授業名 | セミナー 6 |
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Course Title | SEMINAR 6 |
担当教員 Instructor Name | 岩田 正隆(Masataka Iwata) |
コード Couse Code | NUC050_N20B |
授業形態 Class Type | 演習 Practicum |
単位 Credits | 2 |
言語 Language | JP |
学位 Degree | BSc |
開講情報 Terms / Location | 2020 UG Nisshin Fall |
授業の概要 Course Overview
Misson Statementとの関係性 / Connection to our Mission Statement
授業の目的(意義) / Importance of this course
卒業論文(卒論)執筆の年ですので、その準備にあてます。 夏までに卒論の概要をまとめ、本格的な執筆に入ってください。
ただし、就職活動をおこなう学生の活動時間については配慮します。
ただし、就職活動をおこなう学生の活動時間については配慮します。
Each student has to complete his/her graduation thesis.
Presentation on his/her work is also required.
The adviser, of course, facilitates his/her job search activity, if any.
Presentation on his/her work is also required.
The adviser, of course, facilitates his/her job search activity, if any.
到達目標 / Achievement Goal
本授業の該当ラーニングゴール Learning Goals
*本学の教育ミッションを具現化する形で設定されています。
LG1 Critical Thinking
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
LG2 Diversity Awareness
LG3 Ethical Decision Making
LG4 Effective Communication
受講後得られる具体的スキルや知識 Learning Outcomes
マクロ経済学に関する知識、
プレゼンテーション能力、
教授能力、
対話能力
プレゼンテーション能力、
教授能力、
対話能力
Knowledge on macroeconomics,
Presentation skills,
Teaching skills,
Communication skills.
Presentation skills,
Teaching skills,
Communication skills.
教育手法 Teaching Method
教育手法 Teaching Method | % of Course Time | |
---|---|---|
インプット型 Traditional | 0 % | |
参加者中心型 Participant-Centered Learning | ケースメソッド Case Method | 0 % |
フィールドメソッド Field Method | 100 % | 合計 Total | 100 % |
事前学修と事後学修の内容、レポート、課題に対するフィードバック方法 Pre- and Post-Course Learning, Report, Feedback methods
● 自分の担当範囲について完璧にディフェンス出来るように支度してください。
●リテイクはその場で宣言します。リテイクにならなかったなら不完全履修にはならないと考えてください。
●中央情報センター(図書館)をセミナー中に利用することはありません。各自論文執筆等の機会に活用してください。
●リテイクはその場で宣言します。リテイクにならなかったなら不完全履修にはならないと考えてください。
●中央情報センター(図書館)をセミナー中に利用することはありません。各自論文執筆等の機会に活用してください。
授業スケジュール Course Schedule
第1日(Day1)
論文執筆●使用するケース
各自の論文を教材とする第2日(Day2)
論文執筆●使用するケース
各自の論文を教材とする第3日(Day3)
論文執筆、論文発表(最終)●使用するケース
各自の論文を教材とする第4日(Day4)
論文執筆、論文発表(最終)●使用するケース
各自の論文を教材とする第5日(Day5)
論文発表(最終)●使用するケース
各自の論文を教材とする第6日(Day6)
論文発表(最終)●使用するケース
各自の論文を教材とする第7日(Day7)
論文発表(最終)●使用するケース
各自の論文を教材とする成績評価方法 Evaluation Criteria
*成績は下記該当項目を基に決定されます。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
黙り込んで座っていると点が取りづらい仕組みなので、要注意です。
補足:
たいへん感覚的に言うと、一人の教師として見て「よい授業をしているなあ」と思うほどに評点を高くします。
「そもそも分かってないなあ」と思えば評点は低くなりますし、「分かった上で他の人に分からせる発表をしているなあ」と思えば評点は高くなる、というわけです。
