シラバス Syllabus

授業名 セミナー 1
Course Title SEMINAR 1
担当教員 Instructor Name 松尾 信之(Nobuyuki Matsuo)
コード Couse Code NUC096_N24A
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 共通専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2024 UG Nisshin Spring

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

「新時代のアジアと世界をつなぐ能力を有している」(mission statement 末尾)とはすなわち、こちら側(アジア)をあちら側(世界)に紹介し、理解してもらったうえで、相互の主張をすり合わせることだと考えます。本科目ではそのために、我々自身の「アジア理解」を深めます。
Students are required to learn basic knowledge about Asian history to introduce Asia to the world. Students are supposed to learn asia from ancient to present times, from middle east to far east.

授業の目的(意義) / Importance of this course

A. 本科目の意義、背景、内容、重要性

 意義、背景は以下の2点です。


1. アジアの様々な事例の研究を通じて、批判的思考力を養うこと。そして各人なりにアジアを理解し、各人なりのアジア認識を持つこと。
2. 学習のスキルを身につけること。


 内容、重要性は下記です。


 基本的には講義はしません。課題を毎講1題、科します。それらをこなすことを通じて、上記の2目標を目指します。その課題は以下の通り:教科書の課題、アジア関連の新聞・雑誌記事やビデオの要約や感想・意見を書く、受講科目のレポート作成や定期試験過去問の解答作成、ディベートなど。
 各人、最低1回は教科書要約を発表しますが(3a 発信力)、その際必ず、要約以外の関連資料も追加し(1b 創造力)、自分なりの意見を構築すること(3c 柔軟性)。
 各人の発表の際、発表者以外は必ず積極的に質問・意見を述べ、また規定の用紙に記入してください(2a 主体性、3b 傾聴力)。
 課題には積極的に取り組んで下さい。また時間内に終わらなかった部分は宿題です。次週までに必ず提出すること(4b 規律性)。また内容的に不十分であれば、何度でも再提出を命じます(2b 実行力)
 こうした課題を通じて、各自はセミナー論文のテーマを決定してください(1a 課題発見力)。
 また学期内に最低一度は各自に面談します(4c 耐ストレス性)。質問・意見などを考えておいてください。


B. 卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連について


 「ディプロマポリシー」の根幹である「建学の精神」に「国際主義」とあり、学生の「広い視野と深い洞察力」を要求しています。本科目はそれらの養成を目的としています。
A . Students are required to learn basic knowledge about Asia and to have their own point of view on it. Students are supposed to learn at first Asia totally, then to study their own specific theme about Asia.
B. This course intends to foster students' international point of view.

到達目標 / Achievement Goal

我々自身の「アジア理解」を深め、アジアの中の日本、世界の中の日本、という認識をより深めること。

Students learn basic knowledge about Asia and have international point of view.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

1. アジアに関する基礎知識と各人なりのアジア認識。
2. 批判的思考力と学習のスキル。

basic knowledge about Asia and their own point of view on it

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 16 平和と公正をすべての人に(Peace and Justice Strong Institutions)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 0 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 100 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

1.事前学修と事後学修
・事前学習:教科書の、各週講義に該当する部分を読んでおく(約1時間)。
・授業後に(事後学修として)、授業で学んだことを60-90分程度、振返り(復習)することが望ましい。それ以外に、進度に応じ、適宜(学期に2、3回程度)レポートを科します。詳細は第1講にて説明します。

2.〔レポート、課題に対するフィードバック〕
・適宜、クラス全体(または個別)に向けて、授業中などにフィードバックを行う。

3.中央情報センターの活用について:教科書、参考書はすべて情報センターに置いてあります。その他の関連する資料も含め、積極的に利用してください。 

学修方法 「百聞は一見に如かず」。

 私は21歳の時にベトナム史を志し、その後数年間、ずっと文献でベトナムを研究していました。ようやく26歳になって初めて実際に行くことができました。その時のショックは、目から鱗が落ちるどころではありませんでした。その時はしばらくの間、「自分がいかにベトナムを知らなかったか」と、毎日のように反省させられました。以後周辺諸国に行った際も、いつも「見ると聞くとは大違い」を実感します。 要するに異文化理解には書物から研究するだけでは、あまりに不十分です。各人には学生時代、せめて1度はアジアに実際に行って、自分で見、聞き、嗅ぎ、触り、食べることを期待します。 また普段からありとあらゆる方法でアジアと接するように心がけて下さい。たとえば興味のある地域の言語を勉強したり、その地域の料理を食べたり、作ったり、音楽を聴いたり、その演奏を習ったり・・・。 セミナーの時間にもせめて映像的イメージ(テレビ、映画、写真など)にふれる機会を出来るだけ作りたいと考えています。


授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

第1週:イントロダクション
 今後(特に今学期)のセミナー運営方針の説明。教科書の紹介。各自、自己紹介。

第2週:購読 教科書第1章


●使用するケース
テーマ 東南アジアの自然環境に合った生活って? (今週のみ、クラス内でやってもらうので提出不要。)

1.課題文1(教科書(今井昭夫など編集『東南アジアを知るための50章 ) の第1章「東南アジアの自然環境と人々」(16 - 23ページ))(クラスルームに添付)に書かれている、東南アジアの自然環境の特徴を、いくつか挙げてください。(200字程度)。

2.課題文2「気候風土と生活の関係?」(クラスルームに添付)を読み、「1」で読み取ったような自然環境に適した、人間の生活とはどのようなものか、自分で考え、想像してみてください(200字程度)。


