授業名 | セミナー 2 |
---|---|
Course Title | SEMINAR 2 |
担当教員 Instructor Name | 伊藤 博(Hiroshi Ito) |
コード Couse Code | NUC059_N21B |
授業形態 Class Type | 演習 Practicum |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
科目区分 Course Category | 共通専門教育科目300系 / Specialized Subject 300 |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2021 UG Nisshin Fall |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
「フロンティア・スピリット」と国際的な視野を備え、ビジネス界に貢献できる人材を育成するという本学の理念に基づいて、本セミナーではプレゼンや卒論作成を通じて、ビジネスパーソンに必要な知識や戦略的思考を修得することを目的とする。
This seminar intends to acquire and/or develop knowledge and strategic thinking skills that business people need through doing presentations and writing theses in an attempt to achieve our mission: to create individuals with frontier spirits and diversity awareness that can contribute to the business world.
授業の目的(意義) / Importance of this course
「フロンティア・スピリット」と国際的な視野を備え、ビジネス界に貢献できる人材を育成するという本学の理念に基づいて、本セミナーではプレゼンや卒論作成を通じて、ビジネスパーソンに必要な知識や戦略的思考を修得することを目的とする。
This seminar intends to acquire and/or develop knowledge and strategic thinking skills that business people need through doing presentations and writing theses in an attempt to achieve our mission: to create individuals with frontier spirits and diversity awareness that can contribute to the business world.
到達目標 / Achievement Goal
発表や議論への積極的な参加を通じて、自ら考える能力、問題を発見し解決する能力、コミュニケーション能力の向上を目指す。
This seminar intends to help students improve generic skills, such as thinking skills, problem-solving skills, and communication skills through presentations and discussions.
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG5 Business Perspectives (BSc)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
本セミナーでは主に、クリティカルシンキング、多様性への意識、倫理的意思決定、コミュニケーションといったジェネリックスキルの育成を目指す。
Through doing presentations and writing theses, this seminar intends to enable students to acquire and develop the following generic skills and attributes: critical thinking, diversity awareness, ethical decision making, and oral and written communication.
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 40 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 30 % |
フィールドメソッド Field Method | 30 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
セミナーの一番の目的は、構成のしっかりした内容のある卒業論文を書き上げることにある。したがって授業外学習においては、書籍やそのほかの出版物を読み込み、卒論を仕上げていくことになる。卒論の進み具合、成果の発信が評価となる。提出された卒業論文に関しては、セミナー内外を通してフィードバックを行う。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
第1週:オリエンテーション第2週:卒論プレゼン、ディスカッション、レビュー
●使用するケース
TBA第2日(Day2)
第3週:卒論プレゼン、ディスカッション、レビュー第4週:卒論プレゼン、ディスカッション、レビュー
●使用するケース
TBA第3日(Day3)
第5週:卒論プレゼン、ディスカッション、レビュー第6週:卒論プレゼン、ディスカッション、レビュー
●使用するケース
TBA第4日(Day4)
第7週:卒論プレゼン、ディスカッション、レビュー第8週:卒論プレゼン、ディスカッション、レビュー
●使用するケース
TBA第5日(Day5)
第9週:卒論プレゼン、ディスカッション、レビュー第10週:卒論プレゼン、ディスカッション、レビュー
●使用するケース
TBA第6日(Day6)
第11週:卒論プレゼン、ディスカッション、レビュー第12週:卒論プレゼン、ディスカッション、レビュー
●使用するケース
TBA第7日(Day7)
第13週:卒論プレゼン、ディスカッション、レビュー第14週:卒論プレゼン、ディスカッション、レビュー
●使用するケース
TBA成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 20 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 20 % |