また、平常点は公式の出席率とは別のもので、よしんば出席はしていても遅刻が著しかったり騒がしかったりすれば低くなることがあります。
*クラス貢献度合計はコールドコールと授業内での挙手発言の合算値です。
講師用内規準拠 Method of Assessment | Weights |
---|---|
コールドコール Cold Call | 0 % |
授業内での挙手発言 Class Contribution | 40 % |
クラス貢献度合計 Class Contribution Total | 40 % |
予習レポート Preparation Report | 0 % |
小テスト Quizzes / Tests | 0 % |
シミュレーション成績 Simulation | 0 % |
ケース試験 Case Exam | 0 % |
最終レポート Final Report | 0 % |
期末試験 Final Exam | 60 % |
参加者による相互評価 Peer Assessment | 0 % |
合計 Total | 100 % |
評価の留意事項 Notes on Evaluation Criteria
発表内容評価60%、平常点20%、発言の程度(質問やコメントが出来ている度合)20%で評価します。黙り込んで座っていると点が取りづらい仕組みなので、要注意です。
補足:
たいへん感覚的に言うと、一人の教師として見て「よい授業をしているなあ」と思うほどに評点を高くします。
「そもそも分かってないなあ」と思えば評点は低くなりますし、「分かった上で他の人に分からせる発表をしているなあ」と思えば評点は高くなる、というわけです。
また、平常点は公式の出席率とは別のもので、よしんば出席はしていても遅刻が著しかったり騒がしかったりすれば低くなることがあります。
教科書 Textbook
- 平口 良司、稲葉 大「マクロ経済学 入門の「一歩前」から応用まで」有斐閣(2015)978-4-641-15026-3
参考文献・資料 Additional Readings and Resource
[1]高橋 知也『私大文系のマクロ経済学』中央経済社, 2001年, ISBN-10: 4502643904
[2]石川 秀樹『試験攻略新経済学入門塾 1 マクロ編』中央経済社, 2007年, ISBN-10: 4502658200
[3]木暮 太一『落ちこぼれでもわかるマクロ経済学の本 -初心者のための入門書の入門』マトマ商事, 2006年, ISBN-10: 4434085778
[4]木暮 太一『今までで一番やさしい経済の教科書』ダイヤモンド社, 2009年, ISBN-10: 4478006571
[5]茂木 喜久雄『試験対応 らくらくミクロ・マクロ経済学入門 計算問題編』週刊住宅新聞社, 2006年, ISBN-10: 4784812792
[2]石川 秀樹『試験攻略新経済学入門塾 1 マクロ編』中央経済社, 2007年, ISBN-10: 4502658200
[3]木暮 太一『落ちこぼれでもわかるマクロ経済学の本 -初心者のための入門書の入門』マトマ商事, 2006年, ISBN-10: 4434085778
[4]木暮 太一『今までで一番やさしい経済の教科書』ダイヤモンド社, 2009年, ISBN-10: 4478006571
[5]茂木 喜久雄『試験対応 らくらくミクロ・マクロ経済学入門 計算問題編』週刊住宅新聞社, 2006年, ISBN-10: 4784812792
授業調査に対するコメント Comment on Course Evaluation
特になし
担当教員のプロフィール About the Instructor
●学位と取得大学
修士(経済学)東京大学
博士(経済学)東京大学
●研究分野
貨幣経済、労働経済、チープトーク
●主な論文
「Three Essays on Monetary Exchanges through Shops」、東京大学経済学研究科博士論文、2008年
「Aggregative Approach to Cheap Talk Credibility: A Survey」、名古屋商科大学論集57巻第2号、2013年
「貧富の経験、判断、債券市場」、名古屋商科大学論集58巻第2号、2014年
●主な著書
「多様化する社会と多元化する知−−「あたり前」を疑うことで見える世界」
ナカニシヤ出版(2017)、共著、ケース&ディスカッション2を担当
修士(経済学)東京大学
博士(経済学)東京大学
●研究分野
貨幣経済、労働経済、チープトーク
●主な論文
「Three Essays on Monetary Exchanges through Shops」、東京大学経済学研究科博士論文、2008年
「Aggregative Approach to Cheap Talk Credibility: A Survey」、名古屋商科大学論集57巻第2号、2013年
「貧富の経験、判断、債券市場」、名古屋商科大学論集58巻第2号、2014年
●主な著書
「多様化する社会と多元化する知−−「あたり前」を疑うことで見える世界」
ナカニシヤ出版(2017)、共著、ケース&ディスカッション2を担当
Academic Degree: Ph.D of economics, Graduate School of Economics, University of Tokyo.
Research Interest: Monetary Exchange, Cheap Talk