合が生じる可能性が指摘されている。)。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 省略「毎回のケース&資料が教科書になる」省略(省略)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

毎回のケース&資料が教科書になる。加えて自分自身で参考文献を渉猟して,予習レポートを作成すること。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

実り多き講義になるように,授業調査結果を踏まえて,講義内容の改善を図りたいと思っております。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学歴
愛知県私立東海中学・東海高校卒業。
慶応義塾大学卒業。慶応義塾大学大学院修士課程にて修士号取得。慶応義塾大学大学院博士課程を満了。
ハーバード大学経営大学院(ハーバード・ビジネス・スクール)エグゼクティブ・プログラム(GCPCL)修了。
コペンハーゲン・ビジネススクール(デンマーク)(慶應義塾大学大学院 インターナショナル・パートナーシップ・プログラム)。
ウエスタン大学 アイビービジネススクール(ケースメソッドワークショップ)。
中小企業大学校 中小企業診断士養成課程インストラクター・プログラム修了。

専門分野
マーケティング戦略,ブランド戦略,マーケティング・ケイパビリティ,CS・ES経営,サービタイゼーション

最終学歴
修士(商学) 慶應義塾大学

主な研究論文
「オムニチャネルにおけるBOPIS(Buy Online Pick-up In Store)」『三田商学研究』, 第66巻第3号, 2023年8月
"Manufacturers’ Incentive to Establish Direct-to-consumer Channels," Managerial and Decision Economics, 2023年10月.
"Profit-improving Linear Tariffs Pricing in a Vertical Oligopoly," Theoretical Economics LettersTheoretical Economics Letters, Vol. 8, No. 11, 2018年8月.
「マーケティング研究における資源ベース論の展開」『マーケティング理論の焦点:企業・消費者・交換』KMS研究会監修, 堀越比呂志・松尾洋治編著, 中央経済社, 2017年1月.
“The Equivalence of Bertrand Equilibrium in a Differentiated Duopoly and Cournot Equilibrium in a Differentiated Oligopoly,” Theoretical and Practical Research in Economic Fields, Volume VII No.2(14), 2017年1月.
「消費者とのリレーションシップ研究の諸問題」『戦略的マーケティングの構図:マーケティング研究における現代的諸問題』KMS研究会監修,堀越比呂志編著, 同文舘出版, 2014年10月.
「小売店舗密度の地域間変動」『三田商学研究』, 第47巻3号, 2004年8月.
「流通機能の移転と小売店舗密度の構造変動」 『三田商学研究』, 第42巻6号, 2000年2月.
「ブランディングのススメ」中部経済新聞, 2013年7月4日号.
“LEXUS Japan 2006, ” NUCB Case, 2006年.
“REALFLEET 2006, ” NUCB Case, 2006年.
“Apple Japan 2005, ” NUCB Case, 2005年.

Educational Background
Earned bachelor's degree at Keio University and master's degree from Keio University Graduate School of Business and Commerce. Completed his doctoral program at Keio University Graduate School of Business and Commerce.
Completed the executive program of Harvard Business School (GCPCL).
Completed the international partnership program of Copenhagen Business School and Keio University Graduate School.
Completed the case method workshop of Western University Ivy Business School.
Completed the instructor program of the registered management consultant training course at Small and Medium-sized Enterprise University.

(実務経験 Work experience)

職務経験
名古屋商科大学 商学部の学部長,教授。学校法人栗本学園 常務理事(ボード・メンバー)。
研究については,マーケティング分野で,著書の出版や,国際学術誌への英文論文の投稿を行う。加えて,海外アパレルメーカー(デンマーク「Inwear」グループ),大手スポーツ小売企業(「株式会社アルペン」),プロスポーツチーム(「名古屋グランパスエイト」),大手コンサルティング企業(「株式会社日本経営」),自治体(「愛知県日進市」)等の外部機関との産官学連携の研究プロジェクトに参画。
実務については,民間企業のコンサルティングを多数手掛ける(エアライン,ワイナリー,化粧品メーカー,ICT,医療・介護等)。加えて,大手コンサルティング会社(「日本経営グループ」及び「株式会社日本経営」)と,NPO法人(「こどもたちのこどもたちのこどもたちのために」)の顧問も務める。

主な職歴
2000年04月 名古屋商科大学 商学部 専任講師
2004年04月 名古屋商科大学 総合経営学部 助教授
2008年04月 学校法人栗本学園 理事
2009年04月〜 名古屋商科大学 商学部 教授
2012年08月〜 NPO法人(「こどもたちのこどもたちのこどもたちのために」)顧問
2014年04月〜 名古屋商科大学 商学部 学部長 学校法人栗本学園 常務理事
2020年11月〜 コンサルティング会社(「日本経営グループ」及び「株式会社日本経営」)顧問
※常勤以外でのコンサルティング業務については,上記の職務経験の記載の通りである。

Work Experience
Dean of faculty of Commerce of NUCB. Board Member of Kurimoto Educational Institute.
Currently, he conducts research on marketing strategy, consumer behavior, service and marketing.
And he participates in Industry-academia collaborative research project involving apparel maker (Inwear Group), retail businesses (Alpen Co., Ltd.) and professional sports teams (Nagoya Grampus Eight).
And he supports planning and implementation of management strategy.
In addition, he serves as an advisor to Private enterprises, Major consulting company (NIHONKEIEI GROUP), and NPO organization.

Refereed Articles

  • (2023) Manufacturers’ Incentive to Establish Direct-to-consumer Channels. Managerial and Decision Economics 0143-6570
  • (2023) Omnichannel Retailing with BOPIS (Buy Online Pick-up in Store). Mita business review 66(3): 0544571X
  • (2018) Profit-improving Linear Tariffs Pricing in a Vertical Oligopoly. Theoretical Economics Letters, 2018, 8 8(11): ISSN Online: 2162-2086/ISSN Print: 2162-2078
  • (2017) THE EQUIVALENCE OF BERTRAND EQUILIBRIUM IN A DIFFERENTIATED DUOPOLY AND COURNOT EQUILIBRIUM IN A DIFFERENTIATED OLIGOPOLY. Theoretical and Practical Research in Economic Fields 7(2 (14)): 2068-7710






ページ上部へ戻る