授業名 | SEMINAR 6 |
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Course Title | SEMINAR 6 |
担当教員 Instructor Name | 趙 貴花(Guihua Zhao) |
コード Couse Code | NUC053_N23B |
授業形態 Class Type | 演習 Practicum |
授業形式 Class Format | On Campus |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | EN |
科目区分 Course Category | 共通専門教育科目300系 / Specialized Subject 300 |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2023 UG Nisshin Fall |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
This seminar assists students to foster a "Frontier Spirit", which is the mission of the university.
授業の目的(意義) / Importance of this course
The goal of this seminar is to develop students' abilities to understand various ways of thinking and living, to self-study, to think deeply, and to work creatively, in order to survive in such a rapidly changing era. In addition, by presenting and discussing graduation theses at the seminar, students will enhance their communication skills in expressing their own ideas.
到達目標 / Achievement Goal
.
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG7 International Perspectives (BA)
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG7 International Perspectives (BA)
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
If students complete the seminar successfully, students will be able to comprehend the methodology of cultural anthropology and obtain a better ability to think logically.
SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals
Goal 4 質の高い教育をみんなに(Quality Education)
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 30 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 20 % |
フィールドメソッド Field Method | 50 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
レポートや課題に関するフィードバックについては、セミナーの時間にコメントをつけて返却するかオフィスアワーに研究室で個別に指導します。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
個人発表とディスカッション第2日(Day2)
個人発表とディスカッション第3日(Day3)
個人発表とディスカッション第4日(Day4)
個人発表とディスカッション第5日(Day5)
個人発表とディスカッション第6日(Day6)
個人発表とディスカッション第7日(Day7)
まとめ成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 30 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 30 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 70 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
教科書 Textbook
- .「資料配布」.(.)
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
[1]戸田山和久「新版 論文の教室:レポートから卒論まで」NHK出版(2012)978-4-14-091194-5
[2]箕浦 康子『フィールドワークの技法と実際―マイクロ・エスノグラフィー入門』ミネルヴァ書房 (1999)978-
4623030040
[3]藤田結子・北村文『現代エスノグラフィー: 新しいフィールドワークの理論と実践』 新曜社 (2013)978-
4788513280
[4]兪敏浩編著『中国のリアル:人々は何を悩み、何を追い求めているのか?』晃洋書房(2023)
[2]箕浦 康子『フィールドワークの技法と実際―マイクロ・エスノグラフィー入門』ミネルヴァ書房 (1999)978-
4623030040
[3]藤田結子・北村文『現代エスノグラフィー: 新しいフィールドワークの理論と実践』 新曜社 (2013)978-
4788513280
[4]兪敏浩編著『中国のリアル:人々は何を悩み、何を追い求めているのか?』晃洋書房(2023)
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
個々の学生に適した指導を行います。
担当教員のプロフィール About the Instructor
・学位と取得大学
修士(教育学)東京大学
博士(教育学)東京大学
・研究分野
教育人類学、アジア研究、移民研究
・主な著書
『移動する人びとの教育と言語:中国朝鮮族のエスノグラフィー』2016、趙貴花、三元社
・主な論文
「元日本留学生の朝鮮族の国際移動と子どもの教育:転校をめぐる教育戦略と葛藤」『東アジア教育研究』第7巻、
2019年1月
「高学歴中国朝鮮族の移動:先を見つめる子育てとハイブリッド・アイデンティティ」日本国際文化学会編『イン
ターカルチュラル11』、2013年3月
修士(教育学)東京大学
博士(教育学)東京大学
・研究分野
教育人類学、アジア研究、移民研究
・主な著書
『移動する人びとの教育と言語:中国朝鮮族のエスノグラフィー』2016、趙貴花、三元社
・主な論文
「元日本留学生の朝鮮族の国際移動と子どもの教育:転校をめぐる教育戦略と葛藤」『東アジア教育研究』第7巻、
2019年1月
「高学歴中国朝鮮族の移動:先を見つめる子育てとハイブリッド・アイデンティティ」日本国際文化学会編『イン
ターカルチュラル11』、2013年3月
Refereed Articles
- (2023) Bilingual education in a globalized age: An ecological perspective on two Chosonjuk schools in China. International Journal of Bilingual Education and Bilingualism (Online first):
- (2021) Migrants and Their Languages in East Asia. Annual Review of the Japan Society for Intercultural Studies 19 978-4-86258-119-8
- (2019) International Migration of Ex- International Students of the Korean Chinese parents and Their Children Education: Educational Strategies and Conflicts on Transfer. The Journal of East Asian Educational Research 7
- (2013) Education and Language of Migrants: An Ethnography of Korean Chinese. The University of Tokyo