シラバス Syllabus

授業名 グローバル社会の統治
Course Title Global Governance
担当教員 Instructor Name 兪 敏浩(Minhao Yu)
コード Couse Code NUC088_N24A
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 教養教育科目100系 / Liberal Arts 100
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2024 UG Nisshin Term1

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本講義ではグローバル社会における多様な問題群を提示し、その解決方法を模索する作業を通じて、受講者がグローバルな視野を身につけ、創造的で倫理観あるビジネスリーダーに成長していくための土台形成を目指す。
This course will present a diverse set of problems in the global society and explore viable solutions to those problems through active learning by participants. The course aims to form a foundation for students to acquire a global perspective and grow into creative and ethical business leaders.

授業の目的(意義) / Importance of this course

近年新自由主義に対する批判が高まっているものの、私たちがグローバル化した世界に住んでいる事実に変わりはない。地球はますます小さく、かつ複雑になっており、遠く離れた海外での出来事を対岸の火事として不関心を装うことはますます困難となってきている。複合的に相互依存しているグローバル社会は無秩序な混沌とした世界ではない。そこには様々な統治組織、メカニズムが働いており、グローバル・ガバナンスに参加するアクターの数は増加する一途を辿っている。こうしたグローバル社会の統治の仕組みと現状を理解することは、地球の住人としてグローバル化時代を生きるために、必要不可欠な教養になりつつある。
Although there has been growing criticism against neoliberalism recently, we are still living in an ever-globalized world. The planet is getting smaller and more complex. Despite this, global society is not disorganized chaos. Numerous institutions, organizations, and norms function as governance mechanisms in a global society. The number of actors participating in global governance is also increasing rapidly. As global citizens, we need to understand the mechanisms and current state of governance in such a global society, and this course aims to provide a basic social science literacy of global governance.

到達目標 / Achievement Goal

受講者はグローバル・ガバナンスに関する基礎的な概念――グローバル公共政策、公共財について理解できるようになる。また、グローバル・ガバナンスの現状と問題点を学ぶことを通じて、グローバル社会に対する理解を深めることができるようになる。

In this course, students will learn about the fundamental concepts of global governance, such as global public goods and public policies. Participants will also deepen their understanding of global society by learning about the current world's affairs and problems.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG7 International Perspectives (BA)

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

①平和と開発問題に関する基礎的な知識を習得する。
②企業やNGOなど非国家主体の役割について理解を深める。

①Learning fundamental issues of peace and development.
②Understanding the increasing roles of business and civil society in global governance.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 30 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 70 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

①アクティブラーニングを実践するために、事前の予習が必要不可欠となる。講義計画に書いてある授業内容について授業開始前に3時間以上を時間をかけて予習を行うこと。
②レジュメの内容をしっかり復習すること。
③情報センターの関連書籍または映像資料を3点以上参考すること。
④予習レポートについてはグループ討議に対して総括を行う時にフィードバックを行う。小テストについては翌週に解説を行う。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

①ガイダンス
②グループ分け
③世界平和問題を考える(1)ーー世界平和を維持するためには、どのような努力が必要か?国連はどのような組織で、どのような役割を果たしているのか?平和維持活動とは何か?

●使用するケース
第二次世界大戦への道(兪)

第2日(Day2)

予習内容:予習レポート提出
講義内容:世界平和問題を考える(2)ーー国連安全保障理事会の仕組みと役割、平和維持活動とは何か?
復習内容:レジュメの内容

●使用するケース
冷戦と国際連合(兪)

第3日(Day3)

予習内容:予習レポート
講義内容:開発問題を考えるーー国連の持続可能な発展目標(SDGs)とは何か?極端な貧困を撲滅するためにはどのような努力が必要か?開発援助(ODA)とは何か?
復習内容:レジュメの内容

●使用するケース
SDGsについて考えよう(兪)

第4日(Day4)

予習内容:予習レポート
講義内容:企業の社会的責任
復習内容:レジュメの内容

●使用するケース
新疆綿(兪)

第5日(Day5)

予習内容:予習レポート
講義内容:市民社会の役割
小テスト
復習内容:レジュメの内容

●使用するケース
フェアトレード (兪)

第6日(Day6)

予習内容:予習レポート
講義内容:人権について考える
復習内容:レジュメの内容

●使用するケース
A. タリバン支配下のアフガニスタン(兪)
B. ミャンマーのロヒンギャー問題(兪)

第7日(Day7)

予習内容:予習レポート
講義内容:国際社会は地球温暖化問題を巡って協力できるのか?
復習内容:レジュメの内容

●使用するケース
共通だが差異ある責任(兪)

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 30 %
小テスト Quizzes / Tests 10 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

グループワークが比較的に多いため、議論に積極的に参加する姿勢が求められます。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • なし「なし」なし(なし)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

