シラバス Syllabus

授業名 セミナー 5
Course Title SEMINAR 5
担当教員 Instructor Name 石井 正道(Masamichi Ishii)
コード Couse Code NUC057_N20A
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Spring

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

本学のミッションは「“フロンティアスピリット”を備えたイノベーティブで倫理観あるリーダーの育成、そしてビジネス界や社会の発展をもたらす知識を創出することである。」本講義はミッションに記述されているイノベーティブで倫理観あるリーダーに必要な基礎を築くものである。
目標レベルは、就職活動時に多くの企業が採用したいと思うレベルの能力を保持することを到達点として設定する。大学生の就職戦争は入学時から始まっている。今 後も、日本はおろか世界中の企業の最大の課題の一つは新規事業を生み出すことであることは間違いない。就職活動期には、新規事業開発のエキスパートになることにより、 多くの企業から引く手数多になる人材の育成を目指す。セミナー5は3年間のゼミの5番目であり、その具体的な目標は、今まで研究してきた内容を体系的にまとめる作業を通して、複雑なことをわかりやすく説明する能力を身に着けることである。
The aim of a series of seminars is to develop students' ability as a leader who is innovative and has high ethical standards. The seminars especially focus on enhancing their ability of creating new businesses.
The goal of seminar 5 is to improve their ability to explain and communicate the complicated things through organizing systematically what they have studied in the past four seminars.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

複雑なことを体系的にまとめ人に説明する能力

Improve the ability to organize and explain the complicated things systematically.

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 50 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 0 %
フィールドメソッド Field Method 50 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

●準備学習(予習復習等):毎週英語のテストを行うので、しっかり準備をすること。毎日30分程度英語を勉強すること。
●課題(試験・レポート等):新規事業機会発見に関する今までの作業を体系的にまとめ、2万5千字の卒業論文ドラフトとして提出する。
●中央情報センター(図書館):新規事業を考える際に、図書館の情報も重要な情報源の一つなので活用すること。

授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

第1週 オリエンテーション  
第2週 新規事業機会発見に関する今までの作業を体系的にまとめる(1)

第2日(Day2)

第3週 新規事業機会発見に関する今までの作業を体系的にまとめる(2)
第4週 新規事業機会発見に関する今までの作業を体系的にまとめる(3)

第3日(Day3)

第5週 新規事業機会発見に関する今までの作業を体系的にまとめる(4)
第6週 新規事業機会発見に関する今までの作業を体系的にまとめる(5)

第4日(Day4)

第7週 新規事業機会発見に関する今までの作業を体系的にまとめる(6)
第8週 新規事業機会発見に関する今までの作業を体系的にまとめる(7)

第5日(Day5)

第9週 新規事業機会発見に関する今までの作業を体系的にまとめる(8)
第10週 新規事業機会発見に関する今までの作業を体系的にまとめる(9)

第6日(Day6)

第11週 新規事業機会発見に関する今までの作業を体系的にまとめる(10)
第12週 新規事業機会発見に関する今までの作業を体系的にまとめる(11)

第7日(Day7)

第13週 新規事業機会発見に関する今までの作業を体系的にまとめる(12)
第14週 まとめ

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 50 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 50 %
予習レポート Preparation Report 0 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 50 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 阿野幸一、アンソニー・アラン「ストーリーで学ぶ英文法の基礎」NHK出版(2011)978-4-14-2131

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

[1]ウィリアム・バイグレイブ、アンドリュー・ザカラキス、高橋・田代・鈴木訳『アントレプレナーシップ』日経BP社、2009、ISBN4-8222-4729-4(原著 2008)
[2]P・F・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』ダイヤモンド社、1985、ISBN978-4478370179
[3]クリステンセン,C.他『イノベーションのDNA』翔泳社,2012,ISBN978-7981-2471-1
[4]シーリング,T『未来を発明するためにいまできること』阪急コミュニケーションズ,2012,ISBN978-4-484-12110-9
[5]國弘正雄『英語の話しかた』たちばな出版、1999、ISBN4-8133-1184-9