予習レポート Preparation Report | 20 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 60 % |
期末試験 Final Exam | 0 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
本授業では挙手による発言を重要視する。ただし、他者の発言を聞いていないような態度が見受けられた場合は大きく減点するので留意すること。教科書 Textbook
- 蟹江憲史「SDGs(持続可能な開発目標)」中公新書(2020)4121026047
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
「社会調査法の基礎」小野利勝著、プレアデス出版、2009年、ISBN: 9784903814254
「はじめて学ぶマーケティング基礎編」、薄井和夫著、2003年、ISBN: 4272140485
「地球環境戦略としての充足型社会システムへの転換」、竹内恒夫著、2016年、ISBN: 4879506222
「脳内麻薬」、中野信子著、2014年、ISBN: 4344983351
「青年海外協力隊の虚像」、石橋慶子著、2015年、ISBN: Kindle版のみ
「はじめて学ぶマーケティング基礎編」、薄井和夫著、2003年、ISBN: 4272140485
「地球環境戦略としての充足型社会システムへの転換」、竹内恒夫著、2016年、ISBN: 4879506222
「脳内麻薬」、中野信子著、2014年、ISBN: 4344983351
「青年海外協力隊の虚像」、石橋慶子著、2015年、ISBN: Kindle版のみ
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
課題を期日どおりに提出する、授業で発言をする、をセミナー共通の約束事とし、守れなかった場合の評価はFとする。
担当教員のプロフィール About the Instructor
学歴:
コロンビア大学(教育学修士号)
カリフォルニア大学ロサンゼルス校(教育学博士号)
パリ第一大学パンテオン・ソルボンヌ校(経営学修士号)
名古屋大学(環境学博士号)
研究分野:教育方法・評価、環境政策、NPOマーケティング
コロンビア大学(教育学修士号)
カリフォルニア大学ロサンゼルス校(教育学博士号)
パリ第一大学パンテオン・ソルボンヌ校(経営学修士号)
名古屋大学(環境学博士号)
研究分野:教育方法・評価、環境政策、NPOマーケティング
Education:
Columbia University (MA in Education)
University of California, Los Angeles (Ph. D. in Education)
Universite de Paris I Pantheon-Sorbonne (MBA)
Nagoya University (Ph. D. in Environmental Studies)
Research areas: Pedagogy and assessment, Environmental policy, NPO marketing
(実務経験 Work experience)
職歴:
国連教育科学文化機関(アソシエートエキスパート)
国連児童基金(教育オフィサー)
青年海外協力隊(村落開発普及員)
プラネットエイドグアテマラ(プロジェクトコーディネーター)
教育サービス会社(インストラクター)
国連教育科学文化機関(アソシエートエキスパート)
国連児童基金(教育オフィサー)
青年海外協力隊(村落開発普及員)
プラネットエイドグアテマラ(プロジェクトコーディネーター)
教育サービス会社(インストラクター)
Working Experiences:
United Nations Educational, Scientific, and Cultural Organization (Associate Expert)
United Nations Children's Fund (Education Officer)
Japan International Cooperation Agency (Community Development Officer)
Planet Aid Guatemala (Project Coordinator)
Hinoki Educational Services USA (Instructor)
Refereed Articles
- (2024) Impact of AACSB Accreditation on Education Quality: Perceptions of Faculty in an Accredited School in Japan. International Journal of Educational Management
- (2023) Examining transportation-mode changes during COVID-19 in Toyama, Japan. Regional Studies, Regional Science 2168-1376
- (2023) Regional Sustainable Development Using a Quadruple Helix Approach in Japan. Regional Studies, Regional Science
- (2022) Promoting urban light rail transit in a compact city context: The case of Toyama City, Japan. Regional Studies, Regional Science
- (2022) Bad or worse? Applying critical theory to explore the impacts of Payatas Dumpsite closure on the former waste pickers. Waste Management & Research
Refereed Proceedings
- (2020). Cognitive Neuroscientific Explanations of Active Learning: A Conceptual Review. IAFOR Journal of Education .The Southeast Asian Conference on Education. 1. 2. Singapore