1. 総合研究開発機構/横田洋三・久保文明・大芝亮編「グローバル・ガバナンス」日本経済評論社、2006年。ISBN4-8188-1827-5
2. グローバル・ガバナンス委員会(京都フォーラム監訳)「地球リーダーシップー新しい世界秩序を目指して」NHK出版、1995。ISBN4-14-009266-1
3. 山本吉宣「国際レジームとガバナンス」有斐閣、2008年。ISBN4-641-17344-6
4. 庄司真理子・宮脇昇編「新グローバル公共政策(改訂版)」晃洋書房、2016年。ISBN978-4-7710-2294-2
5. 遠藤乾編「グローバル・ガバナンスの最前線」東信堂、2008年。ISBN4-88713-816-2

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

授業調査結果を真摯に受け止め、身近なテーマをより多く取り上げながら、楽しく学べる授業を目指します。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

専攻分野:現代中国論、東アジア国際関係論
学位:博士(法学、慶應義塾大学)

職歴
2012年4月~現在に至る 名古屋商科大学コミュニケーション学部グローバル教養学科准教授
2008年9月~2012年3月 名古屋商科大学外国語学部国際教養学科専任講師
2007年8月~2008年8月 人間文化研究機構地域研究推進センター・慶應義塾大学現代中国研究センター研究員

主要業績(過去5年以内)
兪敏浩「中国の外交戦略と農業外交」、加茂具樹編『中国の対外行動の源泉』慶應義塾大学出版会、2017年、
201~221頁。
兪敏浩・今野茂充編『東アジアのなかの日本と中国―規範・外交・地域秩序』晃洋書房、2016年。
兪敏浩「中国のおける全球治理に対する一考察―シンクタンクの議論を中心に―」『名古屋商科大学論集』60巻1号、2015年7月、267~281頁。
兪敏浩『国際社会における日中関係―1978~2001年の中国外交と日本』勁草書房、2015年。
兪敏浩「中国の台頭と日中韓関係―地域秩序形成の文脈で―」『名古屋商科大学論集』58巻2号、2014年3月、267~278頁。
兪敏浩「両岸関係の力学と中国の台湾政策―中台両岸関係における三角矛盾構造の形成を中心に」、国分良成・小嶋華津子編『現代中国政治外交の原点』慶應義塾大学出版会、2013年、249~270頁。

Ph.D
Research field: China Studies, East Asia’s international relations

Associate Professor, 2012 ~
Faculty of Communication, Nagoya University of Commerce & Business
Assistant Professor, 2008~2011
Faculty of Communication, Nagoya University of Commerce & Business
Fellow Researcher, 2007~2008
National Institutes for the Humanities (NIHU)/Center for Contemporary Chinese Studies of Keio Institute of East Asian Studies

Publications (In the last 5 years):
Yu Minhao(2017), "China's diplomatic strategy and agricultural dipomacy "in Kamo Tomoki eds., The domestic and international sources of China's foreign policy, Keio University Press, 2017, pp.201-221.
Yu Minhao(2016),Japan-China Relations and a Changing East Asian Order: Norm, Diplomacy and Regional Order(Edited by Yu Minhao and Konno Shigemitsu), Koyo shobo, 2016.
Yu Minhao(2015),"Perspective of Chinese Think tanks on the Global Governance", NUCB Journal of Economics and Information Science, Vol.60, No.1,pp.267-281.
Yu Minhao(2015), International Society and China-Japan Relations, Keiso shobo, 2015.
Yu Minhao(2014), “The Rise of China and The Relationships Between China, Japan and Korea”, NUCB Journal of Economics and Information Science, Vol.58, No.2.
Yu Minhao(2013), “The Dynamics of the Cross Strait Relations and China's Taiwan Policy”, Kokubun Ryosei and Kojima Katsuko ed., The Origins of China’s Politics and Foreign Relations, Keio University Press.


Refereed Articles

  • (2024) The Chinese Policy Process in the Normalization of Diplomatic Relations between Japan and China: Changing Perceptions of International Situation and the Logic of Decision-Making. International Relations
  • (2021) Re-examination of Japan-China Economic Relations Since the 1980s: From the Viewpoint of Economic Security. The Korea-Japanese Journal of Economics & Management Studies 92 1266-3877
  • (2019) A Study on the 1978 Senkaku Fishing Boat Incident. International Relations 197 9784641499454
  • (2018) Japan and China in Global Governance and East Asian International Relations. Review of Global Politics (National Chung Hsing University, Graduate Institute of International Politics) (63):
  • (2018) Sino-Japanese Relations and the Fishery Negotiation Process: 1955-1985. Journal of Sinology and China Studies (74): 1225 - 8695






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