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

わかりやすい授業になるように工夫します。

担当教員のプロフィール About the Instructor 

(1) 学位と取得大学(修士以上) : 修士(Master in Public Policy) ハーバード大学 : 博士(学術)東京大学
(2) 研究分野 : イノベーション・マネジメント、アントレプレナーシップ
(3) 主な論文(過去5年3編)
Ishii,M."Entrepreneurial activity for discontinuous innovation in established companies," International Journal of Business and Globalisation, Vol.34, No.2:204-218, 2023.
Ishii, M. "Entrepreneurship and prediction," NUCB Journal of Economics, Management and Humanities, Vol.67 : 1-12, 2023.
(4) 主な著書
『非連続イノベーションの戦略的マネジメント(改訂版)』 、石井正道、白桃書房、2021
『独創の条件』、石井正道、NTT出版、2005

●Academic degree and university name (above master’s degree)
Master in Public Policy (Harvard University's Kennedy School)
Ph.D.(University of Tokyo) in the field of Innovation Management
●Research Field: Innovation Management, Entrepreneurship
●Main article(s) (In the past 5 years)
Ishii,M."Entrepreneurial activity for discontinuous innovation in established companies,"International Journal of Business and Globalisation, Vol.34, No.2:204-218, 2023
Ishii, M. "Entrepreneurship and prediction," NUCB journal of Economics, Management and Humanities, Vol.67 : 1-12, 2023.
●Main book(s)
Strategic Management of Discontinuous Innovation (Revised Version), Masamichi Ishii, Hakutou, 2021

(実務経験 Work experience)

1977 〜 1996 清水建設株式会社 技術本部 研究開発マネジメント担当
1996 〜 1999 ハーバード大学フェアバンク東アジア研究センター及びケネディスクール政治行政大学院でリサーチアシスタント及び日米共同研究プロジェクトマネジャー
2002 〜 2005 文部科学省科学技術政策研究所 上席研究官
2005 〜 2008 文部科学省科学技術政策研究所 客員研究官
2009 〜 2010 東京大学人工物工学研究センター価値創成イニシアティブ(住友商事)寄付研究部門 特任准教授(常勤)

1977 〜 1996 Shimizu Corporation Technology Division: Manager for Technology Development
1996 〜 1999 Harvard University's Fairbank Center for East Asia Studies and Kennedy School: Research Associate and Project Manager for US Japan Joint Research Project
2002 〜 2005 National Institute of Science and Technology Policy:Senior Researcher
2005 〜 2008 National Institute of Science and Technology Policy: Visiting Researcher
2009 〜 2010 University of Tokyo's Research into Artifacts, Center for Engineering, Sumitomo Project: Associate Professor

Refereed Articles

  • (2024) Impact of AACSB Accreditation on Education Quality: Perception of Faculty in an Accredited School in Japan. International Journal of Educational Management
  • (2023) Entrepreneurial activity for discontinuous innovation in established companies. International Journal of Business and Globalisation 34(2): 1753-3627
  • (2017) How can business schools teach innovation?. Development Engineering 37(1): ISSN 1343-7623
  • (2015) Research on Effective Management of the Business Model Creation Process. NUCB insight 4
  • (2014) Managing business model creation process: Kirznerian entrepreneurship and the role of organization in cases of a Japanese company. World Review of Entrepreneurship, Management and Sustainable Development 10(4): 1746-0581

Refereed Proceedings

  • (2017). Strategy process for discontinuous innovation from evolutionary perspectives. SMS 37TH ANNUAL CONFERENCE .Strategic Management Society. 1. 2. Houston, Texas, USA
  • (2016). Business Model Innvation from a Viewpoint of Entrepreneurship. R&D Management Conference 2016, USB .R&D Management . 1. 3. University of Cambridge, UK
  • (2013). Strategy Process for Discontinuous Innovation: In case of Japanese Established Companies. .Annual Research Forum at the 2013 PDMA Product Innovation Management Conference. 1. 3. Phoenix, Arizona, USA






ページ上部へ戻る