授業名 | セミナー 1 |
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Course Title | SEMINAR 1 |
担当教員 Instructor Name | 織田 由美子(Yumiko Oda) |
コード Couse Code | NUC105_N24A |
授業形態 Class Type | 演習 Practicum |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 共通専門教育科目300系 / Specialized Subject 300 |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2024 UG Nisshin Spring |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
フロンティアスピリットを通して、イノベーティブ且つ倫理観を踏まえたビジネスアイデアを生み出すための知識と思考力を習得する。特にセミナー1では、あらゆるビジネスにおいて欠かせない「消費者」について理解する。
Through Frontier Spirit, students will acquire the knowledge and thinking skills to create innovative and ethical business ideas. Especially in Seminar 1, we will discuss "consumer behavior", which is the very foundation of business.
授業の目的(意義) / Importance of this course
消費者行動に関する様々な理論を理解し、学んだ理論を身近な事象に置き換えて考えることができるようになる。
セミナー1ではたくさんの理論を学ぶことで、消費者を理解するための引き出しを増やすことを目的とする。
セミナー1ではたくさんの理論を学ぶことで、消費者を理解するための引き出しを増やすことを目的とする。
Students will be able to understand various types of theories related to consumer behavior, and be able to apply them to their everyday lives.
到達目標 / Achievement Goal
自分や周囲の行動を、消費者行動論の理論枠組みを使って説明できるようになる。
例)なぜお店に入ると買うつもりがないものまで買ってしまうのか。
なぜ就職活動では、皆同じ服をきているのか。
なぜ女性は一人で吉野家に入りづらいのか。
上記のような問いに、理論を使って説明ができるようになる。
例)なぜお店に入ると買うつもりがないものまで買ってしまうのか。
なぜ就職活動では、皆同じ服をきているのか。
なぜ女性は一人で吉野家に入りづらいのか。
上記のような問いに、理論を使って説明ができるようになる。
Students will be able to explain their own and others' behavior using the theoretical framework of consumer behavior theory.
(e.g.) Why do we buy things we don't intend to buy when we enter a store?
Why do all college students wear the same suit when job hunting?
Why is it difficult for women to enter Yoshinoya alone?
Students will be able to use theories to explain questions above.
(e.g.) Why do we buy things we don't intend to buy when we enter a store?
Why do all college students wear the same suit when job hunting?
Why is it difficult for women to enter Yoshinoya alone?
Students will be able to use theories to explain questions above.
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG6 Managerial Perspectives (BBA)
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG6 Managerial Perspectives (BBA)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
1)消費者行動の観点から、自身や周囲の行動を分析する力
2)自分が考えたことを他者にわかりやすく伝える力
2)自分が考えたことを他者にわかりやすく伝える力
(1) Ability to analyze one's own and others' behavior from the perspective of consumer behavior
(2) Ability to communicate one's thoughts to others in an easy-to-understand manner
(2) Ability to communicate one's thoughts to others in an easy-to-understand manner
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 8 働きがいも経済成長も(Decent Work and Economic Growth)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
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インプット型 Traditional | 20 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 80 % |
フィールドメソッド Field Method | 0 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
1)準備学習:毎週数名の方を発表者として指名します。発表担当者が準備にかける時間は3−4時間を想定している。
●発表担当は、テキストを読んだ上で、以下についてプレゼンテーションを行う。
・理論の概要をわかりやすく説明する。
・理論を使って、身近な事象に当てはめてみる。
●聞き手は、発表内容を積極的に傾聴した上で、質問、コメント等を行う。
2)課題に対するフィードバック方法
・発表内容には、随時フィードバックを行う。また、提出レポートは採点の上、返却する。
3)中央情報センター(図書館)の活用について
・積極的に情報収集をすることで、興味の幅を広げてもらいたい。
●発表担当は、テキストを読んだ上で、以下についてプレゼンテーションを行う。
・理論の概要をわかりやすく説明する。
・理論を使って、身近な事象に当てはめてみる。
●聞き手は、発表内容を積極的に傾聴した上で、質問、コメント等を行う。
2)課題に対するフィードバック方法
・発表内容には、随時フィードバックを行う。また、提出レポートは採点の上、返却する。
3)中央情報センター(図書館)の活用について
・積極的に情報収集をすることで、興味の幅を広げてもらいたい。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
第1週)オリエンテーション第2週)マーケティングの基本
第2日(Day2)
第3週)グループワーク なぜあの商品(サービス)は売れているのか①第4週)グループワーク なぜあの商品(サービス)は売れているのか②
第3日(Day3)
