シラバス Syllabus

授業名 セミナー 5
Course Title SEMINAR 5
担当教員 Instructor Name 吉井 哲(Satoshi Yoshii)
コード Couse Code NUC053_N20A
授業形態 Class Type 演習 Practicum
授業形式 Class Format
単位 Credits 2
言語 Language JP
科目区分 Course Category
学位 Degree BSc
開講情報 Terms / Location 2020 UG Nisshin Spring

授業の概要 Course Overview

Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement

授業の目的(意義) / Importance of this course

本セミナーの目標は、現代日本経済の基礎、並びに論文を執筆するためのテクニックを身につけることです。また現在、企業はコミュニケーション能力、問題発見・解決能力、議論能力、プレゼン(発表)能力がある人材を求めています。
ゆえに、人と議論したり、コミュニケートする能力、パソコンによるプレゼン能力も養います。

また、就職活動では、グループディスカッションなどで意見を述べる事が求められますが、
自己の主張を正確に伝えることが出来るようになることも目標です。
The goal of this seminar is to acquire the foundation of contemporary Japanese economy and techniques to write a dissertation. Currently, companies are seeking human resources who have communication skills, problem discovery / solution ability, discussion ability and presentation (presentation) skills.
Therefore, I will cultivate the ability to discuss and communicate with people, presentation ability by PC.

Also, in job hunting activities, we are required to express opinions on group discussions etc,
It is also a goal to be able to accurately convey self-assertions.

到達目標 / Achievement Goal


本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals

*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。

LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication

受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes

【位置付け】
名古屋商科大学の教育理念でもある「フロンティア・スピリット」を
備えたビジネスリーダーとなるには、実際に行われている政策とその意義を理解し、
深い教養を身につけることが必要です。そのようなことを念頭において、
履修してくださいまた、学んだ知識は,皆さんが新聞やニュースを理解するのを助け,
世の中で起きている様々な事柄(時事問題)がより身近に感じられるようになるはずです。
ゆえに,就職試験はもとより資格試験などにも役立つでしょう。

「育成するNUCBフロンティア力】
●基盤力(学ぶ力):行動の基盤となる様々な知識を積極的に学習する力
●実践的思考力(考える力):学習内容を問題の発見や解決に応用して考える力
●主体的行動力 (行動する力):アイデアを考えるだけでなく行動に移す力
●発展的コミュニケーション力(つながる力):関係者と良好な関係を築く力

【Nursing NUCB Frontier Power】
● Ability to learn: Ability to actively learn various knowledge that is the basis of behavior
● Ability to think: Ability to apply learning content to problem discovery and resolution
● Ability to act: not only to think about ideas but also to move to action
● Ability to connect: Power to build good relationships with stakeholders

SDGsとの関連性 Relevance to Sustainable Development Goals

教育手法 Teaching Method

教育手法 Teaching Method % of Course Time
インプット型 Traditional 5 %
参加者中心型 Participant-Centered Learning ケースメソッド Case Method 0 %
フィールドメソッド Field Method 95 %
合計 Total 100 %

事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods

論文の検索は、講義でもやりましたが、以下の図書館のページのCiNiiという所で検索ができます。
http://info.nucba.ac.jp/login/
検索の仕方のガイドが書いてあるファイルを添付します。ご覧ください。
見つけた論文が載っている本が、名古屋商科大学図書館に無い場合でも、
図書館経由でコピーを取り寄せる事ができます。
分からない事があれば、図書館のスタッフに聞くと、親切丁寧に教えてくれます。
論文は、書籍の参考文献に挙げられている論文(「」:一重括弧でくくられたもの)でもよいです。
探した論文が取り挙げている論文(参考文献)を読むというのも、探す手間が省けます。



授業スケジュール Course Schedule

第1日(Day1)

関連論文の発表、卒論構想の発表

第2日(Day2)

関連論文の発表、卒論構想の発表

第3日(Day3)

関連論文の発表、卒論構想の発表

第4日(Day4)

関連論文の発表、卒論構想の発表

第5日(Day5)

関連論文の発表、卒論構想の発表

第6日(Day6)

関連論文の発表、卒論構想の発表

第7日(Day7)

関連論文の発表、卒論構想の発表

成績評価方法 Evaluation Criteria

*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment Weights
コールドコール Cold Call 0 %
授業内での挙手発言 Class Contribution 60 %
クラス貢献度合計 Class Contribution Total 60 %
予習レポート Preparation Report 40 %
小テスト Quizzes / Tests 0 %
シミュレーション成績 Simulation 0 %
ケース試験 Case Exam 0 %
最終レポート Final Report 0 %
期末試験 Final Exam 0 %
参加者による相互評価 Peer Assessment 0 %
合計 Total 100 %

評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria

セミナー論文、普段の発表内容、議論への参加度、司会進行能力で評価します。 


使用ケース一覧 List of Cases

    ケースは使用しません。

教科書 Textbook

  • 大学やその他研究機関の研究者の執筆したもの「自己の論文に必要な、論文、及び著作を探してください。」出版社(出版年)

参考文献・資料 Additional Readings and Resource

自己の論文に必要な、論文、及び著作を探してください。
それも、重要な論文執筆作業です。

授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation

就職活動で良い成果を挙げられるように、共にがんばりましょう! 


担当教員のプロフィール About the Instructor 

北海道大学大学院経済学研究科博士課程修了。博士(経済学)北海道大学専門研究員、名古屋商科大学経済学部講師、准教授を経て、2015年より現職。専門は理論経済学、経済学説史。現在の研究内容は、「企業属性や取引慣行、組織能力が価格設定行動に与える影響」、「価値論転換の歴史」、「中間財を含んだ国際貿易」の研究を行う。主な著書に『多様化する社会と多元化する知』(ナカニシヤ出版、共著)などがある。

Dr. Satoshi Yoshii is a Professor in the Faculty of Economics at Nagoya University of Commerce and Business, where he has taught since 2009. He received a Ph.D. in Economics from Hokkaido University (Hokkaido, Japan) in 2008, and B.A. in Economics from Hokkaido University (Hokkaido, Japan) in 2001.
He has been working on Price-setting behavior in empirical analysis and on a transformation of value theory in a history of economic thought and on new construction of the Ricardian theory of international Values in pure theory.

Refereed Articles

  • (2015) A study on the mystery of Ricardo's permission about Malthus' "laws of supply and demand," and a few consideration about a contemporary significance of natural price. The annual of Society of Economic Sociology 37 978-4768470947
  • (2007) Sraffian system and the demand. Hokkaido University,Keizaigaku Kenkyu 57(2):
  • (2007) A Study on Changes in the Composition of Output: An Alternative Consumption Theory in Terms of Multiple-self. Evolutionary and Institutional Economics Review 4(1):
  • (2007) An Alternative Consumption Theory in Terms of Multiple-self. the annual by The Society Of Economic Sociology 29






ページ上部へ戻る