 クラスでは課題文・配布プリントなどを使い、上記テーマに関するディスカッション(まずグループで、次いでクラス全体で)を行います。複数あげ、それぞれについて説明してください。

第2日(Day2)

第3週:購読2 教科書第2章

第4週:購読3 教科書第3章


第3日(Day3)

第5週:購読4 教科書第4章

第6週:購読5 教科書第5章

第4日(Day4)

第7週:購読6 教科書第6章

第8週:購読7 教科書第7章


●使用するケース
モンスーンアジアの食文化の特徴を考えてみよう。

事前課題:「アジア料理?」(クラスルームに添付)を読み、下記の1、2を作成して、クラスルームに講義開始時までに提出する。
1.課題文に書いてある、インド・東南アジアの料理の特徴や日本料理との類似点を挙げてください(200字程度)。
2.こうした特徴や、日本料理との類似点は、なぜ存在するのか、原因を考えてください(200字程度)。

 クラスでは課題文・配布プリントなどを使い、上記テーマに関するディスカッション(まずグループで、次いでクラス全体で)を行います。複数あげ、それぞれについて説明してください。

第5日(Day5)

第9週:購読8 教科書第8章

第10週:購読9 教科書第9章

第6日(Day6)

第11週:購読10 教科書第10章

第12週:購読11 教科書第11章

第7日(Day7)

第13週:購読12 教科書第12章

第14週:今学期のまとめ。夏休みに論文を書く際の諸注意。

●使用するケース
民族・国境は昔から変わらない?

 事前課題:「『日本』の領域はいつ決まった?」(クラスルームに添付)を読み、下記の1、2を作成して、クラスルームに講義開始時までに提出する。

1. 「日本の領域が以前から変わっていない」に反する例を、課題文の中からいくつか挙げてください。(200字程度)
2. 「今の日本は、世界の多くの国と比べて、国土全体で一つの世界・仲間としての意識が強い」理由を考えて下さい(200字程度)

 クラスでは課題文・配布プリントなどを使い、上記テーマに関するディスカッション(まずグループで、次いでクラス全体で)を行います。複数あげ、それぞれについて説明してください。

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 10 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 10 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 20 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 20 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 60 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 日本経済新聞社(編集)「人口と世界」日経BP(2023)978-4296116249

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

木下是雄「理科系の作文技術」中公新書、1981

浜田麻里ほか著『大学生と留学生のための論文ワークブック』くろしお出版、1997,4-87424-127-1

学習技術研究会編著『知へのステップ』くろしお出版、2002,4-87424-247-2

中村武久・中須賀常雄「マングローブ入門」めこん、1998,4-8396-0117-8

アジアプレス・インターナショナル編「アジアの傷 アジアの癒し」4-8331-1055-5

森枝卓士「アジア菜食紀行」講談社現代新書、1998,4-06-149421-x

巌谷国士「アジアの不思議な町」

野村進『アジアの歩き方』講談社現代新書、2001,4-06-149576-3

中村茂樹など「アジアの水辺空間」鹿島出版会、19994-306-07223-1

酒井亨「はー(「口」へんに「合」)日族(ハーリーズー)」光文社、2004,4-334-03248-6

亜洲奈 みづほ『「アジアン」の世紀』中公新書ラクレ, 2004

奥野卓司『日本発イット革命』岩波書店, 2004、4-00-024233-4

アジア太平洋資料センター『徹底解剖100円ショップ』コモンズ, 2004、4-906640-74-5

江上剛『戦いに終わりなし―最新アジアビジネス熱風録』文藝春秋, 2008/04, 4163701001

大塚茂『アジアをめざす飽食ニッポン』家の光協会, 2005/06, 4259546767

大泉啓一郎「老いてゆくアジア」 (中公新書 1914) (2007/09) ISBN-10: 4121019148

宮崎正勝「 グローバル時代の世界史の読み方」(吉川弘文館 歴史文化ライブラリー183) (2004/11) ISBN-10: 4642055835

マーヴィン・> ハリス『食と文化の謎』岩波現代文庫, 2001/10, ISBN-10: 4006030469

小泉武夫『 発酵は力なり―食と人類の知恵』 日本放送出版協会 NHKライブラリー, 2004/05, ISBN-10: 4140841834

佐藤洋一郎『 稲の日本史』 角川書店 角川選書, 2002/06, ISBN-10: 4047033375

石弘之『地球・環境・人間(2)』  岩波科学ライブラリー, 2008/02, ISBN-10: 4000074814

佐藤 洋一郎 , 渡邉 紹裕 「塩の文明誌―人と環境をめぐる5000年」 NHKブックス 2009


田中 優子 グローバリゼーションの中の江戸 (岩波ジュニア新書 〈知の航海〉シリーズ) 新書 – 2012/6/21 ISBN-13: 978-4005007172

村上 隆 金・銀・銅の日本史 (岩波新書) 新書 – 2007/7/20 ISBN-13: 978-4004310853

石毛 直道  世界の食べもの――食の文化地理 (講談社学術文庫)  2013/5/10 4062921715

張 競「中華料理の文化史」筑摩書房(ちくま文庫)(2013)

末廣昭「変容するアジアの、いま」弦書房 (2016)978-4863291409

安田 峰俊「「低度」外国人材 移民焼き畑国家、日本」KADOKAWA(2021)978-4041069684

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

平均前後だったので、今後はより良い結果を得られるよう励みます。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

文学修士 東京大学

研究分野:アジア史、東南アジア社会

M.A. University of Tokyo

Asian history, Society in Southeast Asia

Refereed Articles

  • (2016) Vietnamese History Seen from the Mountain Areas. Grants-in-Aid for Scientific Research - JSPS






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