シラバス Syllabus

授業名 セミナー 6
Course Title SEMINAR 6
担当教員 Instructor Name 山蔦 真之(Masayuki Yamatsuta)
コード Couse Code NUC106_N21B
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 共通専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2021 UG Nisshin Fall

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本セミナーでは卒業論文の執筆に向けて、受講者一人一人が発表をすることで、社会人として必要な文章力、発表能力、コミュニケーション能力、分析力、創造性を培っていく。
In this seminar, each participants have to give lecture about their themes.

授業の目的(意義) / Importance of this course

卒業論文の執筆に向けて、受講者一人一人が発表をする
each participants have to give lecture about their themes.

到達目標 / Achievement Goal

社会人として必要な文章力、発表能力、コミュニケーション能力、分析力、創造性を培っていく。

In this seminar, each participants have to give lecture about their themes.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

文章力、発表能力、コミュニケーション能力、分析力、創造性

Writing, presentation, communication, analytical, creativity.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 0 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 100 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

学生各人個別に指導します

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

受講者の発表で運営します

第2日(Day2)

受講者によるプレゼンテーション

第3日(Day3)



第4日(Day4)



第5日(Day5)



第6日(Day6)



第7日(Day7)



成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 100 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 100 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • ウンベルト・エーコ「『論文作法』」而立書房((199)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

講義内で適宜案内します

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

よりアクティブな講義を目指す

担当教員のプロフィール About the Instructor 

東京大学大学院人文社会系研究科倫理学専門分野博士課程単修了、
2015 年より現職。
倫理学を専門とし、主にカント哲学の分野において、倫理的感情の探
求を行う。現在の研究内容は「カント倫理学とヘーゲルの比較」。

Completed doctoral course in ethics, Graduate School of Humanities and Social Sciences, University of Tokyo,
He has been in his current position since 2015.
Specializing in ethics, searching for ethical emotions, mainly in the field of Kant's philosophy
Make a request. His current research is "Comparison between Kant Ethics and Hegel".

Refereed Articles

  • (2023) Highest Good and Infinite Progress. Philosophy
  • (2022) Beauty and Idea Reconsidering Hegel's Critique of Kant. Japanese Kant Society 23
  • (2021) The Concept of Passion in Kant’s Anthropology: Reconsidering the Relationship between Anthropology and Critical Ethics. The Court of Reason Proceedings of the 13th International Kant Congress 13 3110700700
  • (2020) The Concept of Individuality by Watsuji Tetsuro. Annals of Ethics 69 0483-0830
  • (2020) Power of Negation, Power of Limitation. Hitoria Philosophiae 62 0289-5056






ページ上部へ戻る