シラバス Syllabus

授業名 セミナー 6
Course Title SEMINAR 6
担当教員 Instructor Name 関根 豪政(Takemasa Sekine)
コード Couse Code NUC102_N21B
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 共通専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2021 UG Nisshin Fall

授業の概要 Course Overview

本講義は「イノベーティブで倫理観あるリーダーの育成」に貢献すると思われる。学生は、絶えず革新的なアイディアの創出を求められ、また、法的な問題の議論を通じて「倫理観」を養うことができる。
学生生活の最後になるので、これまでに伸ばすことのできなかった能力を伸ばす機会として利用する。そのために、このタームの開始時には自己分析を再度行い、改めて自分を見直すきっかけとする。そして、自分で目標を設定し、そのための計画と実行を試みる。セミナー6の終盤は、自らの大学生活を振り返る期間とし、今後の人生において大切にすべき点をきちんと心に刻むことを行う。
学生にはコミュニケーション能力の向上が期待される。

This course may contribute to the development of "education of innovative and ethical leaders" as the seminar requires students to create innovative ideas and think about ethics through the examination of legal issues.
As this is the last period for campus lives, students use this opportunity to rethink about what they can do in remaining days to improve their ability that was not able to enhance during their previous days. For that purpose, this Seminar starts with self-analysis again. Then, students set their own goals and create schedules in order to achieve those goals. For the latter half of Seminar 6, students look back their lives in the university, and sort out what they learned and felt in their four years. At the same time, they deliberate what they should keep in mind in their future lives after the graduation.
Students may develop the ability for proper communication.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

これまで大学生活で取り組む時間やきっかけがなかった課題に取り組むことになるため、各個人が伸ばしたい能力の向上を実現することができる。とくに、セミナーという学生間の交流が可能な場であるため、互いに似た境遇のメンバーを見つけ、相互に刺激や助言を与えつつ、相乗的発展を目指す。

It might be a last chance for students to improve the abilities that they failed to enrich during the university lives. Therefore, students are encouraged to analyze themselves and make a plan to improve the skills that they felt insufficient. This stage of Seminar is more focused on the individual situation of students. As this Seminar is a good place to find members who are in the similar situation, it is expected that students work cooperatively.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 20 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 0 %
フィールドメソッド Field Method 80 %
合計 Total 100 %

学習方法、レポート、課題に対するフィードバック方法 Course Approach, Report, Feedback methods

このセミナーでは、自分で考える機会をより多く作り出したい。その意味では、教員からのフィードバックよりも、自分で取り組む(自分自身で客観的にフィードバックする)という作業を増やす形にしたいと考えている。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

改めて自己分析を行う。就職活動に向けて行った自己分析はどちらかという自分の長所を見つけ出すということが目的であったが、ここではむしろ、自分の不足している部分に焦点を当て、残りの期間でそれをどのように補足していくべきか分析する。

第2日(Day2)

自己の就職活動についての記録を整理する。自分の就職活動の記憶を長くとどめるということが目的であると同時に、後輩たちが就職活動を行う上での参考となるような資料提供の場を作ることになる。同時に、文章執筆能力を上げる機会にもなるであろう。

第3日(Day3)

コミュニケーション能力を上げるトレーニングが少ないと感じる学生については、ディスカッションやディベートを再び実施したい。これまでの「身近で簡単な問題」から離れ、社会全体で起きている問題、国際的な問題などを取り上げて議論を行う。要するに、高度なコミュニケーション能力の育成を目指す。


第4日(Day4)

プレゼンに改善の必要性を感じている学生についてはプレゼンの機会を与える。単にしゃべっておしまいではなく、学生間でより良いプレゼンを行うためには何が必要か議論も行う。

第5日(Day5)

最後の卒論指導。改めて他人に卒論を説明することで、いまいちど、自分の卒論を確認する。ある程度完成していると「書き直し」をためらうものであるが、最後の期間は卒論を改善する大事な時期のため、大胆な修正も含め妥協なく卒論を見直す。

第6日(Day6)

新聞記事分析を行う。これは2年生のころから取り組んでいたテーマである。2年生時には身近なニュースであったが、4年生になればより社会的示唆に富む新聞記事を取り上げて分析してもらいたい。

第7日(Day7)

3年間のセミナーの総括。3年間の年表を作ると同時に、その時々で自分が学んだことや感じたことを確認していく。実際に形に残るものに示すことによって、その後の長い人生において振り返ったときに役に立つようなものを作る。

●使用するケース
学生各自がケース「自分の大学生活」を作成

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
予習レポート Preparation Report 20 %
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
ケース試験 Case Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
シミュレーション成績 Simulation 20 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 卒論のテーマに合わせて学生個別に指導予定「卒論のテーマに合わせて学生個別に指導予定」卒論のテーマに合わせて学生個別に指導予定(卒論のテ)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

卒論のテーマに合わせて学生個別に指導予定。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

昨年度は個人的には納得のいく指導ができたので、それをうまく継続できるように取り組みたい。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

慶応義塾大学法学研究科博士課程、慶応義塾大学法学研究科助教(有期・研究奨励)、日本学術振興会・特別研究員(PD)、学習院大学や大宮法科大学院大学等の非常勤講師を経て、現職。 現在、内閣府・政府調達苦情検討委員会の委員も務める。主な研究分野としては、国際経済法の領域でも特に、「貿易と環境」、「対抗措置と比例性」、「WTOと自由貿易協定(FTA)の関係」等といったテーマの研究に取り組んでいる。

Takemasa SEKINE is an Associate Professor at Nagoya University of Commerce & Business (NUCB) in Japan. He received his legal education at Keio University, Japan (Ph.D. and LL.M) and was later engaged as a post-doctoral research fellow at the Japan Society for Promotion of Science (JSPS). He is currently a board member of the Government Procurement Review Board in Japan, and also joining research projects hosted by Japanese governmental institutions, such as the Ministry of Foreign Affairs of Japan and the Research Institute of Economy, Trade and Industry (RIETI).

Refereed Articles

  • (2019) The Possibility of Enhancing Subsidy Disciplines: The EU's Attempts through the Free Trade Agreements. Financial Review 140
  • (2019) The US–Japan trade deal: small agreement, broad implications. East Asia Forum
  • (2018) Enhanced Third Party Rights under the WTO Dispute Settlement System. Manchester Journal of International Economic Law 15(3): 1742-3945
  • (2016) Competition Related Provisions in East Asian FTAs: Their Trends and the Possible Impact of Mega FTAs. Chinese (Taiwan) Yearbook of International Law and Affairs 32 9789004316546
  • (2015) Financial Compensation in Trade Dispute Settlements: Can the Free Trade Agreement Experiment Be Successful?. ASIAN JOURNAL OF WTO & INTERNATIONAL HEALTH LAW AND POLICY 10(2): 1819-5164






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