第5週)グループプレゼンテーション①第6週)グループプレゼンテーション②
第4日(Day4)
第7週)新しいサービスを考える 理論編(ビジネスモデルイノベーション)第8週)新しいサービスを考える 実践編
第5日(Day5)
第9週)グループプレゼンテーション①第10週)グループプレゼンテーション②
第6日(Day6)
第11週)卒論のテーマについて考える第12週)個人発表①
第7日(Day7)
第13週)個人発表②第14週)個人発表③
成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
発表担当の有無にかかわらず、毎回積極的に発言することが求められる。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
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コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 50 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 50 % |
予習レポート Preparation Report | 50 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
提出物50%、授業貢献50%で総合的に判断する。発表担当の有無にかかわらず、毎回積極的に発言することが求められる。
教科書 Textbook
- 石井淳蔵・廣田章光・清水信年「1からのマーケティング(第4版)」碩学舎(2021)978-4502327711
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
1)パコ・アンダーヒル(2014)『なぜこの店で買ってしまうのか』、早川書房、ISBN:978-4150504069
2)杉本徹雄(2012)『新・消費者理解のための心理学』、福村出版、ISBN:978-4571250408
3黒岩 健一郎・水越 康介(2018)『マーケティングをつかむ(新版)』、有斐閣、ISBN:978-4641177253
2)杉本徹雄(2012)『新・消費者理解のための心理学』、福村出版、ISBN:978-4571250408
3黒岩 健一郎・水越 康介(2018)『マーケティングをつかむ(新版)』、有斐閣、ISBN:978-4641177253
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
グループによる積極的な参加を歓迎します
担当教員のプロフィール About the Instructor
● 学位と取得大学
修士:一橋大学
博士:一橋大学
● 研究分野
消費者行動、マーケティング
修士:一橋大学
博士:一橋大学
● 研究分野
消費者行動、マーケティング
● Degree and Acquired University
Master's degree:(MBA.) Hitotsubashi University
Ph.D.:(Ph.D.) Hitotsubashi University
● Research Field
Consumer Behavior, Marketing
(実務経験 Work experience)
キヤノン株式会社にてグローバルロジスティクスに従事した後、共同通信社にて株価や為替等の金融情報配信に携わる。その後NTTデータ経営研究所、ドリームインキュベータ等にて、経営コンサルティング(商業施設のコンセプト立案、化粧品会社のブランド戦略立案、ゲームメーカーのグローバル戦略等)、ベンチャーインキュベーション事業(投資から株式上場までを支援)に従事する。
After working for Canon Inc. in global logistics, engaged in the reporting of international financial news such as stock market prices and exchange rates at Kyodo News. After that, worked at NTT Data Institute of Management Consulting and Dream Incubator, where engaged in management consulting (concept making for a shopping centers, brand strategy planning for a cosmetics company, global strategy for a game maker, etc.) and venture incubation business (support from investment to IPO).
Refereed Articles
- (2024) Household robots at home: Building relationships between consumers and objects amid contradictory institutional logics. Advances in Consumer Studies
- (2020) Outsourcing intimate lives: diffusion of practices while maintaining traditional norms—The case study of the Japanese marriage hunting ‘konkatsu’ boom—. Journal of Marketing & Distribution 23(1):
- (2020) Destigmatization of Consumer Practice through Cooperation of Conflicting Logic. Marketing Review 1(1):
Refereed Proceedings
- (2024). Back to the Basics: How Robots Reconstruct Household Practices and Family Relationships. Consumer Culture Theory .Consumer Culture Theory Conference. 1. 2. San Diego
- (2024). Household Robots in the Household: Navigating Consumer Relationships with Objects Bearing Conflicting Institutional Logics. Japan Association for Consumer Studies .Japan Association for Consumer Studies. 1. 2. kanagawa university
- (2023). Man or Machine? : The process of accepting a household robot that carries contradictory logic. Society for the Advancement of Socio-Economics (SASE) .Society for the Advancement of Socio-Economics (SASE) . 1. 2. Rio de Janeiro, Brazil
- (2023). Consuming Time in Gendered Practice. Society for the Advancement of Socio-Economics (SASE) .Society for the Advancement of Socio-Economics (SASE) . 1. 2. Rio de Janeiro, Brazil
- (2022). Servants, Friends or Machines? :How Consumers Interact with Robots. Consumer Culture Theory .Consumer Culture Theory. 1. 2. Oregon State University