シラバス Syllabus

授業名 商業科教育法
Course Title Teaching Credential in Commercial Science
担当教員 Instructor Name 高塚 勲(Isao Takatsuka)
コード Couse Code NUC076_N20B
授業形態 Class Type 講義 Regular course
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Fall

授業の概要 Course Overview

Mission Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

(1) 本学のMission Statement との関わり
    高等学校の商業の教員免許を取得するための必修科目です。教職を目指すには、強い目的意識と意欲・開拓
   者魂が必要です。未来社会を担う高校生を教育する知識・技術と、豊かな発想力をもつ優秀な商業科教員の育
   成が国民から求められています。
(2) 講義の意義、背景、内容、重要性
    高等学校の商業教育の現状、ビジネス教育としての今後の在り方、商業教育の教鞭を執るのに必要な教育内
   容や方法を教授します。商業に関する専門科目は20科目ですが、基本科目の指導方法、学校現場での具体的な
   事例、キャリア教育の範囲まで幅広く扱います。教員として教壇に立つ実践力が身につきます。
    講義は、法令、学習指導要領や現場の実態、体験に基づいた解説とともに、模擬授業・演習・ケースを用い
   たアクティブラーニング等を行なうので、自ら切り拓く積極的な態度が求められます。
(3) 育成するNUCBフロンティア・力(りょく)
    本講義の主な学修目標は、NUCBフロンティア・力(りょく)の中の「基盤力」及び「実践的思考力」、「主
   体的行動力」の育成を念頭に進めます。
(1) Relation with Mission Statement of this school
It is a required subject to acquire a teaching certificate of the high school commerce
department. It is necessary for becoming a teacher to have a strong sense of purpose,motivation
and pioneer spirit. Upbringing of the knowledge,excellent commerce department teacher educating
a high school student carrying future society that is full of ideas with the technique is demanded from
the nation.
(2) Significance,background,contents,importance of the lecture
I teach the present conditions of the high school commerce education,how there should be
business education in future,and education contents and a method to teach of the commercial
education. There are 20 subjects of specialized subject about the commerce. I treat it widely
from the instruction method of the basic subject, the concrete example in the school spot to a
career education. You can get a technique to teach at a school as a teacher.
It is necessary for you to participate positively because you do practice,discussion, and
debate with a commentary based on laws,course of study,and actual situation.
(3) NUCB frontier power to promote
In aim of this lecture,"the base power "in the NUCB frontier and "a practical intellectual
power"push forward upbringing of "the independent acting power "in mind.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

 本講義の学修は、講義の概要(3)とあわせて、批判的思考、多様性への意識、効果的なコミュニケーションを身につけることを目指します。

Aim of this lecture is the training of the communicative competence to realize a certain
development-related practice,upbringing of the ability to utilize information effectively,and The training of
the practice power being aware of the relation with the real world.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 20 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 40 %
フィールドメソッド Field Method 40 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

(1) 準備学習
   ケースを活用した討論に備えるための予習及び、模擬授業のための学習指導案の作成、指導方法等の準備学習を課します。
(2) 課題
   ケースメソッドにおけるグループ討議のための事前課題及びテーマに基づくレポートの提出、フィードバックによる修正等の課題を課します。
(3) 中央情報センターの活用
   summaryの作成を求めますので中央情報センターを利用して研究に励み商業教育の学びを深めてください。  

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

※ 2週分を「講義スケジュール」の一枠に記載
○ GUIDANCE、商業教育の歩みと社会的役割  ~ 商業の変遷と学校教育の役割を考察 ~
○ 商業の概念、商業教育の必要性と意義  ~ ビジネス教育としての商業教育と不易の商業教育を考察 ~
○ 商業高等学校の経営と現状 Ⅰ  ~ 商業高等学校の「学校経営案」の解説と考察 ~
○ 商業高等学校の経営と現状 Ⅱ  ~ 商業高等学校の「学校経営案」の解説と考察 ~ 

●使用するケース
・ 実際の「学校経営案」(県立商業高等学校)をもとに、高等学校の在り方はどうあるべきかを考える

第2日(Day2)

○ 高等学校学習指導要領について  ~ 高等学校学習指導要領総則と教科商業の解説 ~
○ 教育課程編成 Ⅰ  ~ 教育課程編成表作成と商業科目の目標の考察 ~
○ 教育課程編成 Ⅱ  ~ 教育課程編成表作成とプレゼンテーションによる考察 ~
○ 科目「簿記」の学習指導案 Ⅰ  ~ 「簿記」の学習指導案作成と考察 ~   

●使用するケース
・ 新学習指導要領商業編のねらい(文部科学省) 

第3日(Day3)

