シラバス Syllabus

授業名 国際貿易論
Course Title international trade
担当教員 Instructor Name 鑓田 亨(Toru Yarita)
コード Couse Code NUC108_N20A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term1

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

名古屋商科大学のミッションは、"フロンティアスピリット"を備えたイノベーティブで倫理観あるリーダーの育成、そしてビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出をすることである。名古屋商科大学の学生は、ニューアジアと世界をつなぐ能力を有している。

なぜ国際貿易が行なわれるのか、 国際貿易が行なわれることによりどのような利益があるのかをとりあげる。

国際化の進展とともに、 ビジネス界で国際貿易の重要性は増してきている。 一般的な常識とは異なり、 国際貿易はゼロサムゲームではない。 このことを理解するために重要になるのが比較優位という概念である。 講義では、この比較優位という概念について説明する。

本科目は、経済学科、総合政策学科、会計ファイナンス学科、経営学科における専門科目である。

本科目では、上記のラーニングゴールの確かな実現に向けて、ケース教材を用いた討論授業を行います。本科目の履修者には、討論授業に参加するための予習レポートの作成と、クラスでの積極的な発言が求められます。
NUCB s mission is to educate innovative and ethical leaders who possess a Frontier Spirit and to create knowledge that advances business and society. Our students will have the ability to bridge the gap between New Asia and the rest of the world.

We study why international trade is carried out and what kind of profit there is in international trade.

The importance of the international trade increases in business world as the globalization progress. Unlike common sense, the international trade is not a zero-sum game. Comparative advantage is the key concept to understand this. In this course, we explain the concept of comparative advantage.

This course is specialized study in the department of economics, of general policy, of accounting and finance, and of management.

In this course, we will conduct class discussions using case studies in order to achieve the learning goals. The students attending this course may be required to write a preparatory report and must participate in the class discussions.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

この科目を終了した段階で、 なぜ国際貿易が行なわれるのか、 国際貿易が行なわれることによりどのような利益があるのかを理解できるようになる。

When you finished this subject, you become able to understand why international trade is carried out and what kind of profit there is in international trade.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 50 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

準備学習(予習復習等): 事前に配布するプリントを熟読し、例題などを自分で解く(2時間)。 講義で扱った例題などを復習する(2時間)。

課題(試験・レポート等)に対するフィードバックの方法: ショートテストについては、Web上で正答と正答率、得点分布などを公開する。

中央情報センター(図書館)の活用について: 積極的に活用して, より深い内容を理解するようにせよ。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

導入。
労働投入量と生産量。労働投入量と生産量の間に正比例の関係を仮定する。そのとき、比例係数が生産性を、その逆数が労働で測った生産費用であることを説明する。

第2日(Day2)

機会費用。通常、費用はお金によって測られる。しかし、お金で費用を測るよりも、直接的に生産によって何がどれだけ犠牲になったのかということで費用を考えた方が良い場合もある。このような費用の考え方を「機会費用」という。

生産可能性フロンティア。ちょうど労働を使い切ったときに生産できる財の組合せを図示したものが 生産可能性フロンティアである。生産可能フロンティアの傾きの絶対値は機会費用となる。

第3日(Day3)

相対価格。市場での財の交換比率が相対価格である。相対価格は、2つの財の価格の比によって表せる。

予算制約線。予算を使い切ったときに購入できる財の組合せを図示したものが予算制約線である。予算制約線の傾きの絶対値は相対価格となる。


第4日(Day4)

相対価格と供給。機会費用を所与とすると、相対価格によって2財の生産量が決まる。このことを2つの部門の賃金率の違いにより説明する。

絶対優位。労働生産性の高い国、いいかえれば労働で測った生産費用の低い国が絶対優位を持つ。

第5日(Day5)

比較優位。
生産の機会費用が低い国が比較優位を持つ。
比較優位の定義から、1国が同時にすべての財の生産について比較優位を持ちえないことを説明する。

第6日(Day6)

貿易パターンの決定。各国が比較優位を持つ財を輸出し、比較優位を持たない商品を輸入することになることを説明する。

貿易後の相対価格。相対需要曲線と相対供給曲線から、貿易後の相対価格の決定について説明する。

第7日(Day7)

貿易利益。貿易によってどの国も必ず利益を得るという結論を説明する。

総復習。これまでの知識を確認する。

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 30 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 30 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 20 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • Paul R. Krugman、Maurice Obstfeld、Marc J. Melitz「クルーグマン国際経済学 理論と政策 〔原書第10版〕上:貿易編」丸善出版(2017)978-4621300572

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

多和田 眞, 柳瀬 明彦 『国際貿易 モデル構築から応用へ』, 名古屋大学出版会, 9784815809249.
岩田 一政『国際経済学(第2版)』, 新世社, 2000年, 4883840085.
岩田 規久男『ゼミナールミクロ経済学入門』, 日本経済新聞社, 1993年, 4532130301.
浦田 秀次郎『国際経済学入門』日本経済新聞社(新書), 2009年, 4532111951.
小田 正雄『現代国際経済学』有斐閣, 1997年, 4641067953.
P. R. クルグマン, M. オブズフェルド『国際経済 理論と政策 第3版 I 国際貿易』, 新世社, 1996年(邦訳), 4915787591.

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

学生の満足度を高めるため、さらに努力したい。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

学位と取得大学: 修士(経済学)早稲田大学
研究分野: 理論経済学、経済統計学

Degree: Master (Economics), Waseda University
Study Field: Economic Theory, Economic Statistics

Refereed Articles

  • (2019) Application of allotted analytic hierarchy process (aAHP) in group decision making problem - The evaluation of entrepreneurial ability of Participants at Nisshin Tourist Town Development event. Journal of Global Business Society 5(1): ISSN 2186-2117
  • (2018) A Case study on the evaluation of entrepreneurial ability of Participants at Nisshin Tourist Town Development event through Analytic Hierarchy Process. Journal of Global Business Society 4(1): 2186-2117
  • (2017) A NEW APPROACH TO REDUCE THE BURDEN OF PAIRWISE -COMPARISON ON THE AHP. SCIENTIAE MATHEMATICAE JAPONICAE e-2017(30): 1346-0447

Refereed Proceedings

  • (2019). A study on validity of shared pairwise comparison method in AHP. Global Business Society 10th Symposium Proceeding .Global Business Society. 1. 4. Osaka
  • (2018). A Study on the Validity of Sharing Work of Pairwise Comparison Method. Proceeding paper of International conference SCIS & ISIS2018 .SCIS&ISIS2018. 1. 3. Toyama, Japan
  • (2018). A Case study on the evaluation of entrepreneurial ability of Participants at Nisshin Tourist Town Development event through Analytic Hierarchy Process. Global Business Society .Global Business Society 9th Symposium. 1. 3. Osaka city University






ページ上部へ戻る