シラバス Syllabus

授業名 セミナー 1
Course Title SEMINAR 1
担当教員 Instructor Name 菅沼 博子(Hiroko Suganuma)
コード Couse Code NUC066_N21A
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format On Campus
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category 共通専門教育科目300系 / Specialized Subject 300
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2021 UG Nisshin Spring

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

本セミナーでは、法学と情報を中心に、受講生が各自の興味のあるテーマを深めていきます。本セミナーは、本学のMission Statementである「ビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出」に役立ちます。
In this seminar, students will deepen their own topics of interest, focusing on law and information. This seminar will help to fulfill the University's Mission Statement: "To create knowledge that brings about the development of the business world and society.”

授業の目的(意義) / Importance of this course

本セミナーを通して、受講生は各自の興味のあるテーマを調べ、検討し、表現する能力を高めることができます。
Through this seminar, students will be able to improve their ability to research, examine, and express their own interests in a topic.

到達目標 / Achievement Goal

セミナー1の到達目標は、日本の裁判制度の全体像についての理解を深めることです。

The goal of Seminar 1 is to deepen students' understanding of the overall picture of the Japanese court system.

本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

情報収集能力
情報分析能力
表現能力

Ability to gather information
Ability to analyze information
Ability to express oneself

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 30 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 70 %
フィールドメソッド Field Method 0 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

セミナーのなかで取り組む課題については、セミナー内や提出物へのコメントを通じて適宜フィードバックを行います。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

第1週:イントロダクション/セミナーの概要の説明/セミナー生同士の自己紹介
第2週:図書館の活用方法の説明

第2日(Day2)

第3週:日本の裁判制度の概要
第4週:民事裁判の概要

日本の裁判制度の概要について、ケースの検討とセミナー内での議論を通じて理解を深めます。

●使用するケース
オリジナルケース(作成中)

第3日(Day3)

第5週:刑事裁判/裁判員裁判
第6週:文献講読①

文献講読では、課題文献の指定箇所について、担当学生が報告し、セミナー内で議論を行います。

●使用するケース
オリジナルケース(作成中)

第4日(Day4)

第7週:文献講読②
第8週:文献講読③

第5日(Day5)

第9週:文献講読④
第10週:文献講読⑤

第6日(Day6)

第11週:文献講読⑥
第12週:文献講読⑦

第7日(Day7)

第13週:文献講読⑧
第14週:セミナー1の振り返り

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 100 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 100 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

受講生がセミナー活動に真摯に参加しやすい雰囲気を保つため、無断遅刻・無断欠席をした場合は、成績評価に反映します。

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 大屋雄裕「裁判の原点」河出書房新社(2018)978-4309625096

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

・稲正樹ほか『法学入門』(2019年、北樹出版)978-4779305894
・青木人志『法律の学び方』(2020年、有斐閣)978-4641126213
・青木人志『判例の読み方』(2017年、有斐閣)978-4641125957
・森田果『法学を学ぶのはなぜ?』(2020年、有斐閣)978-4641126206
・井田良ほか『法を学ぶ人のための文章作法 第2版』(2019年、有斐閣)978-4641126121

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

授業調査をふまえ、よりよい授業を目指します。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

【学位】
博士(法学)(一橋大学)(2020年3月)

【研究分野】
憲法

Acquired Degree:
Doctor of Law, Hitotsubashi University

Field of Study:
Constitutional Law

Refereed Articles

  • (2021) Commission v. Hungary:European Judicial Review of Domestic Legislation that is the Anti-NGO Law. Human Rights International (32): 9784797228328
  • (2020) The Judgment of the Act on Uniformity of Collective Agreements. Jichikenkyu 96(12): 02875209
  • (2019) The Defamation of Religion and its Regulation in Germany. THE RELIGIOUS LAW (38): 0288-6820
  • (2018) An Introduction to Research on General Laws and the Principle of Proportionality. The Hitotsubashi journal of law and international studies 17(3): 13470388
  • (2017) Justification of the Crime of Religious Defamation from the Perspective of Constitutional Law (2). The Hitotsubashi journal of law and international studies 16(1): 13470388






ページ上部へ戻る