シラバス Syllabus

授業名 日本語による自己表現
Course Title Effective Self-Expression in Japanese
担当教員 Instructor Name 梅木 陽子(Yoko Umeki)
コード Couse Code NUC107_N20B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Term3

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

「書く」力を高めることによって、コミュニケーションをとる自分自身とその技法を豊かにすることを目的に開講するクラスです。100字から始めて、徐々に文字数を増やし、最終的に2,000字のレポートの長さの文章に挑戦します。

「書く」ための題材は、自分自身のこと、身近なことから始め、「書く」ための技術を段階的に学びます。
 
「読む」・「話す」・「聞く」練習も行い、多面的な分かち合いのコミュニケーションの中で、「表現する自己」、「他者の表現を認める自己」を認め、アイデンティティ形成をはかります。


This class is designed for those who wish to cultivate themselves and improve their communication skills by engaging in writing activities in Japanese. Students will start writing by using 100 characters at the beginning, and then later on, they will be using up to 2000 characters, which is almost the same as the academic papers of NUCB.

The topics for the writing activities would be extended from something about the students themselves initially, or something close to them, and gradually, students will learn more advanced writing skills step by step.

Practice of reading, speaking, and listening would also be conducted. Multidimensional communication would help students establish a solid identity by expressing themselves and accepting others.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

・「書く力」→何らかの資料を引用して、自分の経験や考えが説得力をもって書けるようになります。

・「受け止める力」→クラスメイトの表現や視点を受け入れられるようになります。また、他の人の話を聞いたり、だれかが書いたものを読んで、分析的に理解できるようになります。




Writing skills → Enables you to write your experience and opinions by including and quoting some references to be able to persuade others. 

Capacity for accepting other people → Enables you to accept your classmates’ self-expressions and point of views. Also, it enables you to analyse and understand when listening to speeches / reading what someone else has written.   

                                                  

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 100 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 0 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

1週(2コマ)あたり4時間の授業外学習が必要です。「ワークシート」、「指定された文章の要約・テキスト分析」、「文章作成」等を毎週課します。提出された課題は、クラスメイトからフィードバックを受ける場合と、教師の添削を受ける場合とがあります。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

アイスブレイク、電子メールによるコミュニケーションの工夫。敬語の復習。
100字の要約。

第2日(Day2)

敬語の確認。言語要素と非言語要素の区別。非言語要素の重要性。文体の使い分け。200字の文章作成。

第3日(Day3)

読解練習。400字の文章作成。題材はクラスで指示します。

第4日(Day4)

600字の文章作成。題材はクラスで指示します。演繹的な文章と帰納的な文章の区別を学びます。

第5日(Day5)

2000字の文章作成。題材はクラスで指示します。接続詞と文末表現の使い分けを学びます。

第6日(Day6)

2000字の文章推敲。「伝える」と「伝わる」の違いの理解。視覚資料作成の工夫について学びます。

第7日(Day7)

ポスター発表。「聞く」「聴く」「訊く」の実践。全体的なまとめ。

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 10 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 10 %
予習レポート Preparation Report 10 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 30 %
期末試験 Final Exam 50 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 川辺秀美『22歳からの国語力』「以下の書籍を教科書とする予定でしたが、入手不可という連絡を受けました。代わりの資料を配付します。」講談社(2010) 978-4062880350

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

青空文庫 https://www.aozora.gr.jp/
小笠原喜康(2018)『最新版・大学生のためのレポート・論文術』講談社
苅谷剛彦(2012)『知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ』講談社
桑田てるみ(2015)『学生のレポート・論文作成トレーニング 改訂版: スキルを学ぶ21のワーク』実教出版
後藤芳文・伊藤史織・登本洋子(2014)『学びの技(YOUNG ADULT ACADEMIC SERIES)』玉川大学出版部
佐藤綾子(1995)『自分をどう表現するか』講談社
二通信子・門倉正美・佐藤広子(2012)『日本語力をつける文章読本: 知的探検の新書30冊 』東京大学出版会

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

クラスメイトとしっかりコミュニケーションをとれたというコメントがありました。教師対学生のコミュニケーションだけでなく、学生間のコミュニケーションを促していくことを心掛けて、授業を進めたいと思います。


担当教員のプロフィール About the Instructor 

南山大学大学院 修士(日本語教育)

MA in Japanese Language Education, Nanzan University

Refereed Articles

  • (2024) An Attempt to Support Students Autonomy in Constrained Extensive-Reading Course. Language and Culture (49): ISSN 1345-1642
  • (2022) Changes in reading strategies and learners' attitudes toward reading through extensive reading. "Language and Culture: Bulleting of Institute for Language Education" 73(46): 1345-1642
  • (2019) Gender stereotypes in business Japanese Textbooks---Apprearance, emotions and activities----. "Language and Culture: Bulleting of Institute for Language Education" 68(41): 1345-1642
  • (2008) Setting the Class Goal for Students' Future. Japanese Language Teaching in Asia- Pacific Region 1
  • (2008) The Past, The Present and The Future of Female Language in Japanese. Japanese Language Teaching in Asia- Pacific Region 1






ページ上部へ戻る