授業名 | 基礎セミナー 2 |
---|---|
Course Title | MULTICULTURAL COMMUNICATION SEMINAR 2 |
担当教員 Instructor Name | 磯野 英治(Hideharu Isono) |
コード Couse Code | NUC085_N20B |
授業形態 Class Type | 講義 Regular course |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2020 UG Nisshin Fall |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
このセミナー(多文化交流ゼミ)では、自然な日本語を言語・文化の観点から習得していきます。具体的には、JLPT演習を中心に日本で生活する際に必要となる日常生活でよく使われる語彙や表現を中心に学びます。
本セミナーは、LG1(クリティカル・シンキング)からLG4(効果的なコミュニケーション)までの全LGに対応しています。評価はディプロマポリシーによる総合評価です。
本セミナーは、LG1(クリティカル・シンキング)からLG4(効果的なコミュニケーション)までの全LGに対応しています。評価はディプロマポリシーによる総合評価です。
This course is targeted for faculty students who are aiming to improve their Japanese skills about language and culture.
The specific objectives are to know a lot of everyday vocabulary and expressions in Japanese that are often used when living in Japan.
Learning goals of this course are LG1 (Critical Thinking) to LG4(Effective Communication).
The course evaluations refer to NUCB Diploma Policy.
The specific objectives are to know a lot of everyday vocabulary and expressions in Japanese that are often used when living in Japan.
Learning goals of this course are LG1 (Critical Thinking) to LG4(Effective Communication).
The course evaluations refer to NUCB Diploma Policy.
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
・敬語を中心とした自然な日本語の運用能力の獲得
・ディスカッション能力とプレゼンテーション能力の獲得
・JLPTN1取得に向けた演習
・ディスカッション能力とプレゼンテーション能力の獲得
・JLPTN1取得に向けた演習
The specific objectives are:
(1) to know about polite expressions in Japanese
(2) to develop strategic skills about discussion in Japanese.
(3) to develop strategic skills about JLPT N1 in Japanese.
(1) to know about polite expressions in Japanese
(2) to develop strategic skills about discussion in Japanese.
(3) to develop strategic skills about JLPT N1 in Japanese.
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 40 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 30 % |
フィールドメソッド Field Method | 30 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
・予習として各ユニットにあるテーマの理解(毎週3時間程度)、および復習として授業で学んだ各ユニットの問題練習(毎週3時間程度)。
・毎回の小テストは授業中、中間レポートに関しては、オフィスアワーに研究室で個別に対応する。
・異なる言語文化的背景を持つ学生達がディスカッションや調査を通じたグループワークを共同で行うことによって、一つの目的のために協力する能力を身につける。
・特に「ことば(主に日本語)」に注目して社会的背景や多様性、機能や効果が分析でき、かつ運用できるようになることを目指す。
・データ収集、発表準備、発表、レポート作成といった一連の作業ができるようになる内容とする。
・課題は復習だけではなくデータ収集を日頃から行うものとする。これによって身近にある事象に気づく習慣をつけるものとする。
・毎回の小テストは授業中、中間レポートに関しては、オフィスアワーに研究室で個別に対応する。
・異なる言語文化的背景を持つ学生達がディスカッションや調査を通じたグループワークを共同で行うことによって、一つの目的のために協力する能力を身につける。
・特に「ことば(主に日本語)」に注目して社会的背景や多様性、機能や効果が分析でき、かつ運用できるようになることを目指す。
・データ収集、発表準備、発表、レポート作成といった一連の作業ができるようになる内容とする。
・課題は復習だけではなくデータ収集を日頃から行うものとする。これによって身近にある事象に気づく習慣をつけるものとする。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
第1週・アカデミックオリエンテーション(授業概要・課題・評価の説明、目標の共有)
・JLPTのN1演習
・敬語演習
第2週
・小テスト
・JLPTのN1演習
・敬語演習
●使用するケース
留学生向けケース第2日(Day2)
第3週・小テスト
・JLPTのN1演習
・敬語演習
第4週
・小テスト
・JLPTのN1演習
・敬語演習
●使用するケース
留学生向けケース第3日(Day3)
第5週・小テスト
・JLPTのN1演習
・敬語演習
第6週
・小テスト
・JLPTのN1演習
・敬語演習
●使用するケース
留学生向けケース第4日(Day4)