○ 科目「簿記」の学習指導案 Ⅱ  ~ 「簿記」の学習指導案作成とプレゼンテーションによる考察 ~
○ 科目「簿記」の指導方法 Ⅰ  ~ 「簿記」の指導方法の実際と考察 ~
○ 科目「簿記」の指導方法 Ⅱ  ~ 「簿記」の指導方法の実際と考察 ~
○ 科目「簿記」の指導方法 Ⅲ  ~ 「簿記」の指導方法の実際と考察 ~

●使用するケース
・ 商業の主要科目である「簿記」の指導内容(文部科学省) 

第4日(Day4)

○ 科目「簿記」の指導方法 Ⅳ  ~ 「簿記」の指導方法の実際と考察 ~
○ 科目「簿記」の年間学習指導計画 Ⅰ  ~ 年間学習指導計画の作成と考察 ~
○ 科目「簿記」の年間学習指導計画 Ⅱ  ~ 年間学習指導計画の作成とプレゼンテーションによる考察 ~
○ 科目「情報処理」の学習指導案 Ⅰ  ~ 「情報処理」の学習指導案作成と考察 ~

●使用するケース
・ 科目「簿記」の教授方法(文部科学省ほか)

第5日(Day5)

○ 科目「情報処理」の学習指導案 Ⅱ  ~ 「情報処理」の学習指導案作成とプレゼンテーションによる考察 ~
○ 科目「情報処理」の指導方法 Ⅰ  ~ 「情報処理」の指導方法の実際と考察 ~
○ 科目「情報処理」の指導方法 Ⅱ  ~ 「情報処理」の指導方法の実際と考察 ~
○ 科目「情報処理」の指導方法 Ⅲ  ~ 「情報処理」の指導方法の実際と考察 ~

●使用するケース
・ 商業の主要科目である「情報処理」の指導内容と教授方法(文部科学省ほか)

第6日(Day6)

○ 科目「情報処理」の指導方法 Ⅳ  ~ 「情報処理」の指導方法の実際と考察 ~
○ 科目「情報処理」の年間学習指導計画  ~ 年間学習指導計画の作成とプレゼンテーションによる考察 ~
○ 科目「ビジネス基礎」の学習指導案 ~「ビジネス基礎」の学習指導案の作成とプレゼンテーションによる察 ~
○ 科目「ビジネス基礎」の指導方法 Ⅰ  ~ 「ビジネス基礎」の指導方法の実際と考察 ~

●使用するケース
・ 商業の主要科目である「ビジネス基礎」の指導内容と教授方法(文部科学省ほか)

第7日(Day7)

○ 科目「ビジネス基礎」の指導方法 Ⅱ  ~ 「ビジネス基礎」の指導方法の実際と考察 ~
○ 科目「ビジネス基礎」の年間学習指導計画  ~ 年間学習指導計画の作成とプレゼンテーションによる考察 ~
○ 商業科の専門科目の解説  ~ 各分野の解説と考察 ~
○ 商業教育の課題とこれから ~ 今後の商業教育の在り方を考察 ~

●使用するケース
・ これからの商業教育はどのようにあるべきかを考える(文部科学省・教育委員会ほか)

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 10 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 20 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 30 %
予習レポート Preparation Report 5 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 20 %
ケース試験 Case Exam 20 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 20 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 5 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

ケース試験及びシミュレーション成績は、主に模擬授業で評価します。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 文部科学省「高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 商業編」実教出版(2019)978-4-407-34863-7

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

(1) 日本商業教育学会編「商業科教育論」、実教出版(2019年10月、978-4-407-34457-8)
(2) 文部科学省「高等学校学習指導要領(平成30年告示)、東山書房(978-4-8278-1567-2)
(3) 安藤英義「新簿記 新訂版」、実教出版(2017年1月、978-4-407-20393-6)
(4) 中澤興起「最新 情報処理」、実教出版(2012年1月、978-4-407-20093-5)
(5) 片岡 寛ほか「ビジネス基礎 新訂版」、実教出版(2017年1月、978-4-407-20392-9)
(6) 番場博之「職業教育と商業高校」、大月書店(978-4-272-41212-9)
(7) 全国商業高等学校長協会「商業教育130周年記念誌」
(8) 産業教育振興中央会「月刊 産業と教育」、実教出版(978-4-407-90225-9)

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

 授業調査結果は、3・4Termとも全ての項目で平均を大きく上回っていました。受講者は決して多いとは言えませんが、教育実習のための準備を含めて、高校の教員として備えるべき自覚と目的意識をしっかりもって受講してくれた賜物でしょう。

担当教員のプロフィール About the Instructor 


(実務経験 Work experience)

・2014年3月 愛知県立高等学校長退職
・2016年4月~名古屋商科大学非常勤講師
・2018年4月~岡崎女子短期大学特任教授







ページ上部へ戻る