第7週・小テスト
・JLPTのN1演習
・敬語演習
第8週
・小テスト
・JLPTのN1演習
・敬語演習
●使用するケース
留学生向けケース第5日(Day5)
第9週・小テスト
・JLPTのN1演習
・敬語演習
第10週
・小テスト
・JLPTのN1演習
・敬語演習
●使用するケース
留学生向けケース第6日(Day6)
第11週・小テスト
・JLPTのN1演習
・敬語演習
第12週
・小テスト
・JLPTのN1演習
・敬語演習
●使用するケース
留学生向けケース第7日(Day7)
第13週・小テスト
・JLPTのN1演習
・敬語演習
第14週
・小テスト
・JLPTのN1演習
・敬語演習
●使用するケース
留学生向けケース成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 40 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 40 % |
予習レポート Preparation Report | 10 % |
小テスト Quizzes / Tests | 20 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 30 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
中間レポートは小テストに含む。教科書 Textbook
- 磯野英治「JLPT N1対策私家版」プリント(2019)
- 磯野英治「『日本語から学ぶ言語景観』(仮)(予定)」大修館書店(2020)
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
・真田信治・ダニエル ロング・朝日祥之・簡月真(2010)『改訂版 社会言語学図集』、穐山書店、ISBN:978-4-87023-616-5
・宇佐美まゆみ(1997)『言葉は社会を変えられる-21世紀の多文化共生社会に向けて-』、明石書店、ISBN:978-4-75030-929-3
・内山純蔵 監修、中井精一・ダニエル ロング 編(2011)『世界の言語景観 日本の言語景観-景色のなかのことば-』、桂書房、ISBN:978-4-90335-193-3
・庄司博史・P バックハウス・Fクルマス(2009)『日本の言語景観』三元社、ISBN:978-4-88303-185-6
・西郡仁朗・磯野英治(2014)『東京の言語景観-現在・未来-』(ビデオ教材)、東京都アジア人材育成基金(https://www.youtube.com/watch?v=NHV338g_NBo)
・宇佐美まゆみ(1997)『言葉は社会を変えられる-21世紀の多文化共生社会に向けて-』、明石書店、ISBN:978-4-75030-929-3
・内山純蔵 監修、中井精一・ダニエル ロング 編(2011)『世界の言語景観 日本の言語景観-景色のなかのことば-』、桂書房、ISBN:978-4-90335-193-3
・庄司博史・P バックハウス・Fクルマス(2009)『日本の言語景観』三元社、ISBN:978-4-88303-185-6
・西郡仁朗・磯野英治(2014)『東京の言語景観-現在・未来-』(ビデオ教材)、東京都アジア人材育成基金(https://www.youtube.com/watch?v=NHV338g_NBo)
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
昨年度の授業評価を踏まえて、大幅な変更はしない。今年度は授業中における学生の発言がさらに増えるようディスカッションの機会を多く設け、よりインターラクティブな授業にしていきたいと考えている。
担当教員のプロフィール About the Instructor
●学位と取得大学
博士(日本語教育学)首都大学東京
修士(日本語教育学)首都大学東京
●研究分野
日本語教育学・語用論・社会言語学
博士(日本語教育学)首都大学東京
修士(日本語教育学)首都大学東京
●研究分野
日本語教育学・語用論・社会言語学
<Degree>
Doctor's Degree in Japanese Language Education(Ph.D.),Tokyo Metropolitan University,Tokyo
Master's Degree in Japanese Language Education(M.A.),Tokyo Metropolitan University,Tokyo
<Field of study>
Japanese language education・Pragmatics・Sociolinguistics
Refereed Articles
- (2023) Scenario for Video Resource “Careers through Video: Japanese and Korean Students Making the Most of Their Major Languages”. Studies in the Japanese Language (43): 0386-6084
- (2023) Production and Release of a Video Teaching Material ‟Careers through Video: Japanese and Korean Students Making the Most of Their Major Languages”. The Korean Journal of Japanology (134): 1225-1453
- (2022) Prospects for Japanese Language Education Research Utilizing the Linguistic Landscape. Studies in the Japanese Language (42): 0386-6084
- (2021) Background and Framework for the Production of Video Materials for Career Education of Language Majors in Japan and Korea. The Korean Journal of Japanese Education (56): 1598-4311
- (2021) A survey for Video Resource “Learning Elementary Japanese through Linguistic Landscape for Foreign Residents in Japan”. Studies in the Japanese Language (41): 